Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

祖母のこと

ここ数日いいお天気ですね。

窓を開けて、和ダンスに風を通していたら、引き出しの底にこれを発見!

祖母のこと_a0140305_111527.jpg

祖母のこと_a0140305_1121840.jpg


懐かしいフジヱおばあちゃんの文字。9年前に他界してしまいましたが、おばあちゃんからのプレゼントです。いつ貰ったんだろう?しまいこんだまま、ずーっと忘れていました。

祖母のこと_a0140305_1282263.jpg


子どもの頃、母は弟や妹の世話で忙しかったので、私はいつも祖母に甘えていました。夜は祖母の隣で寝ていたし、おばあちゃんが玉屋に行く時はいつもついて行ってました。ほんとによくかわいがってもらったなぁ・・・


スカーフを眺めながら、しばらく思い出に浸りました。




ところで・・・

身内自慢になってしまいますが、フジヱおばあちゃんはかなりの美人でした。異国の血が混ざっているのかも?っていうような。鼻筋がツーンと通ってて、色が透き通るように白くて・・・

なのに・・・

おばあちゃんの2人の子どもも、7人の孫も、ダ~レもおばあちゃんに似てません!
これっぽっちも似てません!
かすりもしませんでした!

おばあちゃんの美しさのDNAを誰も受け継がなかったことは、うちの家族の三大悲劇のひとつ(←あとの2つが何なのかわかりませんが・・・)と私は思っています。

残念! 

あ、おじいちゃん、ごめ~ん!m(_ _"m)
by yukiful-xmas | 2010-01-19 01:48 | 家族の話 | Comments(0)