Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

南蛮漬け

年末に、キレイな「豆鯵」を見つけてしまいました。私も家族も南蛮漬けが大好きなので、新鮮な小鯵があると買わずにはいられません。特に娘が大好きで、小さい頃は、(まるでバナナみたいに)鯵をワシッと手づかみして食べてたくらいです。

南蛮漬け_a0140305_285262.jpgさぁ、南蛮漬けを作りましょう!

鯵のおなかを出して、半日~1日干します。

近所の猫ちゃんが網に向かってジャンプしてた。
フン!とられてなるものか!


南蛮漬け_a0140305_292736.jpg
粉をつけずに素揚げして、漬け汁につけたら出来上がり。(あら、もう出来た!)

大量に鯵を揚げた日は、クリスマスイヴ、世のお母さんたちはチキンやミートローフを焼いていたのでしょうが・・・^^;


南蛮漬け_a0140305_253272.jpgこれがレシピ。結婚して間もない頃、母がくれた手紙です。赤枠の中に漬け汁の分量が書いてあります。 
『市場で南蛮漬けにちょうどいい鯵を見つけましたので、空揚げして送ります。そちらで漬け込んでください』
子どもが小さいから揚げ物は危ないと、揚げた鯵を送ってくれました。ありがたい!

この味つけが一番好きで、20数年間我が家の味です。参考までに・・・
(酢 360cc、 濃口醤油 200cc、 砂糖 1.5C、  酒 60cc、 出汁 100cc、)
*唐辛子のみで野菜無し(長崎風?)、砂糖はかなり控えます。


南蛮漬け_a0140305_2543361.jpg

出来上がってもすぐには食べず、じっくり味がしみるまで数日はおあずけ。

「食べてよかよ~!」と言うと、あっというまになくなってしまいます。

今回は半分お正月に長崎に持って行きました。




もちろん、「我が家の味レシピ集」にも「南蛮漬け」は必須のおかずです!


                            



南蛮漬け_a0140305_224355.jpg手についた魚の臭い、100均のでじゅうぶん消えました。 (^^)v
by yukiful-xmas | 2010-01-07 09:04 | Comments(2)
Commented by okuyamama at 2010-01-08 18:01
南蛮漬け~!!
私も大好きです!!
それにしてもすごい量。

一度干すと水分が飛んであげるのが楽になるんでしょうかね~
換気扇の向こうに魚を揚げる美味しそうなにおいがプンプンしてたでしょうね。
Commented by yukiful-xmas at 2010-01-08 23:27
☆okuyamama様
あけましておめでとう!okuちゃんは菜の花の中でお正月を迎えたのね~。
あったかそうでよいなぁ・・・

南蛮漬け、長崎ではおくんちやお正月によく登場するんだけど、
鯵よりも「紅さし」ってお魚が定番。最近はあまり見かけなくなったけど・・・
チャンスがあれば食べてみて~!

鯵は干していても、粉をつけないから結構油はねしま~す。
でも、干すとみがしまって美味しいよ~。