Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

「心」満たされました。

昨日の日曜日、高橋和彦さんと夏川由紀乃さんのマンドリンとピアノのコンサートに行ってきました。

高橋さんご夫妻(夏川さんは高橋さんの奥様)との出会いは、もう、7~8年前になるでしょうか?
ある日、公園でどこからともなくマンドリンの音が聞こえてきて、その音色のあまりの美しさに、そのまま聞き入ってしまいました。
「音に惹きつけられる」って体験は初めてだったなぁ。

それから数ヶ月後、マンドリン奏者の高橋さんとピアニストの夏川さんの存在を知りました。(ご自宅はうちから1分 )

その当時、私は小学校のPTAのOBとして、体育館の落成式のお手伝いをしていたので、早速、こけら落としに演奏をお願いすることになりました。マンドリンの世界では有名な方なのに、突然のお願いを快く引き受けて下さって、落成式は大成功でした。それがきっかけで、コンサートに行かせもらうようになり、また、プライベートでもご近所付き合いをさせていただくようになりました。(かなり楽しいお酒です!ウフッ!)


昨日は長尾公民館の「ふれあいコンサート」でした。
「心」満たされました。_a0140305_20101227.jpg

小さなホールだったので、すぐそばで、私のために(プッ!)、演奏してもらっているようでした。(^^)v

曲目も大好きな曲ばかり・・・
高橋さんのソロで「桜」に始まり、ピアノとのデュオで「第三の男」「二つのギター」etc.・・・ピアノソロはショパンでした。最後の曲は「チャールダーシュ」(数年前浅田真央ちゃんがフリーで使っていた曲です)、高橋さんご夫妻の十八番、代表曲といってもいいかと思います。お2人の魅力が、あふれ出てくる曲です。

私事ですが、この曲を聴いていると、いろいろな思い出がよみがえってきて、目頭があつ~くなってきます。(主人はアンコールの「花」で、涙ポロッとしてましたが・・・クッ!)

(素人の私が言うのはおこがましいのですが、)高橋さんの演奏は、年々バージョンアップしている気がします。心打たれた!

出口でパチリ!
「心」満たされました。_a0140305_20344227.jpg

いつも仲のいいご夫妻です。演奏される曲にも053.gifがたっぷり込められているのでしょうね~。
はい、ごちそうさまでした。060.gif
by yukiful-xmas | 2009-10-26 20:35 | Comments(0)