Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ソウル珍道中 №8

O田ちゃんがいなくなって、「歌江姉ちゃん」がいなくなった「かしまし娘」になってしまいました。
なんか寂しいね・・・

な~んて言っていられません!昨日行けなかった狎鷗亭洞のロデオ通りにタクシーをとばします。
お買い物は充分楽しんでいたので、ロデオ通りはサラ~っと見てまわり、ネイルサロンだらけの通りを抜けて、(トイレを求めて)ギャラリア百貨店に向かいました。

ギャラリアのトイレは、便器が四角い!  ^^;

お客様はセレブ~な雰囲気。
地下の食料品売り場は、フロアの半分がおしゃれなイートインになっています。
(ここからはピンボケ写真館です、すんません!)
ソウル珍道中 №8_a0140305_10293721.jpg

ロッテデパートとは一味違うデパ地下です。目の前で調理していて、ああ、誘惑に負けそう・・・
ソウル珍道中 №8_a0140305_1030618.jpg

シッケ(麦芽で作ったお米ジュースみたいなもの)で水分補給。これ、ターコさんの口には合わなかったネ。

ギャラリアを出ると、繁華街を抜けて、狎鷗亭駅まで30分も歩いたでしょうか?裏通りには生活の匂いを感じるものがたくさんあって、知らない街をプラプラするのはなかなかいいものです。

狎鷗亭駅から東大門までは地下鉄に乗ることにしました。昨年、ソウルの地下鉄のドアに挟まれたので、ちょっとドキドキ・・・
切符の販売機は、「日本語」のボタンを押せばいいのですが、行き先はアルファベット表記なので、ガイドブックが必要でした。「東大門(トンデモン)」は「Dongdaemun」、「T」ではなくて「D」なんですね・・・

    これが地下鉄の切符
ソウル珍道中 №8_a0140305_20551541.jpg


【追記】 同じころソウルを訪れていたかこさんに聞いたのですが・・・ソウルの地下鉄の切符はこのようなカード。持ち帰ってきたのですが、改札を出て返却用の機械に入れると、お金(500w?)が返金されるそうです。知らなかった~!今度、お金を返してもらお!

設備投資はかかろうけど、ペーパーレスのこの時代、日本も導入すべき!・・・じゃない?


地下鉄はきれいでとっても快適です!漢川を渡る時は、電車が地下から地上に上がり、夜景がとても綺麗に見えました。

隣に座っている眼鏡のご婦人が、英語で話しかけてきました。
いろいろ話しているうちに・・・
カレの仕事でソウルに来たの?」
カレ(his)???」
私は話に夢中で気がつかなかったのですが、ターコさんから後で聞いた話だと、1人のおじさんが私たちにスリスリと近寄ってきていたらしいのです。眼鏡さんは、その人のことを私の旦那だと思ったみたい。^^;

乙支路3街で下車すると、眼鏡さんが、
「ちがうちがう、ここじゃない!」って手招きしながら叫ぶのですが、そのまま笑顔で別れました。話の行き違いかな?
ホームを歩き出すと、旦那に間違われたおじさんが、(話を聞いていたのか)「こっちだよ~!」と案内してくれる様子。変な人じゃなさそうやし・・・と、ついて行くと、ちゃ~んと誘導してくれて、
「ここで、次の電車に乗るんだよ」と言って、立ち去りました。
もうちょっと若かったらナンパ?なんて考えるのでしょうが・・・^^; イヤ、O田ちゃんがいたら、私たちナンパされよっちゃな~い!って言っていたに違いない!034.gif

旅先でのご親切、嬉しいですね。旅の印象がぐーっと良くなります。

乙支路3街で乗り換えて、乙支路4街で下車、東大門まで清渓川(チョンゲチョン)沿いを歩くことにしました。
川の両側がライトアップされていて、家族連れや恋人たちがお散歩を楽しんでいます。
ソウル珍道中 №8_a0140305_11132890.jpg

ターコさんと青春の思い出話などしながら・・・キュ~ン!
ソウル珍道中 №8_a0140305_11111825.jpg

ソウル珍道中 №8_a0140305_1111418.jpg


さぁ、私の旅のメインイベント、タッカンマリ(鶏一匹鍋)を食べに行きます。
前回旦那と来た時は、道に迷って彷徨い歩いたので、今回のリサーチは万全です。
暗いアーケードを右に曲がると、タッハンマリ通り。すぐに人気店のチンオックァハルメ・ウォンジョ・タッハンマリ(旧チンハルメ・ウォンジョ・タッカンマリ)が見えてきました。
ソウル珍道中 №8_a0140305_11342766.jpg

今回はその向かいのお店に行く予定だったのですが、3軒くらいお店があって、どのお店かわかんな~い!ここかな?ってお店は、お客さんが誰もいなくて、おばさんが1人でテレビを観ています。う”~んう”~ん・・・と悩んで、結局、無難にチンハルメに入りました。

あ~~、この味で~す。 シ・ア・ワ・セ~053.gif ごめんよ旦那!
ソウル珍道中 №8_a0140305_2252566.jpg

あらびきの粉唐辛子に醤油と酢とマスタードを混ぜた「たてぎ」につけていただきます。
ソウル珍道中 №8_a0140305_11365113.jpg

このお店、昨年暮れに火事にみまわれ、リニューアルして半年あまり・・・みごとなカムバック!3階フロアーまで満席です。
ソウル珍道中 №8_a0140305_11374170.jpg

ジャジャ~ン!タッハンマリさん、みごとターコさんの今回の旅の美味しいもの№1に輝きました。(私も~!)

この後、明洞で韓国コスメを買いあさった頃には、歩き過ぎで、腰が痛い・・・
疲れをとるべくマッサージのお店を探すと・・・どこもビルの4Fとか5Fにあって、狭い階段を上らなければなりません。
ソウル珍道中 №8_a0140305_122286.jpg

こんな掲示物に励まされ、足を引きずりながらひ~こら上っていくと・・・「もう、終わりました~!」007.gif
階段の下に「クローズ」の看板出してくれ~~!

ならば、「ハッピンス」で疲れを癒すしかないでしょう!023.gif

Natuur(ナチュール)
ソウル珍道中 №8_a0140305_1281629.jpg

そういえばこれを食べている時、隣の席のカップルが、濃厚なディープkissをしてました。005.gif凝視!
ソウル珍道中 №8_a0140305_1284525.jpg


今日もよく食べた・・・

腰の痛みに耐えかねて、3日目はおとなしくベッドに入ることにしました。



・・・つづく
by yukiful-xmas | 2009-10-07 12:31 | 2009年9月ソウル | Comments(0)