Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

水神様

リフォームでお世話になっている設計士さんと工務店の社長さんが、突然来られた。

寝ぼけ顔の私  「え?今日、何かお約束してました?」
設計士Y さん  「水神様を祭ってなかったので・・・」

うちの自転車置き場に井戸がある。前に住んでおられた方が掘られた井戸で、現在は使っていない。家を新築した際に、水神揚げをしてはいたのだが、水周りを工事したので念の為に!とわざわざ来られたのだ。

工務店のTさんは、慣れた手つきで簡単な祭壇を作り、井戸を掘ってある箇所に塩をお酒とお米と煮干を撒かれた。そして3人で水神様にお参りをした。水神様に二礼二拍手一礼。

水神様_a0140305_1504812.jpg



こういうことって大事だよなぁ・・・って年を負うごとに思うようになってきた。
聞いたところによると最近は上棟式をしない施主さんが増えているらしい。
手を合わせて、祈ったり、感謝したり、・・・
こういう気持ちを大切にしている人たちと、家作りができてよかったと思っている。
by yukiful-xmas | 2009-08-04 01:51 | 日々のこと | Comments(0)