Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2019年11月紅葉の旅 ⑨高霊(コリョン)へ

3日目は大邱の隣街「高霊(コリョン)」に足をのばしました。

高霊、といえば大伽耶(テガヤ)!

伽耶は3世紀から6世紀中頃にかけて朝鮮半島の南部にあった国です。

一つの国かと思ったら6つの小国があわさった小国家群で、

大伽耶はその中の一つ。

高句麗、百済、新羅と戦を繰り返しながら562年に滅びるまで、独自の文化を繁栄させました。

高霊には大伽耶の古墳や遺跡がたくさん残っています。

2019年11月紅葉の旅 ⑨高霊(コリョン)へ_a0140305_04044774.jpg
大邱西部バスターミルから市外バスに乗って高霊に向かいます。

ターミナルビルの中に、高霊行きの時刻表がなかったので、

一瞬ターミナルを間違えたかと焦りましたが・・・105.png
2019年11月紅葉の旅 ⑨高霊(コリョン)へ_a0140305_13031328.jpg
窓口に行ったらちゃんとチケットが買えました。 

高霊行きは15分おきに出ていて

料金は3300₩、所要時間はたったの30分!
2019年11月紅葉の旅 ⑨高霊(コリョン)へ_a0140305_13072537.jpg
大邱をでると田園風景が広がりました。105.png
2019年11月紅葉の旅 ⑨高霊(コリョン)へ_a0140305_04054254.jpg
あっという間に高霊に到着。

さっそく大伽耶博物館に向かいます。

ターミナルの人に尋ねたら歩けば20~30分かかるとのこと。タクシーを利用しました。

料金は4000₩、わずか5分で到着しました。
2019年11月紅葉の旅 ⑨高霊(コリョン)へ_a0140305_04055488.jpg
ここが大伽耶博物館です。

ところが・・・

まさかの休館!141.png

2020年の4月までリニューアルのため長期休館なんですって。

せっかく来たのに~!103.png
2019年11月紅葉の旅 ⑨高霊(コリョン)へ_a0140305_04064283.jpg

中は観ることができなかったので、せめて野外展示物を。

2019年11月紅葉の旅 ⑨高霊(コリョン)へ_a0140305_04061859.jpg
大伽耶時代の住居や仏教関連の石塔や仏像などをサラリと見学。
2019年11月紅葉の旅 ⑨高霊(コリョン)へ_a0140305_04070987.jpg
博物館の先には「大加耶王陵展示館」があります。

外観は古墳の形をしており、

中に韓国で初めて確認された殉葬墓「池山洞第44号墳」が実物大で再現されています。
2019年11月紅葉の旅 ⑨高霊(コリョン)へ_a0140305_04080932.jpg
ところで「殉葬墓」って何?

殉葬(じゅんそう)とは王様が亡くなった際、王妃や家臣を一緒に葬ること。

ぎょぎょぎょっ! ありえ~ん!149.png

伽耶では死後も生前の暮らしが続くと考えられていたようで、

王様が使う物や、お世話する人を一緒にお墓に埋めてたわけです。

生きたまま? それとも・・・

信じがたいことですが、古代では珍しいことではなく、

日本でも卑弥呼の墓に約100人の奴婢が葬られたという記録が残っています。
2019年11月紅葉の旅 ⑨高霊(コリョン)へ_a0140305_13175979.jpg
第44号墳には墓の主人と32人の殉葬者が葬られており、中央に主石室と2つの副石室、

その周りに32個の殉葬のための小石棺が配置されています。
2019年11月紅葉の旅 ⑨高霊(コリョン)へ_a0140305_04082082.jpg
古墳群から出土した土器や鉄器などの遺物の展示もありました。

伽耶は鉄を造る技術がとても優れていたので、日本から鉄の買い付けに来ていたそうです。

戦乱を逃れて日本に渡った人も多く、日本に鉄文化を伝えたといわれています
2019年11月紅葉の旅 ⑨高霊(コリョン)へ_a0140305_04084133.jpg
祭祀(チェサ)の様子も再現されていました。
2019年11月紅葉の旅 ⑨高霊(コリョン)へ_a0140305_04091983.jpg
展示館の奥は池山洞古墳群へと続いています。

大伽倻時代に作られた200基の古墳が、主山(ジュサン)の尾根に連なっています。

ゼイゼイ・・・

これはちょっとした登山ですな。

歩きやすい靴で来て正解! それでも土が乾いているのでズルッとすべる~!106.png
2019年11月紅葉の旅 ⑨高霊(コリョン)へ_a0140305_04094511.jpg
下の方には小さな古墳が、上に行くにつれて古墳が大きくなっていきます。

中には直径20mを超える大型の古墳もあり、

金銅冠や首飾りなどの副葬品や殉葬者の骨が発掘されたことから

王族や身分の高い支配層のものと推定されています。
2019年11月紅葉の旅 ⑨高霊(コリョン)へ_a0140305_04100449.jpg
すごいっ、この眺め!

たま~に、犬のお散歩をしている人に出逢いましたが、

ここまで来ると誰もいなくて、この景色を独り占め!

ヤッホ~~~!


でも、全部歩くとかなり時間がかかるので、適当なところできりあげました。

だって、転んで怪我してもダ~レも助けてくれないもんね。^^;
2019年11月紅葉の旅 ⑨高霊(コリョン)へ_a0140305_04104461.jpg
紅葉もみごと♪
2019年11月紅葉の旅 ⑨高霊(コリョン)へ_a0140305_04111280.jpg
帰りも市外バスを利用しました。
2019年11月紅葉の旅 ⑨高霊(コリョン)へ_a0140305_04113715.jpg
参考までに大邱行きの時刻表を貼り付けておきます。


高霊は大邱から日帰り旅行が充分可能です。

気軽に行ける地方都市なので、興味のある方はぜひ!

でも、せっかく行くなら博物館がオープンしてからがいいと思いま~す。 105.png


174.png高霊池山里古墳群(고령지산리고분군)
慶尚北道 高霊郡 高霊邑 池山里460
(경상북도 고령군 고령읍 지산리 460)


by yukiful-xmas | 2019-12-09 01:14 | 2019年11月大邱 | Comments(0)