Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2019年9月復活の旅 ㉙北城路はどうなってしまうのか!?

旅の最終日は雨になっちゃいました。176.png
2019年9月復活の旅 ㉙北城路はどうなってしまうのか!?_a0140305_02054184.jpg
朝の薬令市通りはひっそりとしています。
2019年9月復活の旅 ㉙北城路はどうなってしまうのか!?_a0140305_02083267.jpg
 
薬令門に来ました。 

ん? あのテントは? 146.png
2019年9月復活の旅 ㉙北城路はどうなってしまうのか!?_a0140305_02061950.jpg
足湯の機械が故障しているんですって。 

もうなおったかなぁ?
2019年9月復活の旅 ㉙北城路はどうなってしまうのか!?_a0140305_02060593.jpg
薬令市の観光案内所に行ってスタンプラリーのコースターをGETしました~!

スタンプはたった2個でOK!

大邱の名所が描かれたコースター、欲しかったんです。110.png


職員のSちゃんは日本語ペラペラ・・・

東大邱駅のインフォメーションにも時々いるので、もう顔なじみです。

「足湯は天気予報で雨の確率10%以下の時にだけお湯をはるんですよ。」

と教えてくれました。
2019年9月復活の旅 ㉙北城路はどうなってしまうのか!?_a0140305_02090494.jpg
さて、朝ご飯がまだだったので、お腹ペコペコ・・・

でも、薬令市通りって朝早くから開いてるお店がほとんどないんですよね。119.png

一軒だけククス屋さんが開いていたので入ってみることにしました。

クッスメン(국수맨)

訳は「うどん男」で、いいのかしらん?105.png
2019年9月復活の旅 ㉙北城路はどうなってしまうのか!?_a0140305_02523561.jpg
ククス以外にもいろんなメニューがあります。
2019年9月復活の旅 ㉙北城路はどうなってしまうのか!?_a0140305_02323775.jpg
国民ククス(5000₩)をオーダー
2019年9月復活の旅 ㉙北城路はどうなってしまうのか!?_a0140305_21304261.jpg
「麺を残してでも、捕薬のようなスープはぜんぶ飲み干してください!」

みたいなことが書いてあります。

スープに自信があるんですね。 

あっさりしてて確かに美味しい。
2019年9月復活の旅 ㉙北城路はどうなってしまうのか!?_a0140305_21315930.jpg
麺が黄色いのはくちなしが入っているそうです。
2019年9月復活の旅 ㉙北城路はどうなってしまうのか!?_a0140305_02330509.jpg
「朝ご飯がいただけて良かった!」

と言ったら、

「今日は雨だったからたまたま早く来たんです。本当は11時からオープンなんですよ」と。

ありゃ~、そうでしたかぁ。

私、お腹空きすぎて、死にそうな顔をしてましたかね~?(笑)

174.pngククスメン(국수맨)
大邱広域市中区南城路36
대구광역시 중구 남성로 36
℡ 053-431-0777
営業時間 11:00~20:00
年中無休
2019年9月復活の旅 ㉙北城路はどうなってしまうのか!?_a0140305_23064761.jpg



朝食のあとは北城路へ。

高層ビル建設のために一部取り壊しが始まった、との情報を見て、

この目で確かめるために。

2019年9月復活の旅 ㉙北城路はどうなってしまうのか!?_a0140305_02370856.jpg
この辺はいつもと変わらない北城路
2019年9月復活の旅 ㉙北城路はどうなってしまうのか!?_a0140305_02371553.jpg
いつもの光景です。

でも、その先は・・・
2019年9月復活の旅 ㉙北城路はどうなってしまうのか!?_a0140305_02361346.jpg
なに? なにぃ? この철거(撤去)の文字 149.png 
2019年9月復活の旅 ㉙北城路はどうなってしまうのか!?_a0140305_02364169.jpg
やめて~~~~!135.png
2019年9月復活の旅 ㉙北城路はどうなってしまうのか!?_a0140305_02381631.jpg
壊さないで~~~!143.png
2019年9月復活の旅 ㉙北城路はどうなってしまうのか!?_a0140305_02402972.jpg

一度壊しちゃったら、もう二度とこんなステキな建物は造ることができないのに!145.png

私の声、届け~!



でも、もうすでに・・・

2019年9月復活の旅 ㉙北城路はどうなってしまうのか!?_a0140305_22080765.jpg
解体されたところも。

あああ・・・大好きな北城路がぁ・・・ 

涙が出そう。


北城路は、1900年代の初めには多くの日本人が住み、朝鮮戦争の頃には多くの文化人が集まり、

戦後は米軍から流れ出た物資で市がたち、工具、金物などの販売店ができ、産業工具通りに発展しました。

ここにある建物は古いけれど、大邱の歴史を物語る貴重な文化財だったはず。


それが地上49階建てのビルになってしまうなんて・・・145.png


なんとも言えない虚しさを胸に北城路を去りました。




by yukiful-xmas | 2019-11-21 23:38 | 2019年9月大邱・蔚珍・慶州 | Comments(2)
Commented by ビョン at 2019-11-22 08:53 x
私も夏に北城路に行ったときに、철거だらけの町を見て涙が出てしまいました。
なんでも中区の区長が代わり、これまでの日本式建物リノベーションの方針から一転、高層アパートを建てる計画に方針変更したのだとか。
看板綺麗に掛け変えたときから「なんか違うんだよね~」と思っていましたが、高層アパート群になったら、北城路の歴史が終わってしまう気がして寂しい限りです。
Commented by yukiful-xmas at 2019-11-22 14:47
☆ビョンさま
区長が変わった話は私も聞いたんだけど、
区長さんに賛同する人が多かったことがショックだったなぁ。
文化財も大切だけど、やっぱり生活の方が優先になっちゃうのかな?
これが時代の流れでしょうか?