Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2019年9月復活の旅 ㉗大統領も食べに来た! ムチムフェのプルネシクタン 

K-POPスターになったところで(苦)、

お夕飯の時間です。101.png


私が大邱にいることを知って、キム先生が食事に誘ってくださいました。

これまで先生と行ったお店はどこも美味しいので、

今日は何かなぁ?

とワクワクしながら伺いました。162.png


2019年9月復活の旅 ㉗大統領も食べに来た! ムチムフェのプルネシクタン _a0140305_00595139.jpg
プルネシクタン(푸른회식당)

ムチムフェ(무침회)の専門店です。


ムチムフェとは、茹でたイカ、さざえ、タニシ、などの海産物を野菜とピリ辛のタレで和えたもので、

大邱10味の一つです。


まだ交通網が発達していなかった頃、

大邱は内陸部にあるので、海産物が届くまでに時間がかかり鮮度が落ちてしまいます。

それをどうしたら美味しく食べられるか?

と、試行錯誤して生まれたお料理です。
2019年9月復活の旅 ㉗大統領も食べに来た! ムチムフェのプルネシクタン _a0140305_02234511.jpg
このお店がある場所は「パンコゲ ムチムフェ通り」と言って、

ムチムフェの専門店が並んでいるのですが、とりわけこの店は大人気! 


人気に拍車をかけたのは、これが理由ではないかと。👇
2019年9月復活の旅 ㉗大統領も食べに来た! ムチムフェのプルネシクタン _a0140305_23193513.jpg

ムン・ジェイン大統領が食べに来たんですねー!

案内しているのは大邱市のクォン市長。

大統領が案内されたお店なら、行ってみたくなるかもね。

2019年9月復活の旅 ㉗大統領も食べに来た! ムチムフェのプルネシクタン _a0140305_02480124.jpg
メニューです。

ムチムフェはイカ、エイ、水カレイ、タニシの4種類。

どれもグループ向けのサイズ、お一人様ではツライかなぁ? ^^;
2019年9月復活の旅 ㉗大統領も食べに来た! ムチムフェのプルネシクタン _a0140305_23130938.jpg
ムチムフェの周りにパンチャンが出そろって、
2019年9月復活の旅 ㉗大統領も食べに来た! ムチムフェのプルネシクタン _a0140305_23513873.jpg
シジミ汁にケランチムも出てきました。 そして・・・
2019年9月復活の旅 ㉗大統領も食べに来た! ムチムフェのプルネシクタン _a0140305_02014332.jpg
タニシのムチムフェ(20000₩)

下茹でしたタニシがセリと梨と一緒に和えてあります。

コチュジャンベースのソースはピリ辛なんですが、

梨の甘さが加わってとっても爽やか♪

ここのヤンニョム好きかも。 後を引く味です。
2019年9月復活の旅 ㉗大統領も食べに来た! ムチムフェのプルネシクタン _a0140305_03292235.jpg
エゴマに包んで!

キム先生は「ムチムフェはここが大邱でナンバーワン!」とおっしゃいますが、

マジャヨ!

私もここがナンバーワン!
2019年9月復活の旅 ㉗大統領も食べに来た! ムチムフェのプルネシクタン _a0140305_23475100.jpg

なんとぺちゃんこ餃子が(납작만두)が登場しました。(2000₩)
2019年9月復活の旅 ㉗大統領も食べに来た! ムチムフェのプルネシクタン _a0140305_22524304.jpg
挟んでパクリ!

これはもう大邱でしか味わえません!102.png



「大邱10味を制覇したい」って人はたくさんいらっしゃると思いますが・・・

ムチムフェを食べに行くなら、プルネシクタン、おススメですョ。


174.pngプルネシクタン(푸른회식당)
大邱広域市 西区 達句伐大路375キル 14-1
(대구광역시 서구 달구벌대로 375길 14-1)
℡ 053-552-5040
営業時間 11:00~22:00
定休日 第1月曜日


by yukiful-xmas | 2019-11-19 00:25 | 2019年9月大邱・蔚珍・慶州 | Comments(2)
Commented by ビョン at 2019-11-19 09:06 x
大邱十味のムチムフェとぺちゃんこ餃子を一緒に食べられるの、嬉しいですよね。
こちらのお店、ムチムフェ通りで最もおしゃれなので、今年のランタンフェスの2次会で行こうと思っていたのに、21時半ごろ到着したら22時で閉店だからと断られました(泣)
で、深夜まで営業している別の店に入店したんだけど、そちらも美味しくて大正解でした!
Commented by yukiful-xmas at 2019-11-21 00:24
☆ビョンさま
ここは大邱10味を一度に二つも味わえちゃうし、
広くてキレイだから、ツアーの時にも利用しやすいよね。
着いたのが閉店まぎわだったのね。^^;
でも、いいお店が見つかって良かったね。
ランタンの時って、何時に会場を抜け出せるかわかんないから、
予約がとりづらいよね~。^^;
0+1