Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ランタン祭りの大邱 ③ランタンフェスティバルツアー スタート!

大邱2日目、いよいよランタンフェスティバルツアーのスタートです。

と、その前に腹ごしらえ。

同じモーテルに泊まったメンバーと廉売市場(염매시장)のチンミチヂム(진미찌짐)へ。

ランタン祭りの大邱 ③ランタンフェスティバルツアー スタート!_a0140305_01020874.jpg
ニラがたっぷりのチヂミ。

店名のチヂム(찌짐)は、慶尚道の方言でチヂミのこと。

市場のお店なので立ち食いですが、

1000₩で焼きたてがいただけるので、いつも人だかりができています。
ランタン祭りの大邱 ③ランタンフェスティバルツアー スタート!_a0140305_02004142.jpg
前日に行って開店時刻(午前9時)を確認していたのに、9時に行ったらまだ準備中。

実際に食べられるのは9時半過ぎてからでした。^^;

(モデルはジョンミちゃん)

ランタン祭りの大邱 ③ランタンフェスティバルツアー スタート!_a0140305_01061737.jpg
焼けるのを待ちま~す。

メニューはチヂミが4種類とおでんと甘酒。

おでんは具を入れたばかりだったので、スープだけ紙コップでいただきました。(無料)
ランタン祭りの大邱 ③ランタンフェスティバルツアー スタート!_a0140305_01172637.jpg
白菜のジョン(배추전)

慶尚北道地方の郷土料理です。

ピリ辛のタレをつけると、白菜の甘みがさらに増します。
ランタン祭りの大邱 ③ランタンフェスティバルツアー スタート!_a0140305_01071066.jpg
緑豆のチヂミ(빈대떡)は4人で一切れずつ。

サックサクです。

ハフハフッ! 口を火傷しそうになりながら食べました。

もう一種のキビ餅のススプックミ(수수부꾸미)も食べて欲しかったんだけど、

まもなく集合時間なので間に合わず・・・145.png


4人で4枚食べたので、お会計は1人たったの1000₩ぽっきり。

1000₩でこの満足感!  

コスパめっちゃ高いですぞ!101.png

174.pngチンミチヂム (진미찌짐)
大邱広域市 中区 鍾路 11-1
(대구광역시 중구 종로 11-1)
℡ 053-253-5370
コネスト地図
お餅通りに面した市場の入口にあります。


そしていよいよツアーのスタート!

参加者全員、あっと言う間に揃いました。
ランタン祭りの大邱 ③ランタンフェスティバルツアー スタート!_a0140305_01352907.jpg
にゃんだ!このプレートは!?144.png

文字を消してあるところは私の実名が書いてあります。

日本の一行団だぜぃ!165.png
ランタン祭りの大邱 ③ランタンフェスティバルツアー スタート!_a0140305_02241817.jpg
ガイドはスンちゃん(黒)とパクさん(赤)

ちょっとした手違いがあり、ガイドさんが2人も来てくれました。

どちらもウットリするほど素肌美人。

それはそうと・・・

「パクさんとは以前お会いした気がするのですが。」と言うと、

「私もそう思っていたんです。」

でも、いつどこで会ったのか思い出せず、う~~~~~~ん。

 ーーー バスの中でモヤモヤ ーーー

「もしかして、大邱ハルの忘年会では?146.png

「あ、あの時のピンクレディー!?144.png

ギャッ、見られてる!153.png

そして、パクさんが語学留学されていたのはなんと福岡、なんだかご縁を感じます。
ランタン祭りの大邱 ③ランタンフェスティバルツアー スタート!_a0140305_01450813.jpg
バスは順調に走っています。

ヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃ)の並木道が見えてきました。

真っ白い花がいっぱい! 

この季節の大邱もいいなぁ。
ランタン祭りの大邱 ③ランタンフェスティバルツアー スタート!_a0140305_02361668.jpg

お釈迦様の誕生祭なので、タクシーにはド派手な飾りつけがしてあります。


車窓の景色を楽しみつつ、目的地に到着しました。
ランタン祭りの大邱 ③ランタンフェスティバルツアー スタート!_a0140305_02345970.jpg
コモ駅(고모역)

1925年にできた駅で今は廃駅になっています。

そして昨年(2018年)コモプラットフォーム208(고모플랫폼 208)として新たに蘇りました。

この前レポッたばかりなので、詳しくは過去記事で。
ランタン祭りの大邱 ③ランタンフェスティバルツアー スタート!_a0140305_02461698.jpg
コモ駅は、日本の植民地時代、徴兵にとられていく息子を母親たちが見送った駅です。

線路が上り坂になっているため、蒸気機関車がゆっくりと走るので、

息子の姿を少しでも見ようと、母親たちがこの駅に集まって来たのだそうです。
ランタン祭りの大邱 ③ランタンフェスティバルツアー スタート!_a0140305_03595443.jpg
どれだけ多くの涙が流れたことでしょう。
ランタン祭りの大邱 ③ランタンフェスティバルツアー スタート!_a0140305_02444826.jpg
そんな時代があったなんて、こののどかな光景からは想像もできません。

駅舎の中では当時の資料なども観ることができます。
ランタン祭りの大邱 ③ランタンフェスティバルツアー スタート!_a0140305_03465059.jpg
駅長さんのコスプレでポーズ!
ランタン祭りの大邱 ③ランタンフェスティバルツアー スタート!_a0140305_11562313.jpg

コモ駅をあとにして次の場所へ向かいま~す!



by yukiful-xmas | 2019-05-05 12:15 | 2019年4月ランタン祭&慶州 | Comments(0)