Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

飲んだくれ大邱第二弾 ⑥大邱の原点 達城公園

レポの前にお知らせをひとつ!

ちかぢか大邱にいらっしゃる方に朗報でーす!

西門市場の案内所に行くと、もれなく5000₩の商品券がもらえます!
飲んだくれ大邱第二弾 ⑥大邱の原点 達城公園_a0140305_01060787.png

方法は簡単! クーポンをダウンロードしてもって行くだけ。

あ、パスポートをお忘れなくネ~!

詳細はこちら 👇

では、レポに戻りまーす。


モノレールを降りたら、どこに行こうかな~?と迷っていると

「モノレールの上から見た公園に行ってみたいなぁ」とセバが言い出しました!

よっしゃ~~!106.png  (ナイス、セバ!!)

私もず~っと再訪したいと思ってたのだー!!102.png

(でも、なぜか一回目に来た時のことをアップしておらず・・・119.png
飲んだくれ大邱第二弾 ⑥大邱の原点 達城公園_a0140305_01412698.jpg
達城公園(タルソンコンウォン/달성공원)

日曜日とあって人がいっぱい! お天気もいいしね~♪

平日に来た時は、ガラ~ンとして、おじいちゃんたちの姿しかなかったんですが・・・

飲んだくれ大邱第二弾 ⑥大邱の原点 達城公園_a0140305_03333600.jpg

園内には動物園や広場があって家族連れにはもってこい! あ、デートにも!

アクセスもいいし、しかも入場は無料です。
飲んだくれ大邱第二弾 ⑥大邱の原点 達城公園_a0140305_02141444.jpg
大邱市の花、木蓮も満開でした。



でも、私が見たかったのは、動物でも花でもなく、高麗時代に造られた土城の址

ごくごく簡単に説明しますと・・・

古代、大邱は達句伐(タルグボル/달구벌)などと呼ばれる部族国家で、

その部族がここに集落をつくり、土で城郭を築きました。

その集落が大邱の始まり。

そして、その場所が達城公園です。

つまり、ここは大邱の原点!

飲んだくれ大邱第二弾 ⑥大邱の原点 達城公園_a0140305_01501048.jpg
公園の案内図で見てみましょう!

公園の周囲は丘のように盛り上がっていて(緑の部分)これが土城の址。

白いラインが土城の上に造られた散策路です。

韓国の城郭史上、現存する最も古い土城です。 

飲んだくれ大邱第二弾 ⑥大邱の原点 達城公園_a0140305_01393055.jpg
動物園を抜けて、この階段の上から土城の散策スタートです。
飲んだくれ大邱第二弾 ⑥大邱の原点 達城公園_a0140305_02145341.jpg
階段の上には、李朝時代の慶尚監営の正門だった観風楼がありました。

(老朽化したため復元されています)

残念ながら建物に入ることはできません。
飲んだくれ大邱第二弾 ⑥大邱の原点 達城公園_a0140305_01494132.jpg
観風楼からちょこっと進むと石塔がありました。

この土城は史跡第62号に指定されているんですね。
飲んだくれ大邱第二弾 ⑥大邱の原点 達城公園_a0140305_01495447.jpg
ちょっくらベンチで休憩。
飲んだくれ大邱第二弾 ⑥大邱の原点 達城公園_a0140305_02095830.jpg
土城からの眺めもいいんですよね~。
飲んだくれ大邱第二弾 ⑥大邱の原点 達城公園_a0140305_03172581.jpg
最初は平坦な道だったのが、
飲んだくれ大邱第二弾 ⑥大邱の原点 達城公園_a0140305_03175404.jpg
だんだんと上り坂になってきました。 ここきつかった~!
飲んだくれ大邱第二弾 ⑥大邱の原点 達城公園_a0140305_02150052.jpg
そして、一番高いところはまた平坦になっています。
飲んだくれ大邱第二弾 ⑥大邱の原点 達城公園_a0140305_02163496.jpg
大邱タワーが見えた!
飲んだくれ大邱第二弾 ⑥大邱の原点 達城公園_a0140305_01492277.jpg
そして今度はなだらかな下り坂。

高麗時代と李朝時代には、土城の上に石の城壁が造られたらしく、

このへんは石がゴロゴロしています。

また、お城の西南には石室墳が点在しており金銅冠などの遺物も発見されています。
飲んだくれ大邱第二弾 ⑥大邱の原点 達城公園_a0140305_02275289.jpg
2000年前の大邱にロマンを感じつつ・・・

全長1300m、よく歩いたわ~。
飲んだくれ大邱第二弾 ⑥大邱の原点 達城公園_a0140305_03484202.jpg
この土城の他にもこの公園内には、

東学の創始者の水雲崔済愚銅像、李相和や民族詩人の李尚火の詩碑など

いろんな記念碑がたっています。
飲んだくれ大邱第二弾 ⑥大邱の原点 達城公園_a0140305_03374351.jpg

また郷土歴史館👆もあります。

おじいちゃんたちもいっぱいいますよ~!(笑)



大邱の前身、達丘伐(タルグボル)の城跡、

歴史好きな方にはおもしろいところだと思いまーす!101.png



174.png達城公園(タルソンコンウォン/달성공원)
大邱広域市 中区 達城公園路35
대구광역시 중구 달성공원로 35
開園時間 5:00~21:00


by yukiful-xmas | 2017-05-26 00:42 | 2017年3月大邱 | Comments(2)
Commented by ringoko_mama at 2017-05-26 07:03
来月一緒に行く友達が大邱樹木園に行きたいと言ってます。
yuckyさん行かれたことありますか?大邱は大きな公園多いですね〜
入場料か無料なのも嬉しい(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2017-05-26 14:27
☆ ringoko_mamaさま
残念ながら大邱樹木園にはまだ行ったことがないんです。^^;
秋の菊祭りには行きたいと思っているんですが・・・
大邱は公園がたくさんあって、都会のわりには、緑が多いところも魅力のひとつですね~。