Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

飲んだくれ大邱第二弾 ④これおススメ♪ イモシクタンのマクチャンスンデ

久しぶりの大邱レポです。

もうね、書きたくてウズウズしてましたー!(笑)

3月は3回、4月は2回大邱に行ったので、ネタが山ほど溜まってまーす。106.png

それではセバと行った旅の続きから再開します。



前夜マクチャン焼きで飲んだくれたので、朝はボーーーッとスタート。

朝ご飯を食べに、マクチャンスンデが美味しい!と評判のお店へ向かいました。
飲んだくれ大邱第二弾 ④これおススメ♪ イモシクタンのマクチャンスンデ_a0140305_01021719.jpg
イモシクタン(이머식당)

1970年から続いているスンデとスユッ(ゆで豚)の専門店です。
飲んだくれ大邱第二弾 ④これおススメ♪ イモシクタンのマクチャンスンデ_a0140305_01035016.jpg
お向かいには有名な8番食堂があります。

このあたり(西城路)は、テジコルモク(豚通り)と呼ばれていて、

昔からテジクッパのお店が集まっているところです。

地方都市のローカルな路地、味がありま~す。
飲んだくれ大邱第二弾 ④これおススメ♪ イモシクタンのマクチャンスンデ_a0140305_01040343.jpg
イモシクタンのメニューです。

朝なので、セバはスンデクッパ、私は豚とスンデが両方はいっているソゴクッパを注文しました。

(どちらも7000₩)
飲んだくれ大邱第二弾 ④これおススメ♪ イモシクタンのマクチャンスンデ_a0140305_01041550.jpg
ホ~、やっぱりスンデには焼酎なのかなぁ?

夜は地元のアジョッシたちで賑わうのでしょうね。
飲んだくれ大邱第二弾 ④これおススメ♪ イモシクタンのマクチャンスンデ_a0140305_01042640.jpg
・・・と思ったら、みんな朝から飲んでるやん!151.png
飲んだくれ大邱第二弾 ④これおススメ♪ イモシクタンのマクチャンスンデ_a0140305_01044013.jpg
「私たちも飲もうか?」と言った時の、セバの嬉しそうな顔といったら・・・117.png

バンチャンはニラとキャベツの和え物、それにキムチと生の玉葱、ニンニク、青唐辛子。

どれもピリッとしているので、モッタリしたクッパにピッタリですね。

アミは塩気が欲しい時に入れてね!とセバに前置きしておきました。

セバは生の玉葱は初めてで、

「ホ~~、味噌をつけると生玉葱もなかなかいけるね!」と。

飲んだくれ大邱第二弾 ④これおススメ♪ イモシクタンのマクチャンスンデ_a0140305_01044929.jpg
スンデクッパが登場しました。

スンデは、ホルモンの中にもち米、香味野菜、タンミョン、そして豚の血を詰めたもの、

お店をはずしちゃうと臭みがありますが、ここのは全くありません。

弾力があってモチモチ・・・

評判通り! これは美味しい!165.png

スープは豚がベースで、白濁してて濃厚そうだけどサラ~ッとしてます。
飲んだくれ大邱第二弾 ④これおススメ♪ イモシクタンのマクチャンスンデ_a0140305_01053848.jpg
ポン酢につけると、二度美味しい!111.png
飲んだくれ大邱第二弾 ④これおススメ♪ イモシクタンのマクチャンスンデ_a0140305_01464591.jpg
私のは豚も入っていましたが、スンデだけでよかったかな~?


お店を出る時、「マクチャンスンデ、美味しかったです」と言うと

「クッパのスンデはマクチャンではなくコプチャンだよ」と・・・

ガビーーーーン!!!153.png


マクチャンは、豚の大腸の最後の(肛門に近い)部分のことで、
高タンパク、低脂肪、カルシウムが豊富で低コレステロール、
豚1匹から約250g(約40㎝)ほどしかとれない貴重な部位です。
コプチャンはマクチャンを除いた大腸のこと。


え~っ!マクチャンじゃないんですか!?147.png と言うと・・・
飲んだくれ大邱第二弾 ④これおススメ♪ イモシクタンのマクチャンスンデ_a0140305_01062053.jpg
「これがマクチャンスンデだよ」と出してきてくれました。

「コプチャンスンデはもっと長いんだ。」

コプチャンスンデもかなり美味しかったですが、

せっかくならマクチャンスンデが食べたかったな~!103.png



ということで、1週間後にリベンジ!(笑)

*一旦帰国して再渡韓してます。

今度は夜に伺いました。

飲んだくれ大邱第二弾 ④これおススメ♪ イモシクタンのマクチャンスンデ_a0140305_01090986.jpg
お店の外観、夜はさらに味があります。

今度はマクチャンスンデとスユッの盛り合わせ(中/25000₩)をオーダーしました。
飲んだくれ大邱第二弾 ④これおススメ♪ イモシクタンのマクチャンスンデ_a0140305_01163166.jpg
バンチャンにはサンチュがつきます。
飲んだくれ大邱第二弾 ④これおススメ♪ イモシクタンのマクチャンスンデ_a0140305_01114321.jpg
クッパのスープも登場して・・・
飲んだくれ大邱第二弾 ④これおススメ♪ イモシクタンのマクチャンスンデ_a0140305_01140471.jpg
ドーンときました、マクチャンスンデ!

テカテカ光ってるのはごま油です。
飲んだくれ大邱第二弾 ④これおススメ♪ イモシクタンのマクチャンスンデ_a0140305_01144747.jpg
う~ん、ごま油が風味を増して、この歯ごたえがなんとも言えない


でも、中味はコプチャンスンデと同じなのか、二つを同時に食べ比べてみないと

正直違いがわかんない・・・105.png

でも、美味しいことは確かです。104.png
飲んだくれ大邱第二弾 ④これおススメ♪ イモシクタンのマクチャンスンデ_a0140305_01112821.jpg
大邱に滞在されていたYさん、丸ちゃんと。

今度はマッコリとともにいただきました。
飲んだくれ大邱第二弾 ④これおススメ♪ イモシクタンのマクチャンスンデ_a0140305_14304898.jpg
やっぱりマクチャンスンデの方が人気でしたよ~。

飲んだくれ大邱第二弾 ④これおススメ♪ イモシクタンのマクチャンスンデ_a0140305_14341192.jpg

174.pngイモシクタン(이머식당)
大邱広域市 中区 西城路1街 81-2
℡ 053-255-6971 /053-257-4414
営業時間 AM10:00〜PM10:30





イモシクタンへは・・・
飲んだくれ大邱第二弾 ④これおススメ♪ イモシクタンのマクチャンスンデ_a0140305_01230560.jpg
薬令西門を右に折れ、産業工具通りを横切って行きました。
飲んだくれ大邱第二弾 ④これおススメ♪ イモシクタンのマクチャンスンデ_a0140305_01020923.jpg
あや? 

道路の中央分離帯が石垣になっている!146.png

(こんなの前からあったっけ!?)

「城壁の街」だった大邱をアピールしているのかなぁ?

飲んだくれ大邱第二弾 ④これおススメ♪ イモシクタンのマクチャンスンデ_a0140305_01084622.jpg
夜はライトアップされてます。
飲んだくれ大邱第二弾 ④これおススメ♪ イモシクタンのマクチャンスンデ_a0140305_01085645.jpg
イモシクタンに行く時の目印に。101.png




by yukiful-xmas | 2017-05-23 14:53 | 2017年3月大邱 | Comments(6)
Commented by mickimchi at 2017-05-23 18:20
大邱に行ったらYuckyさんオススメのいろんなお店を巡りたいっ!と思っているのですが、スンデラバーな者でして、一食目はここに行きたくなってしまいました。
できれば昼前からマクチャンスンデつまみつつソジュなんぞ飲んでしまって、シメにスンデクッパがいいです。
誰か付き合って!
Yuckyさん、いやセパさんでもいい!
興奮してしまい、エクスクラメーションマークが多くなってしまいました!
Commented by yukiful-xmas at 2017-05-24 00:57
☆ mickimchiさま
おおお、 mickimchiさんはスンデラバーでいらっしゃいましたか!?
私はこれまであまりスンデを食べたいと思ったことはなかったんですが、
これはまたすぐに食べたくなりました。
〆にクッパ、いいですね~!
ソジュのお相手は、私では相手不足かもしれませんが、
もし、大邱で日にちが重なるようなら、喜んでお付き合いさせていただきまする~!
二次会はマクチャン焼きなんぞいかがでしょう?(笑)
Commented by Ree at 2017-05-24 13:05 x
私、いまだスンデ未体験。
あのビジュアルにどーしても手が出ません。
でも、すっごーーーく気になるグルメのナンバーワンです。
ハズレのお店に当たるのが怖くてなかなか行けませんです。
こうしておいしいよ、って紹介してくれたら安心して行ける~♡
次回チャレンジしたいと思います!!!
Commented by yukiful-xmas at 2017-05-24 13:26
☆ Ree さま
市場で見るスンデはどくろをまいているもんね~!(笑)
確かに最初は勇気がいるよね。
私は西門市場でデビューしたんだけど、恐る恐る口に入れたら、
あれま見た目とぜんぜん違う~!と。
見た目はお肉系ですが、中身はもち米やタンミョンなので、
穀物系の食感ですよ~。
Ree ちゃんはタロクッパのソンジも大丈夫だったし、
きっと好きだと思いますよん♪
Commented by kumikokumyon at 2017-05-29 12:48
今回釜山でスンデは食べられなかったの!
あー。ここのお店良さそう。メモメモ。
メモメモが多すぎていく時迷っちゃいそうです。
Commented by yukiful-xmas at 2017-05-29 20:20
☆ kumikokumyonさま
釜山ではどうしてもクッパとアワビ粥を食べちゃいます~!^^;
なかなかスンデには行きつきませんネ。
友だちを連れて行く時は、朝ご飯はタロクッパが多いんですが、
今度からこちらも候補に入れようと思っています。
くみょんさんも機会があればぜひ行ってみてくださーい!