Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

韓国お寺巡りの旅 ⑰海が見えるお寺 洛山寺 つづき

洛山寺(ナクサンサ)の見どころはこれからです!
韓国お寺巡りの旅 ⑰海が見えるお寺 洛山寺 つづき_a0140305_22561660.jpg
もうひとつのお堂 宝陀殿(ボタジョン)
韓国お寺巡りの旅 ⑰海が見えるお寺 洛山寺 つづき_a0140305_22543215.jpg
お堂の中には千手観音さまがいらっしゃいました。
韓国お寺巡りの旅 ⑰海が見えるお寺 洛山寺 つづき_a0140305_22580092.jpg
観音池という蓮池を通り過ぎ、
韓国お寺巡りの旅 ⑰海が見えるお寺 洛山寺 つづき_a0140305_00504921.jpg
ふり返ってパチリ! 

(手前の建物は宝陀楽、その奥が宝陀殿)
韓国お寺巡りの旅 ⑰海が見えるお寺 洛山寺 つづき_a0140305_00530561.jpg
お茶処の洛山茶来軒! 伝統茶がいただけるようですね。

でも、悲しいかなまたまた素通り・・・103.png
韓国お寺巡りの旅 ⑰海が見えるお寺 洛山寺 つづき_a0140305_22584269.jpg
その向かいにある義湘記念館へ
韓国お寺巡りの旅 ⑰海が見えるお寺 洛山寺 つづき_a0140305_22590017.jpg
時間の都合で、入口付近のみの見学になりましたが・・・

火事で焼け焦げた残骸が展示してあります。
韓国お寺巡りの旅 ⑰海が見えるお寺 洛山寺 つづき_a0140305_01300966.jpg
悲惨な火事の様子をネットから拝借しました。

秒速15mの強風が吹いていたため、あっと言う間に火が燃え広がったようです。

火事の原因はなんとタバコの火の不始末・・・120.png

お堂の中の観音像はお坊様たちが決死で運び出したそうです。
韓国お寺巡りの旅 ⑰海が見えるお寺 洛山寺 つづき_a0140305_01051796.jpg
その先には青い海が広がっていました~!
韓国お寺巡りの旅 ⑰海が見えるお寺 洛山寺 つづき_a0140305_23004933.jpg
その先に義湘台(ウィサンデという東屋がありました。
韓国お寺巡りの旅 ⑰海が見えるお寺 洛山寺 つづき_a0140305_23001759.jpg
ここから眺める日の出は東海で一番美しいそうですよ!
韓国お寺巡りの旅 ⑰海が見えるお寺 洛山寺 つづき_a0140305_01370126.jpg
これもネットから拝借しました。

なんてステキ!
韓国お寺巡りの旅 ⑰海が見えるお寺 洛山寺 つづき_a0140305_23014875.jpg
向こうの崖には紅蓮庵(ホンリョナム)が見えています。

「では、あそこまで下りて行きますよー!」

え? 行くの!?144.png

行きはよいよい帰りは・・・ですよね~!? 105.png
韓国お寺巡りの旅 ⑰海が見えるお寺 洛山寺 つづき_a0140305_23043967.jpg
でも、階段なんて、なんのそのでした。 

この絶景ですもの!

 途中から見える義湘台。👆
韓国お寺巡りの旅 ⑰海が見えるお寺 洛山寺 つづき_a0140305_23081187.jpg
紅蓮庵(ホンリョナム)

義湘大師が青い鳥を追いかけて行くと、青い鳥は洞窟に入ったきり出てこなくなりました。

そして義湘大師が座禅を組み修業をすると、紅い蓮に乗った観世音菩薩が現れました。

義湘大師は、青い鳥が入っていった洞窟の上に紅連庵を、座禅を組んだ場所に東屋を建てました。

(ネットより)
韓国お寺巡りの旅 ⑰海が見えるお寺 洛山寺 つづき_a0140305_23042785.jpg
紅蓮庵(ホンリョナム)は幸いにも火事の難から逃れたそうです。
韓国お寺巡りの旅 ⑰海が見えるお寺 洛山寺 つづき_a0140305_23063063.jpg
中はこんなふうになっています。
韓国お寺巡りの旅 ⑰海が見えるお寺 洛山寺 つづき_a0140305_23064517.jpg
この小さい穴から海を覗き見ることができます。
韓国お寺巡りの旅 ⑰海が見えるお寺 洛山寺 つづき_a0140305_23065911.jpg
撮影禁止ですよ~!

えっ!?151.png
韓国お寺巡りの旅 ⑰海が見えるお寺 洛山寺 つづき_a0140305_01593939.jpg
しゃかしゃかさん(右)、旅行社のNさん(左)と海をバックに記念撮影。

韓国お寺巡りの旅 ⑰海が見えるお寺 洛山寺 つづき_a0140305_23071032.jpg
坂を登る途中であんこ餅がふるまわれていました。

歩き回ったあとなので、甘味が嬉しい~111.png

韓国お寺巡りの旅 ⑰海が見えるお寺 洛山寺 つづき_a0140305_23082440.jpg
さて、洛山寺でもテンプルステイができます。
韓国お寺巡りの旅 ⑰海が見えるお寺 洛山寺 つづき_a0140305_23083829.jpg
お部屋を見せてもらいました。

お部屋は清潔感があってキレイです。

まだ新しいのかな?
韓国お寺巡りの旅 ⑰海が見えるお寺 洛山寺 つづき_a0140305_02073846.jpg
トイレとシャワーは別棟になります。

「本来、お寺の部屋にはシャワーやトイレが付いていません。

なので、お寺ではそういう不自由さも体験してみてください!」

ふむ、なるほどネ!
韓国お寺巡りの旅 ⑰海が見えるお寺 洛山寺 つづき_a0140305_23085010.jpg
一番眺めのいいところにあるのはスウィートルーム。

ここからは海が一望できますョ。

テンプルステイのHPはこちらです。👇
韓国お寺巡りの旅 ⑰海が見えるお寺 洛山寺 つづき_a0140305_23091136.jpg
海は見えるし、空気はキレイだし、お花は咲いてるし・・・

いいところだぁ!101.png
韓国お寺巡りの旅 ⑰海が見えるお寺 洛山寺 つづき_a0140305_01110991.jpg
そして洛山寺をあとにしました。



174.png洛山寺(ナクサンサ/낙산사)
江原道 襄陽郡 降峴面 洛山寺路 100
강원도 양양군 강현면 낙산사로 100
℡ 033-672-2447

<ソウルからのアクセス>
東ソウルバスターミナルから洛山行きバス乗車(所要時間2時間45分)
洛山寺入口まで徒歩10分





by yukiful-xmas | 2017-05-20 01:06 | 2017年4月江原道FAM | Comments(0)