Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

リマインドウエディングに挑戦!⑱ムクゲの並木道 大邱3・8万歳運動行進路

大邱の最終日は、朝から「飲みの体制」でホテルを出発しました。105.png

リマインドウエディングに挑戦!⑱ムクゲの並木道 大邱3・8万歳運動行進路_a0140305_01121995.jpg
「写真は苦手!」と言いながらリマインドウエディングに付き合ってくれたセバへの

感謝の日!

(一応かたちだけでもね。^^;)
リマインドウエディングに挑戦!⑱ムクゲの並木道 大邱3・8万歳運動行進路_a0140305_01131357.jpg
薬令西門を通りすぎて西門市場に向かいます。

その途中・・・

あれ?150.png
リマインドウエディングに挑戦!⑱ムクゲの並木道 大邱3・8万歳運動行進路_a0140305_01132249.jpg
ムクゲの花が咲いている通りがありました。

こんな通りあったっけ?147.png



地図で確認したら、ここは私が「大邱の第一歩目」を踏んだ道路でした。

(この通りの奥にあった亀岩書院が最初の訪問地)

その時サクッ!と落ち葉の音がしたのを覚えています。
リマインドウエディングに挑戦!⑱ムクゲの並木道 大邱3・8万歳運動行進路_a0140305_03254416.jpg
当時(2012年)は道の両側に大きな街路樹が植わっていて、家や看板を覆うばかりでした。

その時の写真は前のパソコンが壊れたため残っておらず(涙)、

この写真はGoogleマップからお借りしました。ちょうど秋の写真ですね。^^


この通りが、いつの間にかムクゲの並木道になっていたのです。

リマインドウエディングに挑戦!⑱ムクゲの並木道 大邱3・8万歳運動行進路_a0140305_03483327.jpg

調べてみたら、整備されたのはもう2年前。

ここで独立運動(1919年)の時に万歳デモ行進が行われたことを記念して、

大邱3・8万歳運動行進路(대구 3·8만세운동 행진로)

という名前がつけられています。

地図では国債報償路102キル(국채보상로 102길)


国花のムクゲが植えられたのはその歴史を象徴するため、だったのですネ。



大邱で見かけたムクゲの花・・・

そういう時代があったことを忘れてはならないなぁと思います。




あ、セバがほったらかしになっていました。

次回の更新でご飯行きま~す!^^;


by yukiful-xmas | 2018-10-21 08:55 | 2018年9月RW大邱 | Comments(0)