Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

リマインドウエディングに挑戦!⑬北城路技術芸術融合所 モル(모루)

ランチの後は、セバと北城路へ。

大邱ハルのパクさんを尋ねました。 

リマインドウエディングに挑戦!⑬北城路技術芸術融合所 モル(모루)_a0140305_00203011.jpg
パクさんと行ったのは、

北城路技術芸術融合所 モル(기술예술융합소 모루)

北城路工具通りに関する資料館です。

今年(2018年)の5月、大邱ハルの数軒隣にオープンしました。
リマインドウエディングに挑戦!⑬北城路技術芸術融合所 モル(모루)_a0140305_02144841.jpg
ここが北城工具通り(북성공구골목)です。👆 

中小の鉄工所や金物、タイル、塗料等の資材店が約1kmに渡り300軒ほど並んでいます。

かつてここには多くの日本人が住んでいて、古い日本家屋も残っています。

ここ数年、日本家屋を改築したリノベカフェができたので、

観光客の姿もちらほら見られるようになりました。
リマインドウエディングに挑戦!⑬北城路技術芸術融合所 モル(모루)_a0140305_23352972.jpg

そもそも、どうしてここに工具通りができたかといいますと・・・

朝鮮戦争の頃、米軍の物資倉庫ができ、米軍から流出した物資で闇市が開かれるようになりました。

そして、工具や鉄鋼部品などを集めた人たちがお店を開くようになり工具の街ができたのです。

リマインドウエディングに挑戦!⑬北城路技術芸術融合所 モル(모루)_a0140305_02235858.jpg
今でもこんなお店が残っているんですよね。👆


1970年代に入ると産業の発展に伴って工具通りは急成長を遂げ、

全国から集まって来るお客で賑わうようになりました。


しかし1990年代の半ば、大型流通団地に移転する店舗が増え、

その賑わいを失っていきました。



前置きが長くなりましたが・・・

とにかく、北城路の工具は、大邱の発展の大きな軸であったと言えます。

リマインドウエディングに挑戦!⑬北城路技術芸術融合所 モル(모루)_a0140305_03202858.jpg
モルに入っていきま~す。

元は長屋旅館だった建物。

すっかりキレイになっているので、昔の面影は感じられませんが、

しいて言えば、外観がなんとなくそんな感じ?

リマインドウエディングに挑戦!⑬北城路技術芸術融合所 モル(모루)_a0140305_00231944.jpg
入口に鎮座しているのは発動機とごま油絞り機、1960年に作られたものです。
リマインドウエディングに挑戦!⑬北城路技術芸術融合所 モル(모루)_a0140305_00220448.jpg
1階には古い作業場が再現してあります。
リマインドウエディングに挑戦!⑬北城路技術芸術融合所 モル(모루)_a0140305_03412167.jpg
かつてここにある道具を使っていた技術者さん

引退後、大切な工具を寄付されています。
リマインドウエディングに挑戦!⑬北城路技術芸術融合所 モル(모루)_a0140305_15394099.jpg
5つ玉! そろばんが時代を物語っていますネ。

「ところで、パクさん、そろばんって韓国でも習っていたの?」と尋ねたら

「はい、やったことありますよ~!」と。

へ~~~~っ!150.png
リマインドウエディングに挑戦!⑬北城路技術芸術融合所 モル(모루)_a0140305_01151618.jpg
こちらはワークスペースのコーナー

いろんな体験プログラムも開かれています。

最近の若い世代は「工具を見たことがない!」という人が少なくないそうで・・・

ここで初めて工具に触れ、興味を持つ人が若者が増えてきました。

リマインドウエディングに挑戦!⑬北城路技術芸術融合所 モル(모루)_a0140305_00222099.jpg
2階は展示スペースになっています。

工具博物館にあったものや、寄付によるものなど

100種以上の工具が3000点あまり展示してあります。
リマインドウエディングに挑戦!⑬北城路技術芸術融合所 モル(모루)_a0140305_14520631.jpg
鉄を叩く時に使う鉄床 (かなとこ)

韓国語でモル(모루)

博物館の名前はこれからとったんですね。
リマインドウエディングに挑戦!⑬北城路技術芸術融合所 モル(모루)_a0140305_00233851.jpg
「MADE IN 北城路」のコーナーには寄贈品の展示が・・・
リマインドウエディングに挑戦!⑬北城路技術芸術融合所 モル(모루)_a0140305_03591053.jpg
あ、これは見覚えあり!

資料館の並びにあるFactory09というパンケーキのお店で使われているフライパンです。

北城路に唯一残っている鋳物工場にたのんで造ってもらった物で、

2016年に「MADE IN 北城路」の奨励賞を受賞してます。
リマインドウエディングに挑戦!⑬北城路技術芸術融合所 モル(모루)_a0140305_00234620.jpg
こちらは歴史がわかる写真のコーナー



この資料館を造るにあたり、工具通りの職人さんたちの協力は不可欠なものです。

年齢層も高く職人気質な方たちなので、はじめはすんなりいかなかったことも・・・

しかし、北城路の技術や伝統を継承するために!と

今では理解をしめしとても協力的になられたそうです。

工具を知らない若者たちと職人さんたちの交流もはじまっています。


実はパクさんの話にすっかり聞き入ってしまって

あまり写真を撮っていませんで・・・^^;


でも、ここには北城工具通りの職人さんたちのステキな笑顔の写真がたくさんありました。


174.png北城路技術芸術融合所モル(기술예술융합소 모루)
大邱広域市中区西城路16キル92-1
대구광역시 중구 서성로16길 92-1
問い合わせ先 053-252-8640
開館時間 10:00〜18:00(無料開放)
休館日 毎週月曜日、1月1日、説・秋夕当日

リマインドウエディングに挑戦!⑬北城路技術芸術融合所 モル(모루)_a0140305_01032413.jpg



by yukiful-xmas | 2018-10-13 01:04 | 2018年9月RW大邱 | Comments(0)