Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大邱の遠足 ①ピスル山へ

お祭りの翌日は、みなさんを大邱の遠足へお誘いしました。

せっかく日本各地から集まってくださるのですから、

みんなでおでかけしたいじゃない?101.png

嬉しいことに20名以上の方が参加表明してくださったので、

思い切って大型バスをチャーターしました。
大邱の遠足 ①ピスル山へ_a0140305_13451020.jpg
スケジュールを組む際、スンちゃんに私の希望を伝えたら、

即行こんな返事が返ってきました!

「Yuckyさぁ~ん!105.png  そこは~~~119.png たいへんですよ~~ 103.png

わかってますがな~、大見寺がガイドさん泣かせだってこと!

乗り換えがあるから時間が読めないし、お天気にも左右されるからね。

でもね、大見寺はバスをチャーターした時にしか行きづらいのよ~!105.png


大見寺(テギョンサ/대견사)は大邱の南にそびえる琵瑟山(ピスルサン)にあるお寺です。

個人で行くには地下鉄1号線の大谷駅まで行って、バスかタクシーに乗り換えになるのですが、

バス(600番・達城5番)は週末しか運行しておらず、タクシーで行ったとしても(料金は約25000₩)

帰りのタクシーは拾えないし、呼んでもらうとそこまでの空運賃を払わなければなりません。

しかも、バスやタクシーで行けるのは、山の中腹の琵瑟山自然休養林(비슬산자연휴양림)まで。

お寺のある頂上までは
さらに電気バスかマイクロバスに乗り換えます。

つつじのシーズンには電気バスに乗るのに1~2時間待ち・・・


ガイドとしてはヤダよね~? 絶対ヤダよね~? 大見寺、入れたくないよね~?105.png

あまりにも不便なところにあるから、ガイドブックにも載ってないしね~。119.png

でも、どうしてもここにみんなを案内したいの。

ピスル山は昔から霊験あらたかな山で、仙人が棲むといわれているところだよ。

パワースポットだよ~!101.png



とうとうスンちゃんは私の気持ちを汲んでくれてました。

そして、施設管理課に交渉して電気バスをチャーターしてくれたのです。

スンちゃん、サランヘ~

ただし・・・

「一般客が来る前に来てね!」

という条件付き!

ということは、8時半にはピスル山に到着ってこと?147.png

逆算して、遠足は朝の7時半に出発することになりました。

(メンバーの皆様、早起きのご協力、ありがとうございました~!)


日曜日の朝とあって道路はスカスカ、バスは順調に走り、8時半にはピスル山の中腹の琵瑟山自然休養林に到着しました。

そして、電気バスではなくマイクロバスに乗り込みました。
大邱の遠足 ①ピスル山へ_a0140305_01430794.jpg
ちょっとカーブが続きますが・・・
大邱の遠足 ①ピスル山へ_a0140305_01435209.jpg
空気も澄んでるし、緑の中を走るので、気持ちいいのです。

天空の寺「大見寺」にもうすぐ行けるかと思うとワクワクします。
大邱の遠足 ①ピスル山へ_a0140305_01533657.jpg
着きました!

ここから大見寺までは徒歩10分の道のりです。

道路は舗装してあるので歩きやすいのですが・・・

か、風がぁ。。。

吹き飛ばされそうなくらい強い風が吹いています。

このあたりは風の通り道なのかなぁ?
大邱の遠足 ①ピスル山へ_a0140305_03484767.jpg
途中にあった千泉水(천천수)

海抜1000mの自然湧水です。

冷たくて美味しい~。
大邱の遠足 ①ピスル山へ_a0140305_03522589.jpg
仏岩(부처바위)
 
確かに仏様に見えますね。

大邱の遠足 ①ピスル山へ_a0140305_03523630.jpg
小さい亀岩(작은 거북바위)

う~~ん、これは撮る角度がちがってたかな?


このようにピスル山は、大きな花こう岩がゴロゴロしてる岩山です。

これらの岩は氷河期後期のものと言われています。

大邱の遠足 ①ピスル山へ_a0140305_04062161.jpg
そして、やっと私が見たかったあの光景が見えてきました。


でも、長くなるのでつづきは次回。106.png

by yukiful-xmas | 2018-05-25 09:25 | 2018年4、5月大邱 | Comments(0)