Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

春の京都 ⑤大阪にも行きました!

3日目は大阪へ。

くみょんさんがお付き合いして下さいました。
春の京都 ⑤大阪にも行きました!_a0140305_23565181.jpg
待ち合わせは大阪駅。

京都駅からJRで移動します。

とろとろっと居眠りしてたら大阪と聞こえたような・・・

「ん? もう大阪?」とあわてて飛び降り、くみょんさんを待っていたら、

「オディや〜〜?(どこ?)」とメールが来て

「新幹線の中央口です〜!」と返したら

「え!? 待ち合わせは大阪だよ!  新大阪にいるの?153.png

ギャーーッ!149.png

すぐに移動しまーす
春の京都 ⑤大阪にも行きました!_a0140305_23565458.jpg

しょっぱなからご迷惑をかけたのに、くみょんさんは暖か〜く迎えて下さいました。105.png

そして天神橋筋商店街へ繰り出しました。

大阪天満宮の門前町として栄えたところで全長2.6キロメートル、

日本一長いアーケードです。
春の京都 ⑤大阪にも行きました!_a0140305_01575421.jpg
天神橋一丁目は天一、三丁目は天三と呼ばれているそうです。

京都のように外国人はウジャウジャおらず、庶民的な雰囲気です。

春の京都 ⑤大阪にも行きました!_a0140305_23565620.jpg
しかし、それにしてもここ安いっ!

韓国より安いじゃないの!!147.png
春の京都 ⑤大阪にも行きました!_a0140305_23582663.jpg
コーヒーを一杯我慢すればワンピが買えます。(笑)



あっちこっち寄り道しながら・・・
春の京都 ⑤大阪にも行きました!_a0140305_23565721.jpg
ランチはお好み焼きの千草さんへ。
春の京都 ⑤大阪にも行きました!_a0140305_00192259.jpg
人気メニューの千草焼き

厚めの豚肉を生地でサンドして焼きます。
春の京都 ⑤大阪にも行きました!_a0140305_00004461.jpg
焼き方にコツがいるから、とお店の人が焼いてくれました。
春の京都 ⑤大阪にも行きました!_a0140305_00004676.jpg
こんがり焼きあがりました。

うんまーーーーーーーーーっ!111.png

こんなに美味しいお好み焼きは初めて。

下はほどよくカリッと焼けて、中はほどよくトロッとしてます。

豚肉は柔らかく蒸しあがり、なによりソースが美味しいのです。

福岡にもこんなお店ができないかなぁ。
春の京都 ⑤大阪にも行きました!_a0140305_00004754.jpg
お店を出てしばらく行くと、たこ焼き屋さんがありました。

お店のおばあちゃまは84歳! バリバリの現役です。
春の京都 ⑤大阪にも行きました!_a0140305_00004887.jpg
ピンクのシャツに水玉のリボン! ひゃ~っ、カワイイ~!106.png

そして大阪の人の特徴ですね、話上手!

「うちのお店は有名なのよ。ハトぽっぽも来たんだから。」

ハト!?

鳩山元総理のことでした!144.png



ふたたび商店街に戻ります。
春の京都 ⑤大阪にも行きました!_a0140305_00005073.jpg
ザ・大阪のオバチャン
春の京都 ⑤大阪にも行きました!_a0140305_00034263.jpg
パチンコ屋じゃないでー!とくみょんさん。
春の京都 ⑤大阪にも行きました!_a0140305_00034354.jpg
中はチカチカ! お値段も格安のスーパーです。
春の京都 ⑤大阪にも行きました!_a0140305_02134636.jpg
そして、この路地の奥にある・・・
春の京都 ⑤大阪にも行きました!_a0140305_00034410.jpg
超ディープなお店へ。

名前がうけるよ!

麺屋 頭上注意 ふすかけ1.8号

本店はすぐ隣。2号店というには小さいので1.8号らしいです。
春の京都 ⑤大阪にも行きました!_a0140305_00292598.jpg
カウンターに3席、手前の木のテーブルに2席しかありません。
春の京都 ⑤大阪にも行きました!_a0140305_02182987.jpg
うっかりすると頭をガン!とぶつけますよ。

最初はカウンターに座っていたので、軽く2、3回ぶつけました。119.png
春の京都 ⑤大阪にも行きました!_a0140305_02182822.jpg
ちょうど開店2周年記念ということで、どのサイズもワンコイン500円でいただけました。

お味は塩と醤油の2種類。 お醤油がおススメってことで醤油味を。

春の京都 ⑤大阪にも行きました!_a0140305_00292794.jpg
カウンターにはニンニク、生姜などの薬味とスプレー容器に入った白トリュフのオイルが置いてありました。
春の京都 ⑤大阪にも行きました!_a0140305_01002853.jpg

これが名物のまぜそば。

真ん中にデーンとチャーシュー(美味しかった!)

クラッシュしたピーナッツ、ネギ、魚粉、フライドオニオン、紫玉ねぎ

丼のふちに海苔とレモンが添えてあります。

まず最初に、オイルを2~3回シュッとかけてからいただきます。

春の京都 ⑤大阪にも行きました!_a0140305_01002957.jpg
ガ~~~っと混ぜて・・・
春の京都 ⑤大阪にも行きました!_a0140305_00034706.jpg
今まで食べたことのない不思議な味。ちょっとエスニック風というか・・・

途中からレモンをしぼって酸味も加えました。

これがね、妙~に後を引く美味しさで・・・

近くにあったらきっとリピるなぁ!



おもしろいものが満載の大阪!

まだまだ続きま~す。



by yukiful-xmas | 2018-04-20 01:01 | 2018年4月 京都 | Comments(4)
Commented by ringoko_mama at 2018-04-20 06:49
大阪にも来てたんですね〜
大阪に住んでる私でもディープに感じるのにyukiyさんはカルチャーショックだったたのでは?(笑)
次回来られた時はお会いしたいです〜
Commented by kumikokumyon at 2018-04-20 07:37
面白かったですねーーーー!!
私もご一緒に楽しませて頂きました。
寛子さんのお店を通る度、Yuckyさんのこと思い出すだろうな。
淀屋橋辺りの古いビルの建つ風景も良いのです。
次回へ持ち越しですね♪ それと鶴橋も( ´艸`)
Commented by yukiful-xmas at 2018-04-21 00:12
☆ ringoko_mamaさま
大阪へはずっと前から行きたかったんですけど、のびのびになっていて・・・
やっと念願が叶いました。
大阪観光ではなく、ザ・大阪のエネルギーを見せて欲しい、のリクエスト通り、
まさに私のイメージ通りのものを見せていただきました。
カルチャーショック? ふふふ~大丈夫ヨン♪
それは韓国で慣れてますから~!
Commented by yukiful-xmas at 2018-04-21 00:18
☆ kumikokumyonさま
本当に本当に楽しかったです。ありがとうございました。
おかげさまでイメージ通りの大阪がみれたと思います。
大阪には絶対にまた行きたいです。そして今度も千草さんとまぜ麺を食べに行きたいくらい。
あのお芋のカフェも狙いたいな~。

そしていよいよ明日ですね、お待ちしてます♪
今度は福岡編、楽しみ楽しみ~♥