Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年9月金木犀ツアー ③雁鴨亭 (アナプジョン)の薬膳韓定食

美活の後は、雁鴨亭 (アナプジョン/안압정)で、ウェルビ~ン(웰빙=ヘルシー)な韓定食です。

去年の秋もスンちゃんに連れてきてもらったんですが、

料理の見た目の美しさにそりゃもう大騒ぎだったのを覚えています。

 ➡ 去年の秋の大騒ぎ
2017年9月金木犀ツアー ③雁鴨亭 (アナプジョン)の薬膳韓定食_a0140305_00501619.jpg
都心部にありながら、お店は緑に囲まれています。
2017年9月金木犀ツアー ③雁鴨亭 (アナプジョン)の薬膳韓定食_a0140305_00504968.jpg
ステキなのでお店に入らずそのままお庭にゾロゾロゾロ・・・^^;
2017年9月金木犀ツアー ③雁鴨亭 (アナプジョン)の薬膳韓定食_a0140305_00510340.jpg
庭の奥にあるハンアリの中では梅や五味子の酵素が作られています。

アナプジョンのお料理の味付けにはこの酵素が使われています。
2017年9月金木犀ツアー ③雁鴨亭 (アナプジョン)の薬膳韓定食_a0140305_00503261.jpg
ささ、中に入りましょー。
2017年9月金木犀ツアー ③雁鴨亭 (アナプジョン)の薬膳韓定食_a0140305_01321130.jpg
親切な飲食店や模範飲食店などに指定されています。
2017年9月金木犀ツアー ③雁鴨亭 (アナプジョン)の薬膳韓定食_a0140305_01012151.jpg

他にもほら、額がいっぱい。

こちらのオーナーさんは大学で薬膳を学び、薬膳アドバイザーの資格も持っておられるそうで、

薬膳料理教室のツアーにはまさにピッタリ!

では、お料理の紹介いきますネ。

とにかく野菜の種類が豊富、珍しいお野菜も登場します

主にお隣の清道から仕入れた物だそうですが、身体に良い旬の物がたくさん使われています。
2017年9月金木犀ツアー ③雁鴨亭 (アナプジョン)の薬膳韓定食_a0140305_00524493.jpg
まずはコレ!

なんとダイナミックな盛り付け。102.png
2017年9月金木犀ツアー ③雁鴨亭 (アナプジョン)の薬膳韓定食_a0140305_01023515.jpg
パプリカにさしてあるのはカジコチュというおナスのような唐辛子です。

*お店の入口に、料理に使われている野菜が展示してあります
2017年9月金木犀ツアー ③雁鴨亭 (アナプジョン)の薬膳韓定食_a0140305_00571848.jpg

カジコチュ自体はそれほど辛くないのですが、中のフィリングがかなりピリ辛。
2017年9月金木犀ツアー ③雁鴨亭 (アナプジョン)の薬膳韓定食_a0140305_00570785.jpg
生のままポリっと食べます。
2017年9月金木犀ツアー ③雁鴨亭 (アナプジョン)の薬膳韓定食_a0140305_02594202.jpg

人参はほとんど生でかじる感じ。
2017年9月金木犀ツアー ③雁鴨亭 (アナプジョン)の薬膳韓定食_a0140305_03000448.jpg
パクタイって聞こえたんですが・・・夕顔? ひょうたん?

ご存知の方は教えて~!
2017年9月金木犀ツアー ③雁鴨亭 (アナプジョン)の薬膳韓定食_a0140305_02385220.jpg
ビーツ&ヤーコン

柚子のほんのり甘い味付けです。
 
2017年9月金木犀ツアー ③雁鴨亭 (アナプジョン)の薬膳韓定食_a0140305_02393208.jpg
ビーツは肝臓にも良く、腸内環境を整え、血のパワーをアップさせる効果があります。

2017年9月金木犀ツアー ③雁鴨亭 (アナプジョン)の薬膳韓定食_a0140305_00574127.jpg

これはカジメという海藻
2017年9月金木犀ツアー ③雁鴨亭 (アナプジョン)の薬膳韓定食_a0140305_00581305.jpg

中に緑茶で味をつけたご飯が入っています。
2017年9月金木犀ツアー ③雁鴨亭 (アナプジョン)の薬膳韓定食_a0140305_00584690.jpg

手前はキャベツを茹でたもの。

奥にある唐辛子に鱈が入ったものを付けて食べます。

鱈が味のアクセント、辛さの中に魚のうま味が溶け込んでいます。

結構辛いんですが、すごくハマちゃった人も。
2017年9月金木犀ツアー ③雁鴨亭 (アナプジョン)の薬膳韓定食_a0140305_00582580.jpg
チョッパル(豚足)はご存知のようにコラーゲンの宝庫。

6時間かけて油を抜いてあります。
2017年9月金木犀ツアー ③雁鴨亭 (アナプジョン)の薬膳韓定食_a0140305_00591398.jpg

白キクラゲのサラダ 

白キクラゲもコラーゲンが豊富でお肌の潤いをUPします。

下にドレッシングが敷いてあるんですが、そのドレッシングがまた美味しくて・・・
2017年9月金木犀ツアー ③雁鴨亭 (アナプジョン)の薬膳韓定食_a0140305_02400662.jpg
これは乾燥した状態の白キクラゲ。

気に入って薬令市で買った人もおられました。
2017年9月金木犀ツアー ③雁鴨亭 (アナプジョン)の薬膳韓定食_a0140305_00590525.jpg

長ナスのジョン
2017年9月金木犀ツアー ③雁鴨亭 (アナプジョン)の薬膳韓定食_a0140305_00594343.jpg
ちょこちょこおかず
2017年9月金木犀ツアー ③雁鴨亭 (アナプジョン)の薬膳韓定食_a0140305_01000320.jpg
最後はうこんのご飯にコンビジ(おから)のテンジャンチゲ

うこんは血をサラサラにする効果があります。

2017年9月金木犀ツアー ③雁鴨亭 (アナプジョン)の薬膳韓定食_a0140305_02292169.jpg
甲木先生がいろいろとお野菜の効能を教えてくださるので、とてもためになりまーす。

「こちらのお料理は、秋の薬膳の食材をたくさん使ってありますね!」と。
2017年9月金木犀ツアー ③雁鴨亭 (アナプジョン)の薬膳韓定食_a0140305_01002317.jpg
お野菜たっぷりでヘルシーなお料理はメンバーにとても好評で
2017年9月金木犀ツアー ③雁鴨亭 (アナプジョン)の薬膳韓定食_a0140305_01003429.jpg
こんな笑顔♪

昨年も同じ時期に来たんですが、お料理の内容が変わっていたので、それぞれに楽しめました。

ただネ、お昼のメニューが20000ウォンのコースがなくなって30000ウォンからになっていました。103.png

でも、この内容で30000₩なら大満足です!102.png


メニューを撮り忘れていますが・・・夜はちと高くなります。105.png

a0140305_04262786.jpg

174.png雁鴨亭 (안압정)
大邱広域市 寿城区 泛魚洞 223-4
대구광역시 수성구 범어동 223-4
大邱広域市 寿城区 達句伐大路 2507
대구광역시 수성구 달구벌대로 2507
℡ 053-743-3369
営業時間 12:00~22:00
定休日 日曜・祝日


by yukiful-xmas | 2017-10-04 07:39 | 2017年9月 金木犀ツアー | Comments(2)
Commented by kumikokumyon at 2017-10-07 08:12
見ているだけでも体内がデトックスされそうなお料理の数々。
30000wでこの内容だったら文句なしですよ。
駅からも近いし、大邱旅行の候補にメモメモ(^^♪
でもこの手のお店は少人数は駄目なんでしょうか?
わいわいと皆さんでお食事楽しそうですね♪
Commented by yukiful-xmas at 2017-10-08 02:28
☆ kumikokumyonさま
去年2人で行かれた方がいたので、少人数でも大丈夫だと思います。
(お一人様OKかどうかは、未確認です、ごめんなさい。)
ビールを飲みたい人もいたんですけどね・・・(お、私も)
韓方の治療を受けた直後なので・・・ということでパスになりました。
ま、この後茶道体験でしたので、酔っぱらっていくのもね~!^^;