Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年真冬の大邱 ⑨ジックリ見ました! 大邱近代歴史館(대구근대역사관)

チーちゃんと大邱に来るのはこれが2回目。

1日目はだいたい病院で終わってしまって、2日目に観光するって感じです。

今回は初心者コースの第2段!

といっても、なかなかディープなコースになっちゃいましたが・・・^^;



朝ご飯のタロクッパを食べた後、まずは歩いて数分のこちらへ。

2017年真冬の大邱 ⑨ジックリ見ました! 大邱近代歴史館(대구근대역사관)_a0140305_01424665.jpg

近代歴史館(대구근대역사관)

歴史館としてオープンしたのは2011年なんですが・・・

建物に味がありますよね。 

建てられたのは1932年、朝鮮殖産銀行大邱支店として使われていた建物です。
2017年真冬の大邱 ⑨ジックリ見ました! 大邱近代歴史館(대구근대역사관)_a0140305_01425269.jpg
クリーム色のタイルにルネッサンス様式のアーチ型の窓が印象的。

大邱市の有形文化財第49号に指定されています
2017年真冬の大邱 ⑨ジックリ見ました! 大邱近代歴史館(대구근대역사관)_a0140305_01500939.jpg
入場は無料です。(助かるね~!)

ここでは、19世紀後半から20世紀初頭までの「大邱」を知ることができます。

今までサラサラ~としか見てなかったので、今回はじっくりと見て回ることにしました。

2017年真冬の大邱 ⑨ジックリ見ました! 大邱近代歴史館(대구근대역사관)_a0140305_01444607.jpg
ちょっぴりおちゃめな受付嬢。
2017年真冬の大邱 ⑨ジックリ見ました! 大邱近代歴史館(대구근대역사관)_a0140305_02375769.jpg
渡してくれたのは、カカオフレンズのライアン君ではなく・・・037.gif
2017年真冬の大邱 ⑨ジックリ見ました! 大邱近代歴史館(대구근대역사관)_a0140305_01453727.jpg
音声ガイド機

「残念ながら日本語のパンフレットはないんですけど・・・

日本語の解説を聞きながら回られてはどうですか?」043.gif
2017年真冬の大邱 ⑨ジックリ見ました! 大邱近代歴史館(대구근대역사관)_a0140305_01481629.jpg
これを聞きながら回ると違いますね。

ふむふむ、なるほど。

民主化運動についても知っておかなくちゃね。

2017年真冬の大邱 ⑨ジックリ見ました! 大邱近代歴史館(대구근대역사관)_a0140305_01483697.jpg
大邱の農業の主役はりんご
2017年真冬の大邱 ⑨ジックリ見ました! 大邱近代歴史館(대구근대역사관)_a0140305_01502349.jpg
韓国の財閥サムスングループは大邱で生まれました。

設立当時は三星商会。

歴史好きのチーちゃん、とても熱心に見ています。
2017年真冬の大邱 ⑨ジックリ見ました! 大邱近代歴史館(대구근대역사관)_a0140305_01454948.jpg
銀行の金庫だった部屋には昔の紙幣などが展示されています。

日本のお札もありました。
2017年真冬の大邱 ⑨ジックリ見ました! 大邱近代歴史館(대구근대역사관)_a0140305_01463386.jpg
おもしろいのはバーチャルなバスの部屋

これ、好きなの (^^♪

スクリーンに昔の街並みが映し出されてホントにバスに乗ってるみたいです。

2017年真冬の大邱 ⑨ジックリ見ました! 大邱近代歴史館(대구근대역사관)_a0140305_01460244.jpg
街並みには日本式の建物も多く見られます。

そして案内役の女の子のコテコテの大邱弁がカワイイのです♪
2017年真冬の大邱 ⑨ジックリ見ました! 大邱近代歴史館(대구근대역사관)_a0140305_01434068.jpg
とても全部は紹介しきれないんですが・・・


見ているうちにここに日本があったんだなぁとしみじみ感じました。

統治時代は約1万2千人もの日本人が大邱に住んでいたというのですから。

人口の3分の1が日本人、という計算になります。

近代歴史館にはその時代の物がたくさん展示されています。

久しぶりにゆっくり見学しました。

こうして歴史を振り返ってみると、大邱の街が違ったものに見えてきそう・・・ 

近代歴史館、なかなかおもしろいです。




056.gif大邱近代歴史館(대구근대역사관)
休館日 1月1日、ソルラル、秋夕
            月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)
会館時間 4~10月 9:00~19:00
     11~3月 9:00~18:00
※入場は閉館30分前まで







2017年真冬の大邱 ⑨ジックリ見ました! 大邱近代歴史館(대구근대역사관)_a0140305_01484112.jpg
歴史館の2階では「アンデルセン イヤギ」という企画展示が行われていました。

2017年真冬の大邱 ⑨ジックリ見ました! 大邱近代歴史館(대구근대역사관)_a0140305_01485089.jpg
なんかカワイイぞ!
2017年真冬の大邱 ⑨ジックリ見ました! 大邱近代歴史館(대구근대역사관)_a0140305_01490855.jpg
その隣にはレゴブロックのコーナーも。

2017年真冬の大邱 ⑨ジックリ見ました! 大邱近代歴史館(대구근대역사관)_a0140305_01491649.jpg
みんな楽しそう~♪


by yukiful-xmas | 2017-02-26 08:20 | 2017年2月大邱 | Comments(0)