Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大火災にみまわれた西門市場へ行って来ました!

大邱です!

先月30日、大火事にみまわれた西門市場へ行って来ました。

第4地区(延べ面積1万5386平方メートル)の地下1階、地上4階建ての679店舗が全焼。

これは市場全体の4080店舗のうち16.7%に当たります。

大火災にみまわれた西門市場へ行って来ました!_a0140305_00400265.jpg



全焼した4地区は・・・

大火災にみまわれた西門市場へ行って来ました!_a0140305_00400202.jpg



無惨な姿。002.gif

大火災にみまわれた西門市場へ行って来ました!_a0140305_23522830.jpg



撤去作業もまだ始まっていません。

大火災にみまわれた西門市場へ行って来ました!_a0140305_00400325.jpg



焼け焦げた天井。

大火災にみまわれた西門市場へ行って来ました!_a0140305_09280559.jpg



第4地区の火は、衣類など燃えやすい物が多かったため、火はどんどん燃え広がったようです。

大火災にみまわれた西門市場へ行って来ました!_a0140305_00400575.jpg



火はなかなかおさまらず、7.5キロ先の寿城池の水を汲み上げ、ヘリコプターで運んで消火にあたったようです。

「早朝からヘリコプターのものすごい音がして。いったい何がおこったのかとビックリしたよ。」とガイドのスンちゃんが話してくれました。

大火災にみまわれた西門市場へ行って来ました!_a0140305_00400546.jpg



それにしてもこれだけの規模なのに、死傷者がでなくてなによりでした。

大火災にみまわれた西門市場へ行って来ました!_a0140305_23522966.jpg



被害を受けなかったところは、すでに営業を再開しています。

でも、
大火災にみまわれた西門市場へ行って来ました!_a0140305_23523010.jpg



このように天井からすすが落ちてきたり、

大火災にみまわれた西門市場へ行って来ました!_a0140305_23523049.jpg



まだ、後片付けに追われてるお店も。

大火災にみまわれた西門市場へ行って来ました!_a0140305_00400606.jpg



移転先を知らせる貼り紙もありました。

大火災にみまわれた西門市場へ行って来ました!_a0140305_00400647.jpg



丸ちゃんたちと市場の食堂通りにあるサンミシクタンへ行ってみました。

お昼時とあってお客さんはいっぱいでしたが、通常の半分くらいに客足が落ちているとか。。。

大火災にみまわれた西門市場へ行って来ました!_a0140305_00421832.jpg



お店の裏でサンミシクタンのオモニが野菜の下処理をしていました。

体調不良でしばらくお店を休んでおられましたが、こんな時にジッとしていられないのか? 元気そうな笑顔。

大火災にみまわれた西門市場へ行って来ました!_a0140305_00421909.jpg



食堂通りは通常どおり。

大火災にみまわれた西門市場へ行って来ました!_a0140305_00421975.jpg



リヤカーのお店も4地区及びその周辺以外はいつも通り。

大火災にみまわれた西門市場へ行って来ました!_a0140305_00422091.jpg



大好きなチャプサルスジェビのお店。

4地区の真ん前なので心配でたまりませんでした。

昨日はまだ準備中で「明日からお店を開きますよ」と聞いて、今朝行ってみると・・・

大火災にみまわれた西門市場へ行って来ました!_a0140305_23523100.jpg



アジュンマたちの元気な姿が!!

大火災にみまわれた西門市場へ行って来ました!_a0140305_23523176.jpg



大好きなチャプサルスジェビ。

行けば食べられる、って思ってはいけませんね。

食べられる幸せを感じました。


大火災にみまわれた西門市場へ行って来ました!_a0140305_00422192.jpg



生ジュースのお店も

大火災にみまわれた西門市場へ行って来ました!_a0140305_00422103.jpg



よいしょ!と絞ってくれました。(笑)

大火災にみまわれた西門市場へ行って来ました!_a0140305_00422271.jpg



春からスタートした夜市場は、夜に工事を進めるため?まだ再開のメドはたっていないようです。


でも、西門市場は動いています!

そして活気も失っていません。

完全に復旧するにはまだ時間がかかりそうですが・・・

大邱の底力をみせて欲しい!

西門市場が蘇る日を楽しみにしていたいと思います。

がんばれ西門市場!


by yukiful-xmas | 2016-12-07 00:04 | 2016年12月大邱 | Comments(4)
Commented by ruri21-17-24 at 2016-12-07 21:00
Yuckyさん
早速タイムリーな情報をありがとうございます(^o^)/
とても参考になりました。復旧には時間がかかりそうですが、できたら来週の旅行で行ってみようと思います(^O^)
Commented by yukiful-xmas at 2016-12-07 23:11
☆ruri21-17-24さま
市場のど真ん中が焼け落ちていますが・・・
市場の人たちは頑張っておられると思います。
足を運ぶことが一番の応援、支援になると思います。
ぜひ行ってみて下さい!(^^)
Commented by kumikokumyon at 2016-12-10 08:27
次回このスジェビ食べたいと思っていたので
被害を免れて良かったです!!
親切にしていただいたサンミシクタンのお兄さんもお店もご無事でなにより。
でも引っ越しを余儀なくされているお店もあるようで
補償とかどうなるのでしょうね?個人店ばかりなので大変でしょう。
西門市場 ファイテイン!!
Commented by yukiful-xmas at 2016-12-11 02:15
☆kumikokumyonさま
スジェビのお店もサンミ食堂も、残っていて本当にホッとしました。
でも、西門市場は2005年にも大きな火災があったため火災保険が高かったらしく、
保険に加入していなかった商店が多いとのことで、
すべてのお店が再建できたらいいですが・・・
被災された人たちのことを思うと本当に胸が痛みます。