Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ワッタガッタ大邱 ⑨大邱の朝はタロクッパ @ハニルタロシクタン

大邱に行ったお友だちから、私がご紹介したお店の営業時間が変わっていたという情報をいただきました。

他にもいろいろ変わっているところがあるみたいです。

って言うか、どんどん変わっちゃうんです。^^;

わかった時点で訂正、追記しておりますが

当ブログの内容は、私が行った時点での情報ということでご了承くださいませ。040.gif




さて、YOU TUBE 韓国観光公社 福岡支社 の公式チャンネル

人気モデル大森美知ちゃんが旅する大邱のイメージフィルムがどんどんできているようです。 

ブログでご紹介したところもたくさん出てきます。

見てみて下さーい!001.gif



056.gif東城路・西門市場夜市場編




056.gif韓医薬博物館編




056.gif薬令市・中央韓薬房編





さて、レポに戻ります。

大邱二日目のスタートです。

待ち合わせは朝の8時。

「すみませ~ん、8時15分にしてくださ~い」とLINEあり。

「いーよいーよー」 私もゆっくり準備できるし・・・

とノンビリかまえていたらアッと言う間に時間がきてバタバタッと下に下りたら・・・

手にチャンネラーを握ったままでした。(笑)
ワッタガッタ大邱 ⑨大邱の朝はタロクッパ @ハニルタロシクタン_a0140305_03591671.jpg
(ŎдŎ;); 最近マジヤバイ!

せっかくなので記念撮影!(さおちゃん撮影)

朝ご飯はヨッシーのリクエストで大邱10味のひとつ、タロクッパを。
ワッタガッタ大邱 ⑨大邱の朝はタロクッパ @ハニルタロシクタン_a0140305_01561939.jpg
ハニルタロシクタン(한일따로식당) 

大通りからちょっと奥まったところにあります。 煉瓦に蘿が目印ですヨ。
ワッタガッタ大邱 ⑨大邱の朝はタロクッパ @ハニルタロシクタン_a0140305_01585433.jpg
カクトゥギ(깍두기)も美味しいんですよね。
ワッタガッタ大邱 ⑨大邱の朝はタロクッパ @ハニルタロシクタン_a0140305_01594926.jpg
クッパと言えば、釜山のテジクッパを思い出す人が多いと思うんですが、大邱のクッパは牛のスープです。

牛の足の骨と肉を長時間煮込んだスープにネギと大根、そしてソンジ(선지)がゴロゴロ入っています。

ソンジとは牛を解体する時に出る新鮮な血を固めたもの。

見た目はレバーみたいなんですが、ツルンとしてて匂いも臭みもありません。

さおちゃんたちは大丈夫かなぁ?と思って、スープとソンジ(写真奥)を別々に持って来てもらったんですが、

「ぜんぜん大丈夫だよ!」とモリモリ・・・

まぁ、生肉が大好きなくらいだから、血くらいなんともないわな~!003.gif
ワッタガッタ大邱 ⑨大邱の朝はタロクッパ @ハニルタロシクタン_a0140305_02001948.jpg
海苔とニラをタップリいれていただきました。

味はほぼユッケジャンなんですが、しいていえばユッケジャンよりアッサリかな?

タロ(別)という名の通り、ご飯とスープは別々に出てきましたが、最後はご飯を入れていただきました。
ワッタガッタ大邱 ⑨大邱の朝はタロクッパ @ハニルタロシクタン_a0140305_02502654.jpg

タロクッパは朝鮮戦争(1950~)のころ、避難民の間で人気があったと言われています。

それ以来ず~~っと変わらぬ味で愛されておりますが

お値段は戦時中と同じ・・・とはいかないよね~!?

以前来た時より1000₩値上がりしてました。^^;



タロクッパは二日酔いにきくヘジャング(酔い覚ましのスープ)でもあります。

これからの季節、寒~い冬の朝ご飯にピッタリですよ!


056.gif ハニルタロシクタン(한일따로식당)

大邱広域市 中区 布政洞 54-5
대구광역시 중구 포정동 54-5

大邱広域市 中区 慶尚監営キル 112-1
℡ 053-254-0028
営業時間7:00~22:00
定休日 第1、第3日曜日 旧正月 秋夕



by yukiful-xmas | 2016-11-23 00:41 | 大邱情報 | Comments(0)

<< ワッタガッタ大邱 ⑩青松へ     ワッタガッタ大邱 ⑧大邱では生... >>