Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

慶尚北道FAMツアー ⑮ オミジャのワイナリー オミナラ(오미나라)

聞慶(ムンギョン)の特産物のひとつにオミジャ(五味子)があります。


オミジャで作るオミジャ茶は、韓国のポピュラーな伝統茶です。

甘味、酸味、辛味、苦味、塩味の5つの味を持ち、体調によって感じる味が違うとか。

鮮やかな赤い色にはレモンの8倍もビタミンが含まれ、

疲労回復、ストレス解消、血液サラサラなどの効果があります。


聞慶で採れるオミジャは、とても品質が良いそうで、韓国の生産量の45%をしめています。

慶尚北道FAMツアー ⑮ オミジャのワイナリー オミナラ(오미나라)_a0140305_21075611.jpg
聞慶の街中にはオミジャのマッコリも売っていました。
慶尚北道FAMツアー ⑮ オミジャのワイナリー オミナラ(오미나라)_a0140305_21084985.jpg
爽やかな酸味があって、女性向けのお味です。

でも、オミジャで作っているのはマッコリだけではありません。

なんとワインまで作っちゃったんです。
慶尚北道FAMツアー ⑮ オミジャのワイナリー オミナラ(오미나라)_a0140305_01384908.jpg
オミナラ(오미나라)

世界初のオミジャのワイナリーです。
慶尚北道FAMツアー ⑮ オミジャのワイナリー オミナラ(오미나라)_a0140305_02481479.jpg
社長のイ・ジョンギ(李鐘玘)さんが笑顔で迎えて下さいました。

そのキャリアは30年以上、お酒作りのエキスパートです。
慶尚北道FAMツアー ⑮ オミジャのワイナリー オミナラ(오미나라)_a0140305_01394037.jpg
工場見学の前に、オミジャの畑へ。
慶尚北道FAMツアー ⑮ オミジャのワイナリー オミナラ(오미나라)_a0140305_21572741.jpg
へ~、オミジャってこんなふうになっているんだ。。。
慶尚北道FAMツアー ⑮ オミジャのワイナリー オミナラ(오미나라)_a0140305_21573487.jpg
木になっているオミジャ、というか、生のオミジャは初めて見ました。


お許しをいただいたので、お口へポイッ!

キョエ~~ッ、すっっっっっっぱーーーーーっ! (><)
慶尚北道FAMツアー ⑮ オミジャのワイナリー オミナラ(오미나라)_a0140305_21573999.jpg
オミジャの収穫期は9月、まさに今って時に伺いました。

オミナラ農園では100%有機農法でオミジャを作っているそうですよ。
慶尚北道FAMツアー ⑮ オミジャのワイナリー オミナラ(오미나라)_a0140305_21574574.jpg
実は赤いけど、お花は白なんですね。(写真ですけど・・・) 

可憐でカワイイ♪
慶尚北道FAMツアー ⑮ オミジャのワイナリー オミナラ(오미나라)_a0140305_03242426.jpg
工場の中も見せてもらいました。
慶尚北道FAMツアー ⑮ オミジャのワイナリー オミナラ(오미나라)_a0140305_01361869.jpg
通常ぶどうは1~3週間で発酵するのに対し、

オミジャは酸味が強いために1年6か月もかかるのだそうです。
慶尚北道FAMツアー ⑮ オミジャのワイナリー オミナラ(오미나라)_a0140305_01361027.jpg
一次発酵の後、さらに発酵させるので、収穫から完成までに3年もかかります。

この樽の中で熟成していくんですね。


慶尚北道FAMツアー ⑮ オミジャのワイナリー オミナラ(오미나라)_a0140305_01362650.jpg
オミロゼの貯蔵室

ボトルを下向きに斜めにしているのは、発酵の際に生じる沈殿物を取るため、ですって。
慶尚北道FAMツアー ⑮ オミジャのワイナリー オミナラ(오미나라)_a0140305_01364370.jpg
ワーーーン、樽ごと買って帰りた~い!
慶尚北道FAMツアー ⑮ オミジャのワイナリー オミナラ(오미나라)_a0140305_01365316.jpg

2012年核安全保障サミットの夕食会でのオバマ大統領とイ・ミョンバク前大統領

オミロゼは国際行事の晩餐会にもよく使われるそうで・・・

ひえ~、それって韓国を代表するお酒ってことですよね!?005.gif

慶尚北道FAMツアー ⑮ オミジャのワイナリー オミナラ(오미나라)_a0140305_01401428.jpg
見学の後はお楽しみの試飲タイム

イ社長の自信作です。

慶尚北道FAMツアー ⑮ オミジャのワイナリー オミナラ(오미나라)_a0140305_01412555.jpg
シュワシュワシュワ~ッ!

ほのかな酸味がきいて・・・爽やか〜053.gif
慶尚北道FAMツアー ⑮ オミジャのワイナリー オミナラ(오미나라)_a0140305_03444537.jpg
努力に努力を重ね、研究に研究を重ねて作ったスパークリングワイン!

しかし

原料である無農薬有機栽培のオミジャは(1kg:12000₩)と高価なことと

韓国の酒税法のしばりがあって、ワイン39000₩ スパークリングワイン99000₩と

高価なお値段になっています。008.gif

でも、ここではグラスワイン3000₩、スパークリングワイン5000₩でいただけます。

これは帰ってきてから知ったことで、この時はそんなお値段とはつゆ知らず、

グビグビっといっちゃいました~!041.gif

慶尚北道FAMツアー ⑮ オミジャのワイナリー オミナラ(오미나라)_a0140305_01435989.jpg
オミジャでできた貴重なワイン!

じっくり堪能させていただきました。
001.gif

056.gifオミナラ(오미나라)
慶尚北道 聞慶市 聞慶邑 陳安里 83
경상북도 문경시 문경읍 진안리 83
 ℡ 054-572-0601(9:00~18:00)
休館日 月曜日・秋夕









オミジャ畑で・・・

慶尚北道FAMツアー ⑮ オミジャのワイナリー オミナラ(오미나라)_a0140305_22594040.png
スジョンちゃんの官能写真!

こら~~~~~ッ!(笑)

*本人の許可を得てアップしています。


*慶尚北道観光公社さんから招待していただいたFAMツアーの旅行記です。

by yukiful-xmas | 2016-09-17 23:06 | 2016年9月慶尚北道FAM大邱・釜山 | Comments(4)
Commented by inokichi_miko at 2016-09-18 18:42
オミジャのワイナリーに行かれたなんて羨ましいです!!
聞慶に行く前にオープンセット場以外に何かないかと検索していた時に見つけて、とっても行きたかったんですが、個人で行けるかも分からず諦めたんです。
個人で行っても普通に見学できるんでしょうか?予約がいりますか?
せっかく行ったからせめて飲んで帰りたかったです~(ノД`)・゜・。
Commented by yukiful-xmas at 2016-09-19 00:34
☆ inokichi_mikoさま
すみません、個人での見学については、私も未確認です。^^;
HP http://www.omynara.com/skin_mw1/ にメールでの問い合わせができるみたいなので、
そちらに確認してみてはいかがでしょうか?
私も担当者に聞いてみますね。
Commented by スジョン at 2016-09-19 00:45 x
官能写真じゃ無いってば~!!
この写真持ってオミナラに専属モデルとして契約しに行くんだから~ 笑

いつの間にかこの写真がネタにされててウケました((´∀`*))ヶラヶラ
Commented by yukiful-xmas at 2016-09-19 11:42
☆スジョンさま
二ヒヒ・・・お言葉に甘えて使わせていただきました~!

いや、なかなか色っぽく撮れてるよ!(笑)
ミスオミジャ? 狙えるかも~!(爆)