Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2016年6月 チャンマの大邱 ⑭東城路のチュオタンの老舗 サンジュシクタン

一日お付き合いしてくださったパク先生とは東城路でお別れです。

いろんな話をしてくださって・・・パク先生には本当に感謝です。

ここで一件用事をすませ・・・
2016年6月 チャンマの大邱 ⑭東城路のチュオタンの老舗 サンジュシクタン_a0140305_02584396.jpg
私とsonoちゃんは、おしゃれな街東城路でお夕飯をとることにしました。

東城路はいろんなレストランが乱立していますが、昔ながらの食堂も頑張っています。

今回はそういうお店をご紹介しますね。

2016年6月 チャンマの大邱 ⑭東城路のチュオタンの老舗 サンジュシクタン_a0140305_02585237.jpg
サンジュシクタン (상주식당)

東城路のど真ん中、大邱デパートのすぐ裏にこんなお店があるなんてビックリです。005.gif
2016年6月 チャンマの大邱 ⑭東城路のチュオタンの老舗 サンジュシクタン_a0140305_03010791.jpg
中は昔ながらの木の佇まい。 歴史を感じます。
2016年6月 チャンマの大邱 ⑭東城路のチュオタンの老舗 サンジュシクタン_a0140305_03011398.jpg
磨き上げられたピッカピカの床。

お掃除が行き届いていると安心感がありますね。
2016年6月 チャンマの大邱 ⑭東城路のチュオタンの老舗 サンジュシクタン_a0140305_03012400.jpg
創業1957年。この方が初代の社長さん。

下は座右の銘かしら?

「日々新しく良い日になりますように!」
2016年6月 チャンマの大邱 ⑭東城路のチュオタンの老舗 サンジュシクタン_a0140305_03005951.jpg
いろんな番組で紹介されているようです。
2016年6月 チャンマの大邱 ⑭東城路のチュオタンの老舗 サンジュシクタン_a0140305_03020954.jpg
メニューはチュオタン(どじょう汁)のみ

店内は禁酒・禁煙

一番下に書いてあるように3月1日から12月15日までしか営業していません。

実はもっと早く来たかったのですが、営業していなかったんですよね。。。(>_<)
2016年6月 チャンマの大邱 ⑭東城路のチュオタンの老舗 サンジュシクタン_a0140305_03030352.jpg
席につくと、注文もしないうちに速攻運ばれてきました。
2016年6月 チャンマの大邱 ⑭東城路のチュオタンの老舗 サンジュシクタン_a0140305_03025212.jpg
おかずはキムチが2種類 赤と白

1人分づつ出てきます。
2016年6月 チャンマの大邱 ⑭東城路のチュオタンの老舗 サンジュシクタン_a0140305_03063507.jpg
そして伝統60年のチュオタン。

慶尚道式のチュオタンだそうで、ドジョウはすり潰してあり、実にさっぱりしたお味です。

ドジョウとは思えないほど、臭みもクセもありません。

味付けは白味噌ベース。

好みで唐辛子のタテギや山椒を加えていただきます。

うす薄味に仕上げてありますが、スープに深~い味わいを感じます。

「sonoちゃん、美味しいね~ 041.gif

2016年6月 チャンマの大邱 ⑭東城路のチュオタンの老舗 サンジュシクタン_a0140305_03040846.jpg
ごちそうさまでした~! 

と言ってお店を出ようとすると社長さんが話しかけてくださいました。

「これがチュオタンの材料よ~」
2016年6月 チャンマの大邱 ⑭東城路のチュオタンの老舗 サンジュシクタン_a0140305_03032053.jpg
スープにたっぷり入っていた高冷地白菜。

こうして下処理がされているんですね。
2016年6月 チャンマの大邱 ⑭東城路のチュオタンの老舗 サンジュシクタン_a0140305_03033291.jpg
そして元気いっぱいのドジョウちゃんも見せてくださいました。

すべて国内産の天然もの。

12月半ばから3月までお店を休業されるのは、ドジョウが冬眠に入るからだそうです。

たっぷり入った高冷地白菜も採れない時期なので、バーンとお休みされるんですね。

(ネット情報によると、休業中もちゃんと従業員にお給料を払われるそうです。)
2016年6月 チャンマの大邱 ⑭東城路のチュオタンの老舗 サンジュシクタン_a0140305_03041989.jpg
一緒に写っていただきました。

写真では伝わりにくいですが、社長さんのお肌のキレイなことといったら・・・

あまりにおキレイなのでググってみたら、やっぱりね。

ドジョウにはシミやシワを防ぐコラーゲンが豊富なんですって。

社長さんのお顔で納得!

大邱に来たら、朝ご飯は毎回ここにしようかな~?(笑)

ちなみに、初日に八田さんと一緒にこられたYさんも、必ずここで朝食を召し上がるそうですよ。043.gif

2016年6月 チャンマの大邱 ⑭東城路のチュオタンの老舗 サンジュシクタン_a0140305_03175185.jpg

056.gifサンジュ食堂 (상주식당)
大邱広域市 中区 東城路2街52
道路名住所 (中区 国際報償路598-1)
 ℡ 053-425-5924
営業時間 午前9時~午後9時
3月1日~12月15日のみ営業



by yukiful-xmas | 2016-07-20 01:07 | 2016年6月大邱 | Comments(9)
Commented by ringoko_mama at 2016-07-20 07:28
チャオタン〜〜
南原とソウルで食べました。
柳川鍋みたいにどじょうさんが原型ではいってるのかと思って敬遠したけど、食べてみたら何と美味しいこと!
お肌に良いと聞いたらどんどん食べなきゃね〜(笑)
Commented by tabineko-hanzou at 2016-07-20 20:05
お店の感じ好きです♪♪
チュオタン=どじょう(><)
いつか機会があれば食べてみよう!!

キムチチム大好きなんですが、キムチがてんこ盛りで美味しそうでした♪♪
キムチチムも食べ比べしたいなぁ・・・

前回も思いましたが、コルモクカフェの周辺いい感じの寂れた路地裏ですなぁ(>m<)b

Commented by yukiful-xmas at 2016-07-21 00:17
☆ ringoko_mamaさま
ハイ、ワシワシ食べましょう~♪
どじょうは栄養価が高いスタミナ食だし、美味しいですよね~! (^^)
私はまだ大邱でしか食べたことがないんですが、どのお店も
アッサリ系でさらっと食べられました。
(実はまだアップできてない専門店もありまして・・・^^;)
ナマズとかドジョウとか・・・
大邱は海がないから、昔は良く食べてたのかもしれませんね。
Commented by yukiful-xmas at 2016-07-21 00:27
☆tabineko-hanzouさま
たびねこさんにサンジュシクタン、似合う、似合う~!(笑)
私ね、たびねこさんのブログを見て行った海雲台のソウルチッが忘れられないんです。
豪華な食事よりも、ほっこりするご飯を食べたいな♪っていつも思うんですよね~。
サンジュシクタンもたびねこさんなら喜んでくださる気がします。

ハイ、北城路もきっとお好きかと!
たびねこさんがもし大邱にいらっしゃることがあれば、
東大邱駅ではなく大邱駅の周辺のお宿に泊まられることをおススメしたいです~。

Commented at 2016-07-21 07:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-07-21 07:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiful-xmas at 2016-07-22 00:40
☆カギコメさま
教えてくださってありがとうございます。
多少費用がかかっても無駄のない旅ができますね。
Time is Money かも~♪(笑)
Commented by andegenni at 2016-07-22 15:03
チュオタンですが、初めて食べたのは南原でした。
で、ハングル講座仲間の方が親しくされている光州在住の
方が、
解凍すれば食べられる状態で、シレギやエゴマ入りを冷凍して
航空便で送ってくださるそうで、よくおすそ分けを頂きます。
食べる時に、エゴマの粉をかけてね~と。今もうちの冷凍庫に
入っています。最初はおっかなびっくりで食べた家族も味が
よかったし、形もすりつぶしてあるので感じない為、食べています。
娘さんが留学中なので、友達の分も送って来て、そのおすそ分けですが、
近くに材料を韓国から空輸している韓国料理店もあるし・・・で
日本にいながら本場の味が食べられることに感謝です^^
大邱の食べ歩き、まだまだ奥が深そうですね~♪楽しみです^^
Commented by yukiful-xmas at 2016-07-23 12:30
☆ andegenniさま
韓国からの空輸便、羨ましい~♪
・・・っていうかチュオタンが空輸できちゃうことに驚きです。
韓国料理って時々無性に食べたくなるから
冷凍庫に食材が入っているとサッと作れていいですね。(^^)

南原のチュオタンは慶尚北道とはちょっと違うのかな?
私は大邱でしか食べた事がないので、比較のしようがないですが・・・
できれば丸ごとよりすり潰してある方がいいかな~?(笑)