Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2016年6月 チャンマの大邱 ➄西門市場をブラブラ♪

八田さんとムンティギを食べた後は、アンジランコプチャン通りへ。

この時の二次会については過去記事で。

お店情報を付け加えてま~す。001.gif



さて、大邱2日目に入ります。

朝一で、北九州でポジャギを教えているsonoちゃんと合流しました。

「大邱には数回来てるけど、大邱10味はあまり食べてないんです。」

とsonoちゃんが言うので、朝ご飯は大邱10味のひとつ、タロクッパを食べに行きました。
2016年6月 チャンマの大邱 ➄西門市場をブラブラ♪_a0140305_02341838.jpg
大好きなハニルシクタンはノウゼンカヅラの花が満開。

キレイ~♪
2016年6月 チャンマの大邱 ➄西門市場をブラブラ♪_a0140305_02102558.jpg
牛のお出汁が美味しいタロクッパ。

「ソンジ(牛の血の塊)は少な目に!」とオーダーしました。

ふふふ~、やっぱりこの味好きです!016.gif
2016年6月 チャンマの大邱 ➄西門市場をブラブラ♪_a0140305_02120016.jpg
でも、悲しいかな1,000₩値上がりしてました。

ここに限らず、あっちもこっちも値上がりしてますけどね。007.gif


お店情報などは過去記事で! 
2016年6月 チャンマの大邱 ➄西門市場をブラブラ♪_a0140305_02381920.jpg
朝食の後は西門市場(ソムンシジャン/서문시장)

活気があるなぁ!

市場ってホントに元気をもらえちゃう。
2016年6月 チャンマの大邱 ➄西門市場をブラブラ♪_a0140305_02384900.jpg
sonoちゃんのお目当てはポジャギに使う柿渋の生地やモシ(麻)。
2016年6月 チャンマの大邱 ➄西門市場をブラブラ♪_a0140305_01293047.jpg
柿渋染めの服を着ている人はよく見かけるんですが、生地を大量に売ってるお店となるとなかなか見つからず・・・>_<

でもsonoちゃんは連日市場に通って、いいお店を見つけられたようです。ヨカッタヨカッタ!
2016年6月 チャンマの大邱 ➄西門市場をブラブラ♪_a0140305_02502151.jpg
sonoちゃんが生地のお店を探している間、私はお買い物三昧でした。

久しぶりにゆ~っくり見て回れて満足、満足。
2016年6月 チャンマの大邱 ➄西門市場をブラブラ♪_a0140305_02495036.jpg
お買い物の合間にオレンジのフレッシュジュースをチューーっと飲んだり・・・
2016年6月 チャンマの大邱 ➄西門市場をブラブラ♪_a0140305_02575689.jpg
まるまる数個のオレンジを絞ってくれて・・・オイチー♪

おんや〜、アジュンマ、ネイルに気を遣ってますね。037.gif

2016年6月 チャンマの大邱 ➄西門市場をブラブラ♪_a0140305_02483180.jpg
いつものように海産物のお店で昆布も買いました。

自宅用とお土産用。 数袋買うとかさばるので5000₩の大袋を。

た~っぷり入っているので、小袋に分けて娘やお嫁ちゃん、職場の人に分けています。


そうそう、ここでプチトラブルが。

1万ウォン札を出したのにおつりが来ない!

あの〜、オツリ・・・と言うと、お店のアジュンマが奥に走り込んでいきました。

5000ウォン札がなかったのかなぁ?と思っていたら、監視カメラを確認しに行ったらしく・・・
2016年6月 チャンマの大邱 ➄西門市場をブラブラ♪_a0140305_01293635.jpg
(↑ 天井に設置されている監視カメラ)


え”っ、私、疑われてるのか?015.gif 

すると、ミアネヨ〜と言いながらアジュンマが戻ってきて、

オツリとお詫びのしるしの韓国海苔をくれました。

ま、海苔に免じて許してあげよう!(笑)

2016年6月 チャンマの大邱 ➄西門市場をブラブラ♪_a0140305_02533153.jpg
ランチは再びsonoちゃんと合流しました。

市場のグルメはいろいろあれど、最近はここがお気に入りです。

(お店の名前がないんですよね。。。^^;)
2016年6月 チャンマの大邱 ➄西門市場をブラブラ♪_a0140305_02530103.jpg
アッサリしたチャンチククスと
2016年6月 チャンマの大邱 ➄西門市場をブラブラ♪_a0140305_02540309.jpg
チャプサルスジェビ(찹쌀수제비)

もち米のすいとんなんですが、ワカメとエゴマの濃厚なスープが絶品で・・・

素通りできな~い!(笑)

カルククス通り(☝ 4枚目の写真)の路地が交差している角に有りますよん。

地図はこちらにありま~す。





sonoちゃんはまだまだリサーチしたいと言うので、私は東城路へ移動することにしました。

あれやこれやと食べたいものがありまして。037.gif

それではビューンと移動しまーす!

by yukiful-xmas | 2016-07-04 15:00 | 2016年6月 大邱 | Comments(2)
Commented by mickimchi at 2016-07-04 15:38
まあ、疑われるなってYuckyさん、すっかり西門市場になじんでしまって地元のアジュンマ、いえいえいえアガシに間違われたのでしょうね。
しっかしチャンチククスとチャプサルスジェビは美味しそう。
エゴマとスジェビが大好物なのでもう目が釘付けです。
あとね、柿渋染めっていえば、柿渋染め体験ってよく韓国で聞きますよね。
あれって面白いのかなぁ。
Commented by yukiful-xmas at 2016-07-05 01:26
☆ mickimchiさま
え? 韓国のアジュンマに間違われたのかな?
旅先では汗で化粧も落ちているし、あまりいい服も来ておらず、
優雅なマダムに見えないことは確かです。
いつも行くお店なんですが、ちゃんとレジのところに監視カメラが何台もついていまして・・・
(あ、あとで写真を追加しとこ!)
そういうお客さんが少なくないってことでしょうか?

チャプサルスジェビ、ぜひ食べていただきたいです~。
お誕生日に食べるワカメスープにエゴマが入ってるって感じでしょうか?

柿渋は日本でもよく使われていますよね。
実は以前織りと染色をやっていまして・・・
その時めいっぱいやったので、今更韓国でやらなくてもいいかなぁ~って感じです。^^;