Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2016年5月 ソウル&忠清南道 ⑥蓮づくし 宮南池と百済の家

百済には薯童謡ソドンヨ)」という有名な王と王妃の愛の伝説があります。

ドラマにもなっているようですネ。(私はまだ観ていませんが・・・^^;)

次に行ったのは、そのソドンヨにまつわる宮南池(クンナムチ/궁남지)という韓国最古の人工池です。

人工池といっても、敷地が10万坪もありまして・・・

それもそのはず、百済30代の王、武王(ムワン/무왕)の時代に、王宮の庭園として造られたのです。

(百済時代にはこの数倍はあったと推定されています。)

そして、この池に1千万輪の蓮の花が咲くというのですから、

これは見たい!045.gif
2016年5月 ソウル&忠清南道 ⑥蓮づくし 宮南池と百済の家_a0140305_02354759.jpg
でも、蓮の開花にはちょっと早かったようで・・・002.gif
2016年5月 ソウル&忠清南道 ⑥蓮づくし 宮南池と百済の家_a0140305_02183877.jpg
それでも、少しですが可憐な花が咲いてました。043.gif
2016年5月 ソウル&忠清南道 ⑥蓮づくし 宮南池と百済の家_a0140305_02190997.jpg
蓮が満開になるのは7月! 

「扶余薯童(ソドン)蓮祭り」も開催されています。 

*今年(2016年)は7月8日~17日の開催されます。 
HPはこちら   コネスト記事はこちら 
2016年5月 ソウル&忠清南道 ⑥蓮づくし 宮南池と百済の家_a0140305_02193818.jpg
愛物語の主人公、百済の王ソドン(後の武王)と新羅のソナ姫がいました。

戦火の時代、敵国に生まれた2人は、苦難を乗り越え結ばれるのですが・・・

故郷を離れ郷愁にふけるソナ姫のために、武王がこの池を造ったと言われています。
2016年5月 ソウル&忠清南道 ⑥蓮づくし 宮南池と百済の家_a0140305_02200971.jpg
池の上に遊歩道ができていました。 黄色いお花がたくさん咲いてキレイです~♪
2016年5月 ソウル&忠清南道 ⑥蓮づくし 宮南池と百済の家_a0140305_02211797.jpg
向こう側に東屋が見えますが、改修中につき立入禁止。 ^^;
2016年5月 ソウル&忠清南道 ⑥蓮づくし 宮南池と百済の家_a0140305_02214873.jpg
柳もなかなかいい感じ!001.gif
2016年5月 ソウル&忠清南道 ⑥蓮づくし 宮南池と百済の家_a0140305_02221789.jpg
ドラマを観ている人ならピ~~~ンとくる光景だそうです。

(やっぱりドラマを観なきゃだわ!)

「三国史記」という歴史書に「王と王妃が池に船を浮かべて遊んだ」という記録もあるそうで・・・

2016年5月 ソウル&忠清南道 ⑥蓮づくし 宮南池と百済の家_a0140305_02224866.jpg
jinsunmiさんがお花を撮影中。
2016年5月 ソウル&忠清南道 ⑥蓮づくし 宮南池と百済の家_a0140305_02245590.jpg
サギもいま~す。
2016年5月 ソウル&忠清南道 ⑥蓮づくし 宮南池と百済の家_a0140305_02242513.jpg
マイナスイオンがいっぱい!!

夏は気温が低く、すごしやすいのだそうです。

夕暮れ時はさらに幻想的なようですよ。

056.gif宮南池(クンナムチ/궁남지)
扶余郡扶余邑東南里152-1
観光案内所 041-830-2880
年中無休
扶余市外バスターミナルから徒歩24分、タクシーで3分(約3000₩)

-
2016年5月 ソウル&忠清南道 ⑥蓮づくし 宮南池と百済の家_a0140305_02252518.jpg
この日のお夕飯は、宮南池にちなんで「蓮」のご飯を食べに行きました。

百済の家(백제의집 

扶余の郷土料理をいただけるお店です。 テレビの取材が多いお店のようですネ。

まずは・・・
2016年5月 ソウル&忠清南道 ⑥蓮づくし 宮南池と百済の家_a0140305_02262431.jpg
カンパ~イ!041.gif 

よく歩いたので、068.gifが美味しい~!

2016年5月 ソウル&忠清南道 ⑥蓮づくし 宮南池と百済の家_a0140305_02255487.jpg
百済蓮ご飯 15000₩ です。
2016年5月 ソウル&忠清南道 ⑥蓮づくし 宮南池と百済の家_a0140305_02265593.jpg
大好きなテンジャンチゲも。
2016年5月 ソウル&忠清南道 ⑥蓮づくし 宮南池と百済の家_a0140305_02272552.jpg
メインはキノコたっぷりの牛プルコギ
2016年5月 ソウル&忠清南道 ⑥蓮づくし 宮南池と百済の家_a0140305_02275586.jpg
そして楽しみにしていた蓮の葉ご飯。

大邱で何度もいただきましたが、大好きなご飯です。
2016年5月 ソウル&忠清南道 ⑥蓮づくし 宮南池と百済の家_a0140305_02282407.jpg
蓮の葉を開くと、フンワリ蓮の香りが・・・

もちもちのお米に黒大豆や栗がた~くさん入っています。
2016年5月 ソウル&忠清南道 ⑥蓮づくし 宮南池と百済の家_a0140305_02285446.jpg
お味噌にタニシとネギが入っていまして・・・
2016年5月 ソウル&忠清南道 ⑥蓮づくし 宮南池と百済の家_a0140305_02295162.jpg
青葉でご飯を包み、お味噌をのっけていただきます。

百済の人たちもこうして蓮ご飯を食べていたのかなぁ?

メンバーのほとんどが初めてお会いする方でしたが・・・
在韓の方たちといろんなお話ができて、とても楽しいお食事会でした。


056.gif百済の家  (ペッチェエチッ/백제의집)
忠清南道扶余郡扶余邑官北里119-3
(扶余邑 聖王路22)
041-834-1212
営業時間 10:30~21:00
店休日 旧正月・秋夕

2016年5月 ソウル&忠清南道 ⑥蓮づくし 宮南池と百済の家_a0140305_03113093.jpg





ツアーが終わって、takatoroちゃんとJinsunmiさんと扶余の街に繰り出しました。

ケーキかパッピンスでも食べたいね~♪と。
2016年5月 ソウル&忠清南道 ⑥蓮づくし 宮南池と百済の家_a0140305_02302543.jpg
中央市場を通って・・・
2016年5月 ソウル&忠清南道 ⑥蓮づくし 宮南池と百済の家_a0140305_03305835.jpg
なかなかカフェが見つかりません。^^; 
2016年5月 ソウル&忠清南道 ⑥蓮づくし 宮南池と百済の家_a0140305_02311086.jpg
聖王像にご挨拶して・・・
2016年5月 ソウル&忠清南道 ⑥蓮づくし 宮南池と百済の家_a0140305_02314754.jpg
やっとEDIYAコーヒーが見つかりました。

ほ~っこり!063.gif


by yukiful-xmas | 2016-06-06 01:07 | 2016年5月ソウル・忠清南道FAM | Comments(6)
Commented by ringoko_mama at 2016-06-06 08:23
ソドンヨ祭り行ってみたい!
7月に渡韓しようと思ってるので日程があったら行こうかな〜
池のシーン薄っすら覚えてます。
地方の楽しみの一つは名物料理を食べること。蓮ご飯美味しそう〜食べてみたいです。
Commented by yukiful-xmas at 2016-06-07 00:58
☆ringoko_mamaさま
蓮祭り、ぜひぜひ~!(私も行きた~い! 笑)
この方のブログに満開の時の様子がでています。
http://dora-love-b.blog.so-net.ne.jp/2011-04-24
蓮の池いっぱいに咲くピンクの花、見応えありそうですね。
ちなみにソドンヨテーマパークというのもあるみたいですが、
調べてみたら・・・こりゃかなり遠いですな~~~~!"(-""-)"

蓮の葉ご飯も美味しかったですよん。(^^♪
Commented by ringoko_mama at 2016-06-07 07:34
見てまいりました〜
本当に綺麗〜7月中頃からが見頃なんですね。
今年行きたいな…無理でも来年、再来年いつか行くぞ〜
素敵なお祭りの紹介ありがとうございます。
Commented by kanapuk2 at 2016-06-07 08:29
「薯童謡」見た~~(≧∇≦) 
でも、ここ成均館スキャンダルで見たような(^^ゞ

東京から地方都市に行く交通手段がもちっとよくなったらいろいろ行かれるのに。。蓮の花を眺めながらマッコリ飲みたいです。あれ?違う?w
Commented by yukiful-xmas at 2016-06-07 12:51
☆ ringoko_mamaさま
満開の蓮、本当にキレイでしょうね~。
ここは規模が大きいので見応えあると思います。
お祭りの内容もおもしろそうだし・・・
私も今年は無理ですがいつか行ってみたいです~!
でも、その前に薯童謡を観た方が良さそうですね。(*^^*)
Commented by yukiful-xmas at 2016-06-07 13:04
☆ kanapuk2さま
成均館スキャンダルは観たぞ、観たぞ~!
どのシーンに池がでてきたっけ?
で、成均館といえば、最近ネットでパク・ミニョンちゃんの
子ども時代の写真を見ちゃって・・・
ひっくり返った~!! (≧▽≦)

確かに釜山に飛ぶには、東京からは不便だよね。
でも、金浦に飛ぶ飛行機があるから羨ましいよ~。

蓮の花といえば、kanaちゃんとも唐津で行ったね~。
あの時「蓮の花が開く時ポン!という音がして、貴族はそれを風流だと聞いていたんですよ~」
って話を聞いたの。
蓮の池のほとりでマッコリを飲みながら、そのポン!を聞いてみたいわ~!