Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2016年5月 ソウル&忠清南道 ➄定林寺址(정림사지)

国立扶余博物館を見学した後、隣接している定林寺址(チョンニムサジ/정림사지へと進みます。
2016年5月 ソウル&忠清南道 ➄定林寺址(정림사지)_a0140305_01595463.jpg
定林寺(チョンニムサ/정림사というお寺は、武寧王の息子、聖王が
公州から扶余に都を移した時期に建てられたお寺で、王宮とも関連が深かったと推測されています。
2016年5月 ソウル&忠清南道 ➄定林寺址(정림사지)_a0140305_02003112.jpg
1/12の大きさの定林寺の模型が造られていました。
2016年5月 ソウル&忠清南道 ➄定林寺址(정림사지)_a0140305_02001307.jpg
かなり立派なお寺だったんですね。
2016年5月 ソウル&忠清南道 ➄定林寺址(정림사지)_a0140305_02003868.jpg
目の高さで入っていくとこんな感じ?
2016年5月 ソウル&忠清南道 ➄定林寺址(정림사지)_a0140305_02013818.jpg
定林寺にある五重の石塔の設計図?

とても精巧な造りだったようです。

のちに日本の学者も、この百済の技術を研究し参考にしたとか。
2016年5月 ソウル&忠清南道 ➄定林寺址(정림사지)_a0140305_16052913.jpg
お寺を造っている時の様子が再現されています。 こちらはミニチュアのジノラマ。
2016年5月 ソウル&忠清南道 ➄定林寺址(정림사지)_a0140305_02011115.jpg
実物大のリアルな人形もありました。
2016年5月 ソウル&忠清南道 ➄定林寺址(정림사지)_a0140305_16055658.jpg
では、さっそく外へ出て実物のお寺に行ってみましょう~!
2016年5月 ソウル&忠清南道 ➄定林寺址(정림사지)_a0140305_02183435.jpg
と言っても、燃えてしまって何もないわけで・・・^^;
2016年5月 ソウル&忠清南道 ➄定林寺址(정림사지)_a0140305_02023317.jpg
唯一残っているのが五重石塔(国宝第9号)
2016年5月 ソウル&忠清南道 ➄定林寺址(정림사지)_a0140305_02024284.jpg
ここに百済あり!という風格、

・・があるかどうかわかりませんが ^^; 

とにかく1500年間ここに建っているのですから!
2016年5月 ソウル&忠清南道 ➄定林寺址(정림사지)_a0140305_02030107.jpg
塔の高さは8.33m。 

近寄ってみると、時の流れを感じます。

百済時代に造られた石塔は、いまやとても貴重なもので、
国内に残っているのはこれと益山にある弥勒寺址石塔の二つだけなのだそうです。

法隆寺の五重塔に似ているとも言われているんですよ。
2016年5月 ソウル&忠清南道 ➄定林寺址(정림사지)_a0140305_02031188.jpg
そしてもう一つ残っているものがあります。 この建物の中で~す。
2016年5月 ソウル&忠清南道 ➄定林寺址(정림사지)_a0140305_03000366.jpg
石仏座像

ふくよかで、ちょっとユーモラスなお顔だちをされています。

高麗時代にお寺を改築した際に新たに造られたもので、台座には蓮の花が刻まれています。

ツルモトさん曰く「正面から見ると、普通なんですけど・・・
2016年5月 ソウル&忠清南道 ➄定林寺址(정림사지)_a0140305_02032527.jpg
横から見ると絶壁頭なんです~! 」

あらまっ! 005.gif  すっかりすり減ってしまって・・・002.gif

これ以上の風化を防ぐために、この建物が造られたそうですが、
当時のものを再現するのに、とても苦労されたそうです。
2016年5月 ソウル&忠清南道 ➄定林寺址(정림사지)_a0140305_02033564.jpg
700年に及ぶ百済の歴史は、この地で幕を閉じました。

あまりにも大昔のことなので、建物などは残っておらず、今はひっそりとしていますが・・・

この五重石塔をはじめ、扶余博物館や公州博物館 には、百済の華々しい財宝や遺物がたくさん残っています。
2016年5月 ソウル&忠清南道 ➄定林寺址(정림사지)_a0140305_03331488.jpg
そして、定林寺址の敷地内でも、また扶余のあちらこちらで、まだまだ発掘は続いています。

この先何が出てくることやら・・・

ちょっとワクワクしています。 016.gif

056.gif定林寺址(チョンニムサジ/정림사지
忠清南道扶余郡扶余邑定林路83
(충청남도 부여군 부여읍 정림로83
041-832-2721
夏季(3月~10月)9:00~18:00
冬季(11月~2月)9:00~17:00
休館日 毎週月曜日



by yukiful-xmas | 2016-06-02 16:57 | 2016年5月ソウル・忠清南道FAM | Comments(2)
Commented by ringoko_mama at 2016-06-02 22:03
韓国の歴史をドラマで知る私(苦笑)
百済といえばソドンヨですね。
公山城だけ行っただけなので、ゆっくり巡ってみたいです。
Commented by yukiful-xmas at 2016-06-04 01:09
☆ ringoko_mamaさま
百済といえばソドンヨ! なんですね~。
恥ずかしながらこれも観ておりませんで・・・・
でも、ドラマだと楽しみながら、歴史を知ることができていいですね。

私たちも今回はスケジュールがビッチリで、結構駆け足だったんです。^^;
一人でゆ~っくりまわってみたいです。