Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2016年3月ソウル ⑧2日目 Jinsunmiさんとソウルを歩く 西村編

Jinsunmiさんと街歩きのつづきで~す!



獄バラジ旅館通りを見た後、タクシーで西村に移動しました。

景福宮の西側にある西村には今まで何回か来たことがあるんですが、

こんなにゆっくりと歩いたのは初めて。 新しい発見がいっぱいでした。
2016年3月ソウル ⑧2日目 Jinsunmiさんとソウルを歩く 西村編_a0140305_01190205.jpg
歩きはじめる前に、お昼ご飯!

黄鶴亭(황학정)というお店でランチをいただきました。
2016年3月ソウル ⑧2日目 Jinsunmiさんとソウルを歩く 西村編_a0140305_03031342.jpg
お味は普通! ^^;
2016年3月ソウル ⑧2日目 Jinsunmiさんとソウルを歩く 西村編_a0140305_01245888.jpg
そして、西村の散策スタートです!
2016年3月ソウル ⑧2日目 Jinsunmiさんとソウルを歩く 西村編_a0140305_01290444.jpg
細い路地を入っていくと煉瓦の体府洞教会が現れました。
2016年3月ソウル ⑧2日目 Jinsunmiさんとソウルを歩く 西村編_a0140305_01540095.jpg
奥行がなが~い!
 
「表から見ると西洋風ですけど奥の方は韓屋になっているんですよ。」

ホントだ!005.gif
2016年3月ソウル ⑧2日目 Jinsunmiさんとソウルを歩く 西村編_a0140305_01330106.jpg
「古い洗濯屋さんもあるんです。 この前は扉が開いていて中が見れたんですけど・・・」 

閉まってますね。。。
2016年3月ソウル ⑧2日目 Jinsunmiさんとソウルを歩く 西村編_a0140305_01332702.jpg
山積みの練炭はアイロンに使うのかなぁ?

2016年3月ソウル ⑧2日目 Jinsunmiさんとソウルを歩く 西村編_a0140305_01262464.jpg
参鶏湯で有名な土俗村に出ました。

ここは、美味しい、美味しくない、と私の周りでは意見が真っ二つ。
ホントのところはどうなのでしょう?
2016年3月ソウル ⑧2日目 Jinsunmiさんとソウルを歩く 西村編_a0140305_01273142.jpg
かわいいお店を発見! 
2016年3月ソウル ⑧2日目 Jinsunmiさんとソウルを歩く 西村編_a0140305_01415056.jpg
エッグタルト、美味しそ〜。016.gif 

即買いしてそのまま口へ放り込みました!

(エッグタルト2000₩、右のくるみのタルトは2500₩ )

これ、今まで食べたエッグタルトの中でだんとつ一番。053.gif
2016年3月ソウル ⑧2日目 Jinsunmiさんとソウルを歩く 西村編_a0140305_01290169.jpg
姉妹でお店をやっておられました。 こちらは妹さん。 かわゆ~い♪

なんと福岡に住んでいたそうで、日本語も少し話されました。

ここお気に入りに登録!016.gif

2016年3月ソウル ⑧2日目 Jinsunmiさんとソウルを歩く 西村編_a0140305_01294823.jpg
その斜め向かいにあるのがデオ書店

築100年は経っているという古~い本屋さん。
今はカフェになっていて中の見学(だけ)はできませんでした。 残念!
2016年3月ソウル ⑧2日目 Jinsunmiさんとソウルを歩く 西村編_a0140305_01301873.jpg
こちらは老舗の中華料理店

ググってみたら辛いジャージャー麺が有名だとか・・・
2016年3月ソウル ⑧2日目 Jinsunmiさんとソウルを歩く 西村編_a0140305_01311818.jpg
ゲームに興じるガキンチョたち。 楽しそう! 

2016年3月ソウル ⑧2日目 Jinsunmiさんとソウルを歩く 西村編_a0140305_01314954.jpg
「それからこれも見てください!」と。 

兄弟理髪店という60年以上もつづく地元では有名な床屋さん。

映画「大統領の理髪師」のモデルになったお店だそうです。
2016年3月ソウル ⑧2日目 Jinsunmiさんとソウルを歩く 西村編_a0140305_01324757.jpg
道路の脇にでっかい門柱がドーンと鎮座していました。

駐車場の前だし、こんなところにあったら邪魔でしょうにぃ。。。
2016年3月ソウル ⑧2日目 Jinsunmiさんとソウルを歩く 西村編_a0140305_02325099.jpg
あら、あっちにも!005.gif

これは尹徳栄(ユン・ドギョン)という統治時代の政治家の別荘の跡だそうで、

門がこの大きさってことは、すごいお屋敷だったんでしょうね。
2016年3月ソウル ⑧2日目 Jinsunmiさんとソウルを歩く 西村編_a0140305_03592596.jpg
あとで通った通仁市場に写真がありました。

ドッヒャ~! こりゃ、お城ですね~!!005.gif

Jinsunmiさんが尹徳栄のことをいろいろとお話してくださいました。 
2016年3月ソウル ⑧2日目 Jinsunmiさんとソウルを歩く 西村編_a0140305_01335618.jpg
ほんで、こちらは尹徳栄のお妾さんのお家!015.gif

文化財の指定をうけるもなぜか解除されているようで・・・・
2016年3月ソウル ⑧2日目 Jinsunmiさんとソウルを歩く 西村編_a0140305_01344142.jpg
ニャンコの絵の路地を抜けて・・・

オシャレな玉人通り(オギンキル)へ。
2016年3月ソウル ⑧2日目 Jinsunmiさんとソウルを歩く 西村編_a0140305_01351524.jpg
こちらでワッフルを買いました。 う~~~ん、味はまぁまぁ・・・^^;
2016年3月ソウル ⑧2日目 Jinsunmiさんとソウルを歩く 西村編_a0140305_01354556.jpg
ピンクのマカロンアイス屋さんや・・・
2016年3月ソウル ⑧2日目 Jinsunmiさんとソウルを歩く 西村編_a0140305_01362620.jpg
ここは名前からしてパッピンスの専門店かな?
2016年3月ソウル ⑧2日目 Jinsunmiさんとソウルを歩く 西村編_a0140305_01375026.jpg
ここのいちごケーキ食べてみたいぞ!
2016年3月ソウル ⑧2日目 Jinsunmiさんとソウルを歩く 西村編_a0140305_01383135.jpg
かわいいバスがやってきました。

韓国で人気のアニメキャラクターのバスだそうで・・・

西鉄バスもこれにして~!!
2016年3月ソウル ⑧2日目 Jinsunmiさんとソウルを歩く 西村編_a0140305_01391178.jpg
スコーンとジャムのお店もあるし
2016年3月ソウル ⑧2日目 Jinsunmiさんとソウルを歩く 西村編_a0140305_01394134.jpg
オサレなパン屋さんや
2016年3月ソウル ⑧2日目 Jinsunmiさんとソウルを歩く 西村編_a0140305_03594464.jpg
ベーグル屋さんもある~♪

そして、玉人通りからひょいと入ったところにあるのが・・・
2016年3月ソウル ⑧2日目 Jinsunmiさんとソウルを歩く 西村編_a0140305_01404147.jpg
朴魯寿朴(パク・ノス)美術館。

ここもまた尹徳栄(ユン・ドギョン)が娘と婿のために建てた家だそうです。

のちに、パク・ノス画伯がこのを買い取り、40年間住んでいたそうな・・・

イ・ビョンホン夫人のイ・ミンジョンさんの伯父さんにあたるかただそうです。
2016年3月ソウル ⑧2日目 Jinsunmiさんとソウルを歩く 西村編_a0140305_03174365.jpg
中には彼の作品やコレクションが展示してあります。(室内は撮影禁止)

注目すべきは朝鮮末期の韓屋に西洋と中国がミックスしたこの建物。 

窓が特徴的ですね。


2016年3月ソウル ⑧2日目 Jinsunmiさんとソウルを歩く 西村編_a0140305_01420948.jpg
ここらでちょっとティータイム063.gif
2016年3月ソウル ⑧2日目 Jinsunmiさんとソウルを歩く 西村編_a0140305_01433143.jpg
Jinsunmiさんのお気に入りのお花屋さんの中にあるカフェ、doへ。
2016年3月ソウル ⑧2日目 Jinsunmiさんとソウルを歩く 西村編_a0140305_03405884.jpg
アンティークな家具もステキ!・・・ってこれ、どっかのドアじゃない?(笑)
2016年3月ソウル ⑧2日目 Jinsunmiさんとソウルを歩く 西村編_a0140305_03414167.jpg
お花に囲まれながらアイスティーを。 

けっこう歩いていたので喉がカラカラ・・・チューっと飲み干しました。
2016年3月ソウル ⑧2日目 Jinsunmiさんとソウルを歩く 西村編_a0140305_01443271.jpg
他にも素敵なカフェがありますね~♪
2016年3月ソウル ⑧2日目 Jinsunmiさんとソウルを歩く 西村編_a0140305_01453736.jpg
2016年3月ソウル ⑧2日目 Jinsunmiさんとソウルを歩く 西村編_a0140305_03535887.jpg
ここは何だろ?
2016年3月ソウル ⑧2日目 Jinsunmiさんとソウルを歩く 西村編_a0140305_03563747.jpg
ここまで来たらひきかえします。
2016年3月ソウル ⑧2日目 Jinsunmiさんとソウルを歩く 西村編_a0140305_04011497.jpg
今度は下り坂。 

もうだいぶ日も傾いてきました。
2016年3月ソウル ⑧2日目 Jinsunmiさんとソウルを歩く 西村編_a0140305_01480706.jpg
映画「怪しい彼女」のロケにつかわれたチョンウンバンジョム(청운반점)という中華料理店にさしかかりました。
2016年3月ソウル ⑧2日目 Jinsunmiさんとソウルを歩く 西村編_a0140305_01482003.jpg
食堂としてではなく写真館として登場したお店なんですって。
2016年3月ソウル ⑧2日目 Jinsunmiさんとソウルを歩く 西村編_a0140305_01484878.jpg
久しぶりのジャージャー麺。 マンドゥも美味しかった~。043.gif

夕ご飯のあと、私は景福宮の夜景を見に、Jinsunmiさんとは光化門のところでお別れしました。

2016年3月ソウル ⑧2日目 Jinsunmiさんとソウルを歩く 西村編_a0140305_00303987.jpg


2016年3月ソウル ⑧2日目 Jinsunmiさんとソウルを歩く 西村編_a0140305_04214925.jpg

Jinsunmiさんのおかげでとても楽しい街歩きでした。

入念に下調べもしてくださり、ここには書ききれていませんが、いろんな話をしてくださいました。

Jinsunmiさん、ありがとうございました~!






by yukiful-xmas | 2016-05-08 01:50 | 2016年3月 ソウル | Comments(13)
Commented by ringoko_mama at 2016-05-08 08:42
初めまして りんごと申します。
韓国ホリックかも?まゆみさんの所から飛んで来ました。
いろいろ読んで大邱に益々行きたくなりました。
ソウルもロケ地めぐりに忙しくゆっくり街歩きしていないので街歩きもしたいです。
またお邪魔させていただきます。
よろしくお願いします。
Commented by アクア at 2016-05-08 14:13 x
こんにちは!
またまた、コメントさせていただきます。
最近のソウルはどこも近代化でちょっとつまらなくなってきましたが、まだまだ素敵な街歩きが出来るのですね!!!

仁川のオンニとの再会編を楽しみにしています^^
Commented by kumikokumyon at 2016-05-08 19:44
西村、数年前少し歩きましたが素敵なお店が増えていますね。
尹徳栄は有名な親日家ですね・・・昭和15年に亡くなっていますがもし終戦まで生きていたらどうなっていたでしょう。
一族がこんな贅沢をしていたとは知りませんでした。
Commented by yukiful-xmas at 2016-05-09 00:36
☆ ringoko_mamaさま
はじめまして~! コメントありがとうございます。
大邱に興味を持ってくださったなんて嬉しいです。
ソウルや釜山とは一味違った街なので、機会があればぜひ行ってみてください。

私もソウルを歩くのは久しぶりで(12月に行きましたがほとんど素通り ^^;)
やっぱりソウルもいいな~と改めて思いました。

りんごさんはエキサイトのブログをやっておられるのですね。
私も遊びに行かせてもらいま~す。
これからもよろしくお願いします。
Commented by yukiful-xmas at 2016-05-09 00:48
☆アクアさま
今回のソウルは、近代的なオシャレなソウルではなく
古い時代を彷彿とさせるエリアを多く歩いてみました。
歴史には疎いので記事を書くにあたっていろいろ調べていると
面白い記事がたくさん出てきて、つい読みふけってしまい
なかなかブログが進みませんでした。^^;

仁川のオンニとの再会は、今回ではなく昨年の12月でして・・・
いつか書きたいと思っています~。
Commented by yukiful-xmas at 2016-05-09 00:58
☆kumikokumyonさま
さっすがくみょんさん! 尹徳栄氏をご存知なんですね。
ブログには詳しい説明を書いていませんが、
今回いろいろと調べてとてもおもしろかったです。
しっかし半端じゃない裕福さですね。
戦後、もし生きていたら・・・韓国の斜陽族になっていたのでしょうか?
Commented by Greedy_kyoto at 2016-05-09 10:41
こんにちは。
西村は素敵なカフェや路地 通仁市場が
あって大好きな場所です。
景福宮の近く左手に蕎麦の花咲く頃と
言うお店が印象に残ってて毎年 次回行ったら
寄ろうと思いつつ実現出来ていません。

今は腰痛 膝痛のリハビリ中で旅に自信が
もてません。😂
元気になったら福岡に美味しいもん食べに
行きたいで〜す。
Commented by yukiful-xmas at 2016-05-09 16:02
☆ Greedy_kyotoさま 
腰と膝? 大丈夫ですか?
調子が良くなったら、ぜひ福岡へおいでくださいませ。
美味しいものを食べたら、きっと身体も喜びます。 (*^^*)

蕎麦の花咲く頃、かわいいネーミングですね。
どんなお店だろう? 今度行ったら探してみたいです。
Commented by totorohahaha at 2016-05-11 17:04
こんばんは♥ 以前西村をぶらぶらした事がありますが通りを挟んで反対側でした。今回Yuckyさんが紹介して下さった所も是非行ってみたいと思いました。解説付きで思わず「ふむふむ」…やはり歴史的な事が分かって歩く方が一層興味深くなりますね。大邱にもまだまだ行きたい所が沢山!なかなか行けないのでYuckyさんのブログを拝見し行った気分味合わせて頂きます(*^_^*)
Commented by yukiful-xmas at 2016-05-12 00:40
☆ totorohahahaさま 
今回Jinsunmiさんが入念な下調べをしてくださっておかげで
楽しさ倍増でした。
やっぱりただ歩くのとは違いますね。
ドラマや映画をもっと見ていたら、別の楽しさもあったかもしれません。
最後に行ったオギンキルはまさに発展途上の真っ最中!
オシャレなお店が目白押しです。
でも、ちゃ~んと昔の街並みも残しつつ・・・
観光地化した北村のようになってほしくないな~と思いながら歩きました。

大邱、いつか行ってみて欲しいです。
私もtotorohahahaさんをご案内してるつもりで、レポを書いていきますね~。
Commented by yukiful-xmas at 2016-05-12 01:10
☆ totorohahahaさま
コメ返もういっちょう!
さっき遊びに言ったらコメントがはいらな~い!(涙)

ななな、なんとお孫ちゃんとソウルへ~!?
私も大邱に連れて行きた~~~~~!!
うちはもう1歳半なので、あっちこっちちょこちょこちょこちょこ・・・
そりゃ、大変でごさいます。 ばぁばは体力勝負だぁ!
Babyの食べ物が心配なんですが・・・唐辛子は無理としてもうちのジャガはニンニクくらいは食べそうです。(笑)
Commented by totorohahaha at 2016-05-13 19:53
あらら。コメント入らないとは?…後で見てみますね。ごめんなさいです。

そうなんです。baby連れ食べ物が問題ですよね。それでも事前に調べ何とかなりましたw どうしても食べさせるモノが無い場合はお粥を別に買って食べさせました。朝食はホテルの部屋で済ませたりこれからご紹介しますがメニュー豊富なビュッフェも良かったです…大変だけど何とかなりましたw アンヨしてチョロチョロする時期は大変さが倍増しそうですね(∩´﹏`∩) 娘は毎年行きたいなんて言ったりしてますが…(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2016-05-14 12:18
☆ totorohahahaさま
ベビちゃん連れ大邱、私も実現させたいです~。
なるほど~、ビュッフェだといいですね。
ぼちぼち計画しようかな~?

コメントは「設定」➡「コメント・トラバ設定」で変更できますよ~。