Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2016年アルムダウン大邱 ⑫薬令市の素朴な食堂 イェジョン食堂(예전식당)

中央韓薬房(중앙한약방)のパクさんが教えてくれたのはこのお店。↓
2016年アルムダウン大邱 ⑫薬令市の素朴な食堂 イェジョン食堂(예전식당)_a0140305_02043773.jpg
イェジョン食堂(예전식당)

中央韓薬房(중앙한약방)から数十歩!

昔ながらの佇まいがよい感じ!016.gif
2016年アルムダウン大邱 ⑫薬令市の素朴な食堂 イェジョン食堂(예전식당)_a0140305_02075572.jpg
中に入ると練炭のストーブが・・・  

暖か~~~い!
2016年アルムダウン大邱 ⑫薬令市の素朴な食堂 イェジョン食堂(예전식당)_a0140305_02082334.jpg
奥のお客さんは常連さんのようで、お店のアジュンマたちと盛り上がっています。

地元色の強いお店で、私だけちょっと浮いてますが・・・^^;

ハイ、ぜんぜん気にしませ~~ん。(笑)
2016年アルムダウン大邱 ⑫薬令市の素朴な食堂 イェジョン食堂(예전식당)_a0140305_02083741.jpg
チュオタン(ドジョウ汁)やユッケジャンも人気のようですが・・・
2016年アルムダウン大邱 ⑫薬令市の素朴な食堂 イェジョン食堂(예전식당)_a0140305_02093294.jpg
私がオーダーしたのはもやしご飯(콩나물국밥)6000₩

豆もやしと一緒に炊き込んだご飯の上に、牛肉のそぼろと海苔とゴマがのっかっています。
2016年アルムダウン大邱 ⑫薬令市の素朴な食堂 イェジョン食堂(예전식당)_a0140305_02094214.jpg
それに小口切りにしたネギやコチュカルの入ったピリ辛のタレをかけて・・・
2016年アルムダウン大邱 ⑫薬令市の素朴な食堂 イェジョン食堂(예전식당)_a0140305_02095893.jpg
まじぇまじぇ!

牛ミンチは味を「添える」くらいしか入っていません。

シャキシャキとしたもやしの歯触りを楽しみながら、食欲をそそるタレの味でいただきます。

すごく素朴で好きだなぁ。043.gif

大邱の名物ぺちゃんこ餃子のように、食料難を乗り切るために
少しの具材で美味しく食べる工夫がこらされたお料理かな~?と勝手に想像。
2016年アルムダウン大邱 ⑫薬令市の素朴な食堂 イェジョン食堂(예전식당)_a0140305_02091659.jpg
パンチャンもどれも美味しかったです~。
2016年アルムダウン大邱 ⑫薬令市の素朴な食堂 イェジョン食堂(예전식당)_a0140305_02105557.jpg
カボチャのジョンもたのんでみました。5000₩

マッチ棒くらいに切ったカボチャを薄くひろげて焼いてあり、つなぎは最小限しか入っていません。

味付けはほとんどされておらず、こんがり焼けたカボチャの甘さがほんのり。

これも素朴で好きだわ~♪


やっぱり地元の情報は確かですネ!043.gif
2016年アルムダウン大邱 ⑫薬令市の素朴な食堂 イェジョン食堂(예전식당)_a0140305_01190813.jpg
056.gif 中央韓薬房(중앙한약방)
大邱広域市 中区 壮観洞 37

  056.gif イェジョン食堂(예전식당)
大邱広域市 中区 壮観洞 26-2
대구광역시 중구 장관동 26-2
053-257-2278








~ お知らせで~す ~

2016年アルムダウン大邱 ⑫薬令市の素朴な食堂 イェジョン食堂(예전식당)_a0140305_01350917.jpg

↑に紹介した中央韓薬房(중앙한약방)やイェジョン食堂(예전식당)のある薬令市通りで、今年も 

大邱薬令市韓方文化祭り 

が行われます!

記念パレードや韓方の無料治療体験、薬草トンネル、薬膳料理の展示などいろんなイベントが開催されま~す。

 2016年 5月4日(水)~ 5月8日(日)

  お祭りのHPはこちら ★ (韓国語)   過去記事はこちら ★ 
2016年アルムダウン大邱 ⑫薬令市の素朴な食堂 イェジョン食堂(예전식당)_a0140305_01412754.jpg
GWに渡韓予定の方!  

大邱のお祭りを覗きに行ってみませんか~?043.gif 
 

by yukiful-xmas | 2016-03-17 01:42 | 2016年2月 大邱 | Comments(2)
Commented by kumikokumyon at 2016-03-19 08:49
あの近くにこんな素朴な食堂があったんですね。
積まれたカボチャと言い練炭といい、ええ味出してます。
浮いてる?そんなことない、溶け込んでたとおもう(逃)
薬令祭って秋だと思っていました、また今年も駄目だ!!
Commented by yukiful-xmas at 2016-03-20 00:03
☆kumikokumyonさま
この食堂いいでしょう~?
昼間から手酌でビール飲んでる日本のアジュンマ・・・
「あんた、なんでうちの店に来たの?」 みたいな視線・・・
やっぱ浮いてたと思う~!(笑)

薬令祭りは毎年春です~!
でも、夏にはチメク、秋には僧市祭りがありまっせ~!