Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

百済の歴史が残る街 公州へ ③ 世界遺産 公山城(공산성)

公州の市街地に入り・・・
百済の歴史が残る街 公州へ ③ 世界遺産 公山城(공산성)_a0140305_272746.jpg
何やらアーチ型の門が見えてきたと思ったら、近くの駐車場にバスが停まりました。(赤いバスが私たちが乗ってきたバスです。)
百済の歴史が残る街 公州へ ③ 世界遺産 公山城(공산성)_a0140305_123281.jpg
さっきまでの普通の景色が一転! 城壁がドーンと目に飛び込んできました。

公山城(コンサンソン/공산성)

公州が世界に誇る文化遺産!  昨年(2015年)7月、ユネスコに登録されました。 街の中にドーンとお城・・・ なんかここだけ異空間!

公山城は、百済が都を公州に移した際に築城されたお城です。(現在はほとんど建物はなく城跡ですが・・・^^;) 

標高110mの丘の上に全長2.6kmの城郭がはりめぐらされ、都を外敵から守っていました。 
百済の歴史が残る街 公州へ ③ 世界遺産 公山城(공산성)_a0140305_1282860.jpg
さっそくゆるやかな坂を上って行きます。  道沿いには朝鮮時代に功績のあった役人や偉人の碑がズラリ。  
百済の歴史が残る街 公州へ ③ 世界遺産 公山城(공산성)_a0140305_2134842.jpg
まぁなんて見事な石垣! できた当時は土城だったそうですが、朝鮮時代に石城に改築されたそうです。
百済の歴史が残る街 公州へ ③ 世界遺産 公山城(공산성)_a0140305_2164359.jpg
錦西楼(クムソル/금서루)  お城には4つの門があり、これはその一つで、西門と呼ばれています。 この門を過ぎると・・・ 
百済の歴史が残る街 公州へ ③ 世界遺産 公山城(공산성)_a0140305_1512140.jpg
そこは森! 公山城は公州市民の憩いの場にもなっています。 アップダウンはありますが、道は舗装してあるので歩きやすく、森の中のお散歩コースって感じ。 グルリと1周すると1時間ほどで周れるそうです。 

ここにお城があったんだぁ! 
百済の歴史が残る街 公州へ ③ 世界遺産 公山城(공산성)_a0140305_1513447.jpg
ちょっと一休み。
百済の歴史が残る街 公州へ ③ 世界遺産 公山城(공산성)_a0140305_1514595.jpg
眼下に流れる錦江(クムガン)を眺めます。 「ゆったりと流れていますね~。」
百済の歴史が残る街 公州へ ③ 世界遺産 公山城(공산성)_a0140305_232638.jpg
さらに進んで・・・
百済の歴史が残る街 公州へ ③ 世界遺産 公山城(공산성)_a0140305_152598.jpg
臨流閣(イムリュガッ/임류각)  臣下たちの宴会場だった建物で、これは1991~1993年に復元されたものです。
百済の歴史が残る街 公州へ ③ 世界遺産 公山城(공산성)_a0140305_157863.jpg
近くに低い塀で囲まれた一画がありました。 百済時代にはどんな建物が建っていたのでしょう?
百済の歴史が残る街 公州へ ③ 世界遺産 公山城(공산성)_a0140305_30123.jpg
ちょうどいい感じに日が傾いてきました。 
百済の歴史が残る街 公州へ ③ 世界遺産 公山城(공산성)_a0140305_1572548.jpg
中に入ると・・・
百済の歴史が残る街 公州へ ③ 世界遺産 公山城(공산성)_a0140305_1573651.jpg
この景色。
百済の歴史が残る街 公州へ ③ 世界遺産 公山城(공산성)_a0140305_325029.jpg
美しい!
百済の歴史が残る街 公州へ ③ 世界遺産 公山城(공산성)_a0140305_1575641.jpg
気温は氷点下。 空気がキーーーン! ここ、気持ちいいんですけど~。
百済の歴史が残る街 公州へ ③ 世界遺産 公山城(공산성)_a0140305_3215319.jpg

公山城 続きます。
by yukiful-xmas | 2016-01-25 12:55 | 2015年12月公州FAM | Comments(4)
Commented by matchino at 2016-01-25 17:35
公州の旅、更新始まりましたね!
で、一つ気になったんですが、公山城って、「天守閣どーん!」みたいのを想像してません?韓国の城って、ぐるりの城壁があって、その中に宮殿があるっていう形なんです。まあ、中の宮殿の建物が百済時代のものは一切なくなっちゃってるので(高麗時代とか朝鮮時代に建てたものは少し残ってますね)、城跡といえば跡なんですが、城としての形は残っているといえば残ってるわけですよねー。
公州旅行記、更新楽しみにしてます!
Commented by rinrin-world at 2016-01-25 19:43
軍艦島と同時期に世界遺産に登録されたのですね~
日本の地味なお城と違ってカラフルな柱が並んで韓国らしいです
グルッと回って1時間だったらいい運動になり
氷点下でもぽかぽかしてきたでしょう(*^-^*)

Commented by yukiful-xmas at 2016-01-25 23:31
☆matchinoさま
天守閣どーん! そういえばなんとなくそんなものを想像していたかも・・・^^;
でも、ドラマで時代劇なんかを見てると確かにそうですよね。
日本のお城は形が残っていることも多いので、視覚的にこんなものか・・・
って思うけど、ここは跡しかないので想像力をかきたてられますネ。

歴史には疎いので(不勉強だし・・・)とらえ方が浅いと思うんですが、
それでも公州は楽しめました。
説明とか足りないかもしれませんが、私なりに書くしかないですね~!
・・・ってことでガンバリます。(^^;
Commented by yukiful-xmas at 2016-01-25 23:40
☆rinrin-worldさま
そういえば軍艦島と同じ時期ですね~。
今まで行った地方都市とは一味違う魅力のあるところでした。
色彩も本当に韓国らしいですよね。

スケジュールの関係で、私が見学したのはお城の西と北のエリアのみです。
それでもいい運動になりました。グルリと歩いて1時間、
でも、歴史好きな人は半日いても足りないかもしれませ~ん。