Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2015.10月 コスモスの大邱 ⑦ ポドゥル食堂 の「幻想の味ジョンゴル」

大邱10味の中に「マクチャン焼き」というホルモン焼きがありますが・・・これは豚のホルモンです。

いろいろ調べているうちに、大邱は豚だけでなく「牛のホルモンも美味しい!」ということを知りました。

キャ~~、牛のホルモン大好き♪ 041.gif 

そして西区に「(牛の)ホルモン通り」があることがわかったんですが・・・

「それなら、このお店に行ってみませんか?」と丸ちゃんイチオシのお店へ。
2015.10月 コスモスの大邱 ⑦ ポドゥル食堂 の「幻想の味ジョンゴル」_a0140305_117362.jpg
ポドゥル食堂 (버들식당) キャ、めっちゃ味がある~!!
2015.10月 コスモスの大邱 ⑦ ポドゥル食堂 の「幻想の味ジョンゴル」_a0140305_1175661.jpg
大邱銀行のBest of Best(대구은행 베스토 of 베스토) にも選ばれているようで・・・

「大邱銀行ベスト of ベスト」とは、大邱銀行が、会社やお店の認知度や経営能力などを勘案して選定し、営業店の推薦、さらに本部の審査を経て選定したお店や企業や病院などのことで、このステッカーのあるところは、定評があるのです。 これまで行ったお店の中にも、ベスト オブ ベストに選ばれたお店がありましたが、どこも選ばれるだけあるな~という印象。

期待高まる~♪
2015.10月 コスモスの大邱 ⑦ ポドゥル食堂 の「幻想の味ジョンゴル」_a0140305_1181562.jpg
入口の横のテントは待合い室かな? 閉店直前だったので、ダレもいませんでしたが・・・
2015.10月 コスモスの大邱 ⑦ ポドゥル食堂 の「幻想の味ジョンゴル」_a0140305_1183039.jpg
入って左側は丸見えのキッチン。
2015.10月 コスモスの大邱 ⑦ ポドゥル食堂 の「幻想の味ジョンゴル」_a0140305_1184165.jpg
そして、右側にはレジ。
2015.10月 コスモスの大邱 ⑦ ポドゥル食堂 の「幻想の味ジョンゴル」_a0140305_154089.jpg
お店の真ん中に廊下があって、その両側に小上がりの個室があります。

元は旅館か下宿屋だったんじゃない? きっとそうだよね~!と丸ちゃんと盛り上がり、奥の女性(たぶん2代目の社長さん)に尋ねたら・・・

「初めからこういう造りですよ」と。 あらハズレ!(笑)
2015.10月 コスモスの大邱 ⑦ ポドゥル食堂 の「幻想の味ジョンゴル」_a0140305_1185588.jpg
私たちが通された個室。 かなり年季が入っています。 
2015.10月 コスモスの大邱 ⑦ ポドゥル食堂 の「幻想の味ジョンゴル」_a0140305_119782.jpg
創業は1967年。 創業者はバク・オクジャ(박옥자)ハルモニ。 その味を息子さんが引き継ぎ、親子でお店を営んでおられます。

「もう少しで半世紀になるんです。 昔、この近くに屠畜場があったので、20軒ほどのホルモン屋さんがあったんですが、屠畜場が移転し、今は1軒だけになってしまいました。」 
2015.10月 コスモスの大邱 ⑦ ポドゥル食堂 の「幻想の味ジョンゴル」_a0140305_1192059.jpg
オーダーは基本2人前からになっています。  

赤で囲んであるのがおススメメニュー「幻想の味ジョンゴル(환상의맛전골)」 12000₩ 。 

もつ、大腸、プルコギを一度に食べたいというお客さんのリクエストで開発されたメニューで、使用するのは、もちろん韓牛のホルモン。 昔はバク・オクジャハルモニがと殺されるのを待って仕入れるくらいのこだわりよう。今でも新鮮さにこだわり、毎日同じ時間に仕入れているそうです。 
2015.10月 コスモスの大邱 ⑦ ポドゥル食堂 の「幻想の味ジョンゴル」_a0140305_2317785.jpg
バンチャンはこんな感じで・・・
2015.10月 コスモスの大邱 ⑦ ポドゥル食堂 の「幻想の味ジョンゴル」_a0140305_23181434.jpg
これが幻想的な味のお鍋!  小腸と大腸がプルプル~♪

アハッ! ホルモン鍋の王道をいくお味ですわ~! 
2015.10月 コスモスの大邱 ⑦ ポドゥル食堂 の「幻想の味ジョンゴル」_a0140305_23185391.jpg
石鍋で水分が蒸発しやすいので、スープが出てきました。 焦げそうになったらスープを投入!
2015.10月 コスモスの大邱 ⑦ ポドゥル食堂 の「幻想の味ジョンゴル」_a0140305_2319880.jpg
「本当はキッチンで作って持ってくるんですけど、閉店前なのでここで作りますね~!」とご飯を入れてポックンパッに。 丸ちゃんはFB中。 ちょっと眠そう!(笑) でも、この後もう一軒!^^;
2015.10月 コスモスの大邱 ⑦ ポドゥル食堂 の「幻想の味ジョンゴル」_a0140305_23193338.jpg
ちょっと脂の多いポックンパッでしたが、この高カロリーご飯が美味しいのよね~!!

う~~~~~ん 。 。 。011.gif   

大邱の牛ホルモン、再挑戦決定です! 
 
2015.10月 コスモスの大邱 ⑦ ポドゥル食堂 の「幻想の味ジョンゴル」_a0140305_0192239.png

056.gif ポドゥル食堂 (버들식당)
  大邱広域市 達西区 聖堂洞 118-1
  (대구광역시 달서구 성당동 118-1)
  053-656-1991
  年中無休
  営業時間にご注意ください  
  12:00~15:00  
  17:00~22:00(LO 21:00)
  コネスト地図 http://map.konest.com/dpoi/101531776
by yukiful-xmas | 2015-10-26 02:19 | 2015年10月 大邱 | Comments(4)
Commented by kumikokumyon at 2015-10-27 06:52
幻想の味ジョンゴルって名前からして惹かれる~!!
牛のホルモンて不思議とないですよね、ビールが進君でしょう。
で、この個室ってのがいいわぁ。それと「絶対禁煙」って笑ろた。
行ったことないですが頭流駅からは歩いて行ける距離ですか?
駅の近くに市場もあるし大邱タワーの帰りなんてのもありですね。
Commented by yukiful-xmas at 2015-10-28 01:23
☆kumikokumyonさま
ホルモンでビール、グビッといきました。
お店は古いけど、ゆっくり落ち着きましたよ。
頭流駅からは歩くとちょっとあるかな~?
この日はタクシーどんどん使っちゃいました。^^;

Commented by ポテサラ男爵 at 2015-11-02 09:39 x
おー!マクチャン好きとしては一度行ってみなければなりませんね!!
では早速来月(笑)
おひとり様できるお店だといいのですが…^^;
Commented by yukiful-xmas at 2015-11-02 12:06
☆ポテサラ男爵さま
とても良心的で、感じのいいお店だったので、
一人のお客様にもそれなりに対応してくれるかな?って思いますが・・・
でも、行く前に電話で確認された方がいいですね。
私もホルモン大すきなので、日にちがあえばお付き合いいたしますのに~!(>_<)

牛のホルモンは中里洞というところにホルモン通りがあるみたいですよ。
私も今度はそちらを狙ってみようと思っていま~す。