Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

釜山&順天の旅 ③ ヨンソン洞のヒニョウルマウル(흰여울마을)

出発前、へんりーちゃんから「影島(ヨンド)に行くなら、行きたいところがあるんですけど・・・」とメールが届きました。

それは、ヨンソン洞のヒニョウルマウル(흰여울마을)というところ。

釜山には朝鮮戦争の後、多くの避難民が住みついたタルトンネと呼ばれる村が残っています。 代表的なのは、2012年に行った甘川洞。 私が行った頃は、まだ普通の住宅地といった感じでしたが、いまやすっかり観光地になっていますネ。
釜山&順天の旅 ③ ヨンソン洞のヒニョウルマウル(흰여울마을)_a0140305_024215.jpg
ヒニョウルマウルもその一つ。 チャガルチ市場や釜山駅などで働く人々が住みついてできた村だそうで、60~70年代に建てられた家々が残っているとか・・・

昨年大ヒットした映画「弁護人」をはじめ、いろんな映画のロケも行われたようです。
釜山&順天の旅 ③ ヨンソン洞のヒニョウルマウル(흰여울마을)_a0140305_025144.jpg
入口付近には高層ビルが建っていて、でっかいテトラがゴロゴロ・・・
釜山&順天の旅 ③ ヨンソン洞のヒニョウルマウル(흰여울마을)_a0140305_0253526.jpg
その先は、海に沿ってお散歩コースになっています。 民家は海を見下ろす丘の上に建っているんですね。
釜山&順天の旅 ③ ヨンソン洞のヒニョウルマウル(흰여울마을)_a0140305_0255458.jpg
お散歩やジョギングを楽しむ人たち。 風車がカワユ~イ!
釜山&順天の旅 ③ ヨンソン洞のヒニョウルマウル(흰여울마을)_a0140305_0254513.jpg
夕暮れ時に行ってみたい、というへんりーちゃんの望み通り、ちょうど日が沈みかけたころに来ることができました。
釜山&順天の旅 ③ ヨンソン洞のヒニョウルマウル(흰여울마을)_a0140305_026382.jpg
タイルでできた壁画も楽しい。 影島らしく海女さんの絵です。
釜山&順天の旅 ③ ヨンソン洞のヒニョウルマウル(흰여울마을)_a0140305_026545.jpg
足の裏のマッサージロード。 イタッ…イタッ…イタイ~…~(>_<。)ゝ と言いながら歩きました。(笑) へんりーちゃんはコレ苦手なんだって。
釜山&順天の旅 ③ ヨンソン洞のヒニョウルマウル(흰여울마을)_a0140305_0273872.jpg
散歩道の端っこにカラフルな階段があり・・・
釜山&順天の旅 ③ ヨンソン洞のヒニョウルマウル(흰여울마을)_a0140305_0274923.jpg
え~え~上りますとも・・・
釜山&順天の旅 ③ ヨンソン洞のヒニョウルマウル(흰여울마을)_a0140305_0275794.jpg
(o;´ρ`)o-3ハァハァ ちょっと休憩。 もう太陽が見えなくなりました。
釜山&順天の旅 ③ ヨンソン洞のヒニョウルマウル(흰여울마을)_a0140305_028880.jpg
階段の上の展望台で息を整えて・・・
釜山&順天の旅 ③ ヨンソン洞のヒニョウルマウル(흰여울마을)_a0140305_0291591.jpg
ここからは住宅地に入ります。 静かに歩かなくちゃ。
釜山&順天の旅 ③ ヨンソン洞のヒニョウルマウル(흰여울마을)_a0140305_029194.jpg
ちゃんと「ヒニョウル文化村」と書いた立札もありました。
釜山&順天の旅 ③ ヨンソン洞のヒニョウルマウル(흰여울마을)_a0140305_0292928.jpg
お月様も見えてきました。
釜山&順天の旅 ③ ヨンソン洞のヒニョウルマウル(흰여울마을)_a0140305_0294430.jpg
かわいい壁画も・・・
釜山&順天の旅 ③ ヨンソン洞のヒニョウルマウル(흰여울마을)_a0140305_03002.jpg
釜山&順天の旅 ③ ヨンソン洞のヒニョウルマウル(흰여울마을)_a0140305_0301916.jpg
カモメのオフジェも・・・
釜山&順天の旅 ③ ヨンソン洞のヒニョウルマウル(흰여울마을)_a0140305_0305272.jpg
映画「弁護人」の名台詞のようです。 観てないからわかんないけど、そういえば、大田でも映画「弁護人」のロケがあったところに行ったな~。 この映画、絶対観なくちゃ!
釜山&順天の旅 ③ ヨンソン洞のヒニョウルマウル(흰여울마을)_a0140305_031611.jpg
釜山&順天の旅 ③ ヨンソン洞のヒニョウルマウル(흰여울마을)_a0140305_1291510.jpg
中には新しく建て替えられた思われる住宅もありました。
釜山&順天の旅 ③ ヨンソン洞のヒニョウルマウル(흰여울마을)_a0140305_1292449.jpg
すっかり日が暮れてきて・・・
釜山&順天の旅 ③ ヨンソン洞のヒニョウルマウル(흰여울마을)_a0140305_031489.jpg
南港大橋(남항대교)にライトが灯りました。 ピンクや黄色や青や緑と色が変わってキレイ~♪  
釜山&順天の旅 ③ ヨンソン洞のヒニョウルマウル(흰여울마을)_a0140305_0321049.jpg
とっても楽しいお散歩でした。 釜山にはまだまだこんな魅力的なところが残っているのですね。 

そろそろ影島を後にして、順天へ移動しま~す。 
釜山&順天の旅 ③ ヨンソン洞のヒニョウルマウル(흰여울마을)_a0140305_1504475.jpg

私たちはタクシーを利用しました。 バスでのアクセスについてはあっちゃんが詳しく書いていますので、参考になさってくださ~い!

あっちゃんのブログはこちら
by yukiful-xmas | 2015-10-05 22:41 | 2015年9月 釜山・順天 | Comments(4)
Commented by kumikokumyon at 2015-10-06 16:03
タルトンネとかを見ると地震がきたらどうなるのか?と
心配してしまいますが韓国には地震は発生しないんですよね。
夕暮れ時のお散歩、風情がありますね。海を感じます。
その弁護人って映画 気になります。日本での上演があればいいな。
Commented by yukiful-xmas at 2015-10-06 20:34
☆kumikokumyonさま
私も韓国には心配なところがいっぱいあります。(^^;
地震はなさそうですが、大雨で流れちゃったことがありました。

ヒニョウルマウルは地味ですが私の中で大ヒットでした。
海とタルトンネ、歩いているだけでワクワクしました。
へんりーちゃんの言う通り、夕方に行ったのも大正解!
観光地化して甘川洞みたいにならなければいいのですが・・・・

ならブログに載せるなよ!って突っ込まれそうですネ。 ^^;
Commented by あっちゃん at 2015-10-06 22:02 x
コチラだけでなく前記事にもリンクありがとうございます^^
夕方のヒニョウルマウル、何だかジ~ン!ですね♡
というかユッキーさんの写真はやっぱり素敵!
構図とか色合いだとか!
マネしたくてもできないです…><
やっぱりこういうのはセンスの問題なんですねアハハ(汗)
そうそう、カモメのオブジェは帰国してから知ったんですが、いったいどこにあったのやら…。
私もまた誰かと一緒の時に夕方狙いで行ってみたいです!
そしてカモメちゃんも探してみま~す(^^♪
Commented by yukiful-xmas at 2015-10-06 22:42
☆あっちゃんさま
こちらこそ、リンクさせていただいてありがとう。
アクセスについてはポンと丸投げしちゃいました。 ^^;

お褒めいただいて恐縮です、写真は難しいですね。
取り合えずたくさん撮って、使えるものは数えるほど・・・^^;
今回のはへんりーちゃんのデルモみたいなカッチョイイ~影が
一役かってくれてるでしょ?(笑)

カモメは立札の写真の2つ下の写真、波と水しぶきをイメージした壁画の先にありましたよ。
電信柱の左側にちょこちょこっと写ってるでしょ? 

影島情報はあっちゃんのおかげでいろいろ助かりました。ありがとう!
そして、あっちゃんが食べたオレンジ色のうにが食べたかったよ~!!(T_T)