Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

晩夏の大邱 ④ 素朴な大豆味 コングッ(콩국)

月谷歴史公園の散策を終え、ここでひとまずビョンちゃん、丸ちゃんとはお別れ。

一人南山洞へと向かいました。
晩夏の大邱 ④ 素朴な大豆味 コングッ(콩국)_a0140305_394736.jpg
南山洞は大豆のお店が集まっているところ。 

地下鉄1号線と3号線が交差する明徳駅(명덕역)から徒歩数分。  へへへ・・・ここへ行きたかったの~♪

伝統コングッ(전통콩국)
晩夏の大邱 ④ 素朴な大豆味 コングッ(콩국)_a0140305_17422429.jpg
店内はこんな感じ。  そして私が食べたかったのは・・・
晩夏の大邱 ④ 素朴な大豆味 コングッ(콩국)_a0140305_3102223.jpg
コングッ(콩국) 4000₩  コングッとは豆乳のこと。  

アツアツの豆乳の中に揚げモチみたいな物が入っています。 これを教えてくれたAちゃんによると、小麦粉、もち米、ピーナッツ粉を揚げたものらしく、芳ばしくてモッチモチ。 混ぜると下から卵も出てきました。 豆乳の素朴な味だけなので、好みでお塩かお砂糖を加えます。 私は砂糖を入れて甘~くしていただきました。

コングッは80年代の初めまで不動のお夜食メニューだったそうで、このお店も24時間営業してます。 夜に来るお客さんがいまだ多いのでしょうか? 夜もいいけど朝ご飯にも良さそうですよ。
晩夏の大邱 ④ 素朴な大豆味 コングッ(콩국)_a0140305_310334.jpg
また、トースト(3000₩ )も人気だそうで・・・  コングッだけでもお腹いっぱいなのに、食べてみたくて・・・^^; 具がたくさん入って美味し~! 一切れ食べて、あとは持ち帰りに。 

大田で唐辛子を大量に食べていたので、胃袋が少々疲れ気味! 体がホッとしていたかも・・・  好き嫌いが分かれる味かもしれませんが、素朴な味に出逢ったな~と思いました。
晩夏の大邱 ④ 素朴な大豆味 コングッ(콩국)_a0140305_1864180.jpg

056.gif伝統コングッ(전통콩국)
   大邱広域市中区南山洞2111-5
   대구광역시 중구 남산동 2111-5
   053-257-9915
   年中無休 24時間営業






この後、ビョンちゃん、丸ちゃんと待ち合わせの大谷駅へ移動して・・・
晩夏の大邱 ④ 素朴な大豆味 コングッ(콩국)_a0140305_3165086.jpg
カロリーを消費すべく、洛東江(ナクトンガン)の川沿いをサイクリング!  ・・・する予定でしたが、 

自転車を借りるところが見つからな~い!!008.gif

晩夏の大邱 ④ 素朴な大豆味 コングッ(콩국)_a0140305_18192198.jpg
この地図を見ながらウロウロ・・・

「この辺にレンタル自転車ないっすか?」

何人聞いても 

「ないっすね!」

おかしいなぁ。 (?_?)

そして、とうとう見つからず・・・
晩夏の大邱 ④ 素朴な大豆味 コングッ(콩국)_a0140305_3172045.jpg
川沿いのお散歩とあいなりました!^^;  

カロリー不消化のままランチへと向かいま~す!
by yukiful-xmas | 2015-09-21 18:34 | 2015年8月 大田・大邱 | Comments(2)
Commented by kumikokumyon at 2015-09-22 21:25
中国でも朝ご飯に豆乳と油条ってこれに少しにた揚げパンみたいなのを
食べますがよく似ていますね~、ちょっとびっくりしました。
甘くするか塩か、迷うところ。私も甘くしちゃう派ですきっと。
コチュ味から逃げたいときにいいお店ですね。
Commented by yukiful-xmas at 2015-09-23 01:46
☆kumikokumyonさま
中国にもあるんですね〜!
私も台湾でお粥にいれるうまか棒みたいなのに
似てるな〜と思いました。
生クリームやバターで作ったお菓子と違い、す〜っと入っていくお味でした。
韓国は刺激の強い食べ物も多いので、こういうのを食べるとほっとしますよね。(^ ^)