Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2015 バラ色の大邱 ㉓九龍浦(クリョンポ)近代文化歴史通り

浦項(ポハン)のレポに戻ります。

浦項駅から210番のバスに乗り、バスに揺られること約40分。 九龍浦(クリョンポ)という街に着きました。

ここには1910年頃、香川県小田村の漁民が集団で移住してきて、日本人の街ができていました。 飲食店や病院、旅館などもでき、とても栄えていたようです。
2015 バラ色の大邱 ㉓九龍浦(クリョンポ)近代文化歴史通り_a0140305_2541343.jpg
九龍浦近代文化歴史通り(구룡포근대문화역사거리)

・・・という名を掲げた門。 このあたりに残るたくさんの日本家屋は、最近リニューアルされ、浦項の日本人街として観光スポットになっています。
2015 バラ色の大邱 ㉓九龍浦(クリョンポ)近代文化歴史通り_a0140305_2565360.jpg
門の奥には長~い階段!
2015 バラ色の大邱 ㉓九龍浦(クリョンポ)近代文化歴史通り_a0140305_2552681.jpg
階段の脇にある石柱には韓国人の名前が彫られていました。 

でも、以前は浦項港の造成に尽力した日本人の名前が彫られていたとか・・・終戦後、日本人の名前は(一人を除いて)セメントで消され、逆さに置かれていたそうです。 そして新たに韓国人功労者の名前を彫る際、また元に戻されたのです。 
2015 バラ色の大邱 ㉓九龍浦(クリョンポ)近代文化歴史通り_a0140305_2574519.jpg
坂を上りつめたところで振り返ると浦項の港が見えました。
2015 バラ色の大邱 ㉓九龍浦(クリョンポ)近代文化歴史通り_a0140305_2575740.jpg
階段の左手には龍のオブジェ。 これも門と同様、新しく造られたようです。
2015 バラ色の大邱 ㉓九龍浦(クリョンポ)近代文化歴史通り_a0140305_145247.jpg
階段の右手には大きな石塔。 これもセメントで文字が消されています。
2015 バラ色の大邱 ㉓九龍浦(クリョンポ)近代文化歴史通り_a0140305_258448.jpg
石塔の後ろには昔の写真が年代別に展示してあり、昔の人々の生活ぶりを見ることができました。
2015 バラ色の大邱 ㉓九龍浦(クリョンポ)近代文化歴史通り_a0140305_258812.jpg
正面の広場には忠魂閣がありました。 浦項出身の戦没者の位牌が安置されています。 これができたのは1960年、その前は神社があったようです。 2枚目の写真を見ても、坂の上には神社があるように思えますよね?
2015 バラ色の大邱 ㉓九龍浦(クリョンポ)近代文化歴史通り_a0140305_2591766.jpg
階段を下りて、街中を歩いてみます。
2015 バラ色の大邱 ㉓九龍浦(クリョンポ)近代文化歴史通り_a0140305_301154.jpg
日本の家屋が残っていますが・・・  う~~~ん、本来もっと古いはず! それが見たかったのに~! 
2015 バラ色の大邱 ㉓九龍浦(クリョンポ)近代文化歴史通り_a0140305_34520.jpg
韓国人の表札の横に当時住んでいた日本人の表札(?)が貼ってありました。 これも新たに貼りつけたのかな~?
2015 バラ色の大邱 ㉓九龍浦(クリョンポ)近代文化歴史通り_a0140305_342074.jpg
古い旅館は食堂に・・・
2015 バラ色の大邱 ㉓九龍浦(クリョンポ)近代文化歴史通り_a0140305_344478.jpg
この家は日本文化の体験館になっていて、中には韓国人のお客さんが溢れていました。
2015 バラ色の大邱 ㉓九龍浦(クリョンポ)近代文化歴史通り_a0140305_35177.jpg
ここから出てきた若いカップル。 とても楽しそうなんですが・・・  むむ~、ナムジャ君、ちょっち違うのよね~!^^;
2015 バラ色の大邱 ㉓九龍浦(クリョンポ)近代文化歴史通り_a0140305_352159.jpg
この方はお着物に浴衣の帯。 そして顔にはサングラス!

浦項で見た不思議な日本、もうちょっと続きます!
by yukiful-xmas | 2015-07-08 02:17 | 2015年5月バラ色の大邱・浦項 | Comments(8)
Commented by tabineko-hanzou at 2015-07-08 15:05
Yuckyさん、こんにちは^^

「浦項!!」嬉しいです♪♪
以前お話したと思うのですが、名物のムルフェを食べに浦項に行きたくて行きたくて♪♪
日本人街の様子が紹介されているのをテレビで観ました!!
韓国人の方の観光&デートスポットとして人気があるんですってね^^
浴衣体験の様子も放送されていましたが、ナムジャの浴衣姿に(爆)!!
やっぱり韓国は、こうでなくちゃ(>m<)
続きも楽しみにしてます♪♪

「白雪姫」ありがとうございます(爆)
初めて言われました♪♪でもコンジュは安モーテルには泊まらないかも?(>m<)
白雪姫というよりも、小学校の頃に悲しきかな男子が描いた似顔絵当てクイズで、私は魔女だったので、姫じゃなくて魔女の方みたいです。。。
大福さんとは1度もお会いした事がなく、私の写真も見た事がないのですよ(笑)大福さんはお優しい方ですね♪^m^


Commented by busan-love at 2015-07-09 00:22
アイゴ、アイゴー💦
ナムジャ君、レディーボーイになっとるやん!(笑)
確かに長文。。。
近所のケンカ中継聞いてるヒマないですね〜(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2015-07-09 02:01
☆ tabineko-hanzouさま
「やっぱり韓国は、こうでなくちゃ!」 
いいなぁ。 そういう考え方!(笑)
私はムムムって思ってたんですが、これもありですネ!?
浴衣や着物を着た韓国人は、とてもご満悦で、
これでもか!ってくらい写真を撮っておられました。

えええっ! 大福さんとは会われたことがないんですか?
あれ~っ! 私、どこで勘違いをしたんでしょう?
ずいぶん前の話なので、もうウル覚えなんですが、
確かに「たびねこさんって、美人なのよ~~~!」って
おっしゃったように思うんですが・・・

まっ、いいか! たびねこさん、いつまでも私の白雪姫でいてください!!(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2015-07-09 02:03
☆ busan-loveさま
長文って言っても文章は短いけど・・・(笑)
でも、これ、半分にしたんだよね~。(^^;

そうそう、隣の喧嘩、あれからどうなった?
最近の喧嘩は男が泣くのかよ~~!!
Commented by kumikokumyon at 2015-07-09 09:12
へぇ~、あの当時をこうして再現してるんですね!
若い人から韓日間のわだかまりが消えていくなら
少々の変態着付けは大目にみましょうか(笑)
来月福岡のお教室大盛況ですね!あっという間に満席!!
行こうかなーてふっと考えたけどその時はYuckyさんお忙しいもんね。
お教室の内容、楽しみにしています、特にズッキーニ餃子!




Commented by jinsunmi at 2015-07-09 15:48 x
浴衣や着物のアレ?は韓国に限らず、オペラの蝶々夫人などでも衣装などが勝手に解釈されてますよね。
わたしはまだ行ったことがないんですが、写真などで見た以前のうらさびれた雰囲気ではないようですね。
スマホが3日の朝突然故障してしまい、このコメントも市立図書館でパソコン借りての作業です。
予定どおりに福岡に行きますので、宿のほうにご連絡くださいね。ご迷惑おかけします。
Commented by yukiful-xmas at 2015-07-10 00:44
☆kumikokumyonさま
浴衣のカップルとは何回も行き違いまして・・・
会うたびにう~~~~ん・・・って思うんですが、
「ここは韓国! 本人が楽しんでいるんだから、これでよし!」
と自分に言い聞かせていました~。(>_<)
FBにゃ載せるなよ~!と!!(笑)

お料理教室はおかげ様で1日で満席になりました。
くみょんさん、来れるなら来て欲しかったわ~!
お教室の様子、ガンバってレポりますね~!



Commented by yukiful-xmas at 2015-07-10 00:52
☆ Jinsunmiさま
私もここがリノベーションされる前の写真をネットで見ました~。
ちょっとオシャレになり過ぎたかな~?と。(^^;

携帯のこと、さゆりちゃんから聞きました~!
連絡とれるかな~?って心配していたんですが・・・
とりあえず、お約束の日にお目にかかりましょう!
夕方4時にさゆりちゃんも合流できそうです。

ここは非公開でコメントができますので、もし何かありましたら
ここに書いてくださいませ~!