Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2015 バラ色の大邱 ⑥桐華寺の精進料理教室

大邱2日目は、桐華寺(トンファサ)へ。

出発前、精進料理の金貞姫(キムジョンヒ)先生から嬉しいお誘いを受けました。 「桐華寺でお料理を教えることになったので、よかったら来ませんか?」 

前回お料理を習ったのは2年前。  星州の禅石寺(선석사)で教えていただきました。 もう2年も経ったのね。。。(遠い眼) 

ワ~~イ! 伺いま~す! (^^)
2015 バラ色の大邱 ⑥桐華寺の精進料理教室_a0140305_2551595.jpg
宿泊先の東大邱駅から桐華寺までは急行バス(①番、約45分)もあるのですが、先生が車でお迎えに来てくださいました。 気を遣ってくださり、本当にありがたいです。  ビュ~~~ンと桐華寺のある八公山へ。
2015 バラ色の大邱 ⑥桐華寺の精進料理教室_a0140305_255323.jpg
いつもとは違い、南側の鳳凰門(桐華寺の一柱門)から桐華寺へ入ります。 

「お寺に入る前に、岩に刻まれた古い仏様を見ていってくださいね。」 と門の手前で一旦停車。
2015 バラ色の大邱 ⑥桐華寺の精進料理教室_a0140305_1183136.jpg
桐華寺入口磨崖佛坐像(동화사입구마애불좌상)  ※新羅末期(9世紀)に作られたと推定され、 国家指定宝物第243号に指定されています。 

岩の前に立つと見上げる高さにふくよかなお顔立ちの仏様が見えます。
2015 バラ色の大邱 ⑥桐華寺の精進料理教室_a0140305_25558100.jpg
岩に刻まれた仏様は雲に乗って天から舞い降りてきたようなお姿。 後光がさして優しいお顔だちをしておられます。 通りがかりの登山客は皆さん拝んでおられました。 
2015 バラ色の大邱 ⑥桐華寺の精進料理教室_a0140305_256105.jpg
先生の車は細い山道をぐんぐん上っていき・・・キム先生の運転、ワイルド~! (笑) そして、この立派な建物の前で停まりました。
2015 バラ色の大邱 ⑥桐華寺の精進料理教室_a0140305_2562464.jpg
桐華寺の料理講習のための新しい施設で、たった数日前にオープンしたばかり。 まだほのかに木の香りがしています。
2015 バラ色の大邱 ⑥桐華寺の精進料理教室_a0140305_256439.jpg
中にはピッカピカのキッチン。  
2015 バラ色の大邱 ⑥桐華寺の精進料理教室_a0140305_154915.jpg
ひゃんりちゃんが撮ったステキな一枚。 (写真をお借りしています。)  八公山の緑に包まれ、ここにいるだけでパワーが湧いてきそうです。
2015 バラ色の大邱 ⑥桐華寺の精進料理教室_a0140305_2574948.jpg
さっそくお料理開始です。 まず材料を切る作業からスタート! さぁ、切るぞ~!! 
2015 バラ色の大邱 ⑥桐華寺の精進料理教室_a0140305_2581683.jpg
こねたり・・・
2015 バラ色の大邱 ⑥桐華寺の精進料理教室_a0140305_2583027.jpg
和えたり・・・
2015 バラ色の大邱 ⑥桐華寺の精進料理教室_a0140305_2584772.jpg
蒸していきます。 韓国料理は五味五食(ごみごしょく)! 色どり鮮やか~! 
2015 バラ色の大邱 ⑥桐華寺の精進料理教室_a0140305_2331439.jpg
湯気でカメラがくもるので、ひゃんりちゃんがフーフー=3 =3 してるところ。
2015 バラ色の大邱 ⑥桐華寺の精進料理教室_a0140305_220512.jpg
精進料理ですから、魚も肉も使いません。 意外なものでお出汁をとりました。  
2015 バラ色の大邱 ⑥桐華寺の精進料理教室_a0140305_213319.jpg
ワイワイお喋りしながら時々真剣!
2015 バラ色の大邱 ⑥桐華寺の精進料理教室_a0140305_2352294.jpg
作ったり撮ったりで忙しい~!(;'∀') 
2015 バラ色の大邱 ⑥桐華寺の精進料理教室_a0140305_2592591.jpg
完 成! 

この日のメニューは茄子のナムルのビビンバ & 丸エゴマジャガイモチヂミ & 豆腐ズッキーニスープ の3種。 赤かぶの水キムチやカクテギなどのバンチャンもならびました。

一口サイズのジャガイモチヂミは、蒸したてでもっちもち! スープも今まで味わったことのないお味です。
2015 バラ色の大邱 ⑥桐華寺の精進料理教室_a0140305_2382938.jpg
ワ~イ!茄子は大好物! 美味しい~! お肉がなくてもボリューム感がありました。
2015 バラ色の大邱 ⑥桐華寺の精進料理教室_a0140305_2594126.jpg
そして、先生が準備してくださっていたチェッケジャン! ユッケジャンの野菜バージョン。
これがもう絶品で・・・ これ今度習いた~い!!
2015 バラ色の大邱 ⑥桐華寺の精進料理教室_a0140305_2595630.jpg
お坊様が霊水で珈琲をいれてくださいました。 今まで味わったことのない深~い味。 どんだけ清らかなお水なのでしょう?
2015 バラ色の大邱 ⑥桐華寺の精進料理教室_a0140305_1153432.jpg
このエプロンカワイイ~♪ と食後の記念撮影。(エプロンは西門市場で買ったそうです。^^;) 

「私たちって若草物語の姉妹みたいじゃない!?」ってアホなことを言いながら・・・(笑)
2015 バラ色の大邱 ⑥桐華寺の精進料理教室_a0140305_259013.jpg
こんなに素敵なところで、美味しい精進料理! キム先生、ありがとうございました~!  


ここでお知らせで~す。

キム先生の精進料理教室を福岡で開催することになりました~!! 

本格的な韓国料理を福岡で学び、そして味わってみませんか? 

定員20名、場所は天神地区、梅雨が明けた頃になると思います。 

詳細が決まりましたら、改めてお知らせいたします。 

韓国の精進料理に興味のある方は、どうぞお楽しみに~! (*^^*)



by yukiful-xmas | 2015-06-03 01:35 | 2015年5月 バラ色の大邱 | Comments(4)
Commented by kanapuk2 at 2015-06-03 09:51
素敵ーーー!!こんな広いキッチンを贅沢に使ってお料理してみたーーーい!!(≧∇≦)
福岡まで行っちゃいたい(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2015-06-04 00:50
☆ kanapuk2さま
ここ、とっても気持ちがいいのです。
ここを3人で使うなんて贅沢すぎました~!

福岡のお教室にも来て来て~!
開場から繁華街中洲はすぐですよ。(笑)
Commented by karissa at 2015-06-06 23:07 x
エプロンですっかりテンション上がりましたよね!楽しかった~。ついついどこでも寸劇してしまう我ら・・・僧侶も笑ってましたね。
2年ぶりのキム先生のお料理教室、場所が近くなりまた伺いたいですね。あのモチモチはおやつにもgoo^^
Commented by yukiful-xmas at 2015-06-07 01:38
☆ karissaちゃん
なんだか、どの写真もてんぷく劇場になってますね。(笑)
ジョーだのメアリーだの・・・
キム先生にお誘いをいただいたのが、かりちゃんと一緒の時で良かったな~!と思います。
また、一緒に習いに行きたいネ~。

おくらばせながら、明日ジャガ君の初節句のお祝いをするので
ジャガイモチヂミ、作る予定。 ばぁば、頑張るぞ!!