Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2015 新緑の大邱 ⑪セジェムッジョパッ (새재묵조밥) と ピョットルチッ(벽돌집) 

イチゴを食べたばかりなのに、お夕飯の時間です。(>_<)  もうこうなりゃColorful大邱Colorfulデブ!

セバは1年ぶりの大邱なので、今まで行ったお店でここはおススメ~ってところをチョイスしました。

まずはセジェムッジョパッ (새재묵조밥)  聞慶(ムンギョン/문경)の郷土料理のお店です。
2015 新緑の大邱 ⑪セジェムッジョパッ (새재묵조밥) と ピョットルチッ(벽돌집) _a0140305_3295263.jpg
春キャベツにお豆腐のサラダが登場しました!

「季節によって使う食材が違うので、今度来る時は4月にきてね!」という社長さんの言葉通り、春に来ましたよ~! 
2015 新緑の大邱 ⑪セジェムッジョパッ (새재묵조밥) と ピョットルチッ(벽돌집) _a0140305_330156.jpg
緑豆チヂミ
2015 新緑の大邱 ⑪セジェムッジョパッ (새재묵조밥) と ピョットルチッ(벽돌집) _a0140305_330154.jpg
白いトロリとしたスープがめっちゃ好み! この前はゴマって思ったけどエゴマかな~? 
2015 新緑の大邱 ⑪セジェムッジョパッ (새재묵조밥) と ピョットルチッ(벽돌집) _a0140305_3302446.jpg
チャプチェ このへんは前回と同じです。
2015 新緑の大邱 ⑪セジェムッジョパッ (새재묵조밥) と ピョットルチッ(벽돌집) _a0140305_3303562.jpg
これは春の新作! ごめんなさい! 何のフライだったか忘れました。^^;  でも、サクッとして美味しかったのは覚えています。
2015 新緑の大邱 ⑪セジェムッジョパッ (새재묵조밥) と ピョットルチッ(벽돌집) _a0140305_3305739.jpg
豚のトッカルビ トッピングしてあるニンニクが栗のように甘いのです。(^^)
2015 新緑の大邱 ⑪セジェムッジョパッ (새재묵조밥) と ピョットルチッ(벽돌집) _a0140305_3311152.jpg
マッコリを飲みながらセバもひとつひとつ味わっている様子。
2015 新緑の大邱 ⑪セジェムッジョパッ (새재묵조밥) と ピョットルチッ(벽돌집) _a0140305_3312523.jpg
そして、ムンギョンの特産品ムッが登場しました。 白いのは緑豆のムッ。  「ムッって何?」とセバ。 寒天みたいなもんたい。
2015 新緑の大邱 ⑪セジェムッジョパッ (새재묵조밥) と ピョットルチッ(벽돌집) _a0140305_3314978.jpg
茶色のはどんぐり GWに大邱に行った友だちにここのお店を紹介したら、「初めてムッを美味しいと思った!」そうです。
2015 新緑の大邱 ⑪セジェムッジョパッ (새재묵조밥) と ピョットルチッ(벽돌집) _a0140305_332196.jpg
厨房でお料理をされていた奥様が奥から出て来てビビンバにしてくださいました。
2015 新緑の大邱 ⑪セジェムッジョパッ (새재묵조밥) と ピョットルチッ(벽돌집) _a0140305_3322240.jpg
今回も自家製の松のお酢を買って帰りました。 松の香りが爽やか!といってもピンとこないでしょうが、ホントに爽やかなんだから!!(笑)
2015 新緑の大邱 ⑪セジェムッジョパッ (새재묵조밥) と ピョットルチッ(벽돌집) _a0140305_3324496.jpg
忙しいなか駆けつけてくれた丸ちゃんと社長さんとスリーショット。 やっぱりここのお料理好きだわ~! お店情報は過去記事で。

そして、翌日の大邱最後の食事は、コダリチム。(半乾燥したスケトウダラの蒸し煮) この味はなかなか日本では味わえません。
2015 新緑の大邱 ⑪セジェムッジョパッ (새재묵조밥) と ピョットルチッ(벽돌집) _a0140305_054429.jpg
ピョットルチッ(벽돌집) 最近リピ率が高いのでもう目をつぶっても行けます。
2015 新緑の大邱 ⑪セジェムッジョパッ (새재묵조밥) と ピョットルチッ(벽돌집) _a0140305_0543337.jpg
タラのみがしまってて、餡の味付けも絶妙! 何度来ても美味しさは変わりません! セバも喜んでくれました。  

これもお店情報は過去記事で!

やっぱり大邱は美味しいものがいっぱい!!  セバ、どうだッ!!(笑)



by yukiful-xmas | 2015-05-22 01:42 | 2015年4月 新緑の大邱 | Comments(4)
Commented by こねこ at 2015-05-22 15:09 x
はじめまして!
ブログ、興味深く読ませていただきました☆
関東に住むものです!
実は7月に韓国に行くのですが…目的があって、ソウルから大邱に移動して、そこからヨンドクに行く予定なんです。
あまり、情報がなくて…交通手段とかもわからないのです(◞‸◟;)
色々伺いたいのですが…
メールなど、させていただく事は可能ですか?
Commented by yukiful-xmas at 2015-05-24 00:49
☆こねこさま
お返事が遅くなってすみません。
私にお手伝いできることがあるなら、ぜひ!(*^^*)
コメント欄に非公開で連絡先をお知らせください。
こちらからご連絡いたします。

Commented by kumikokumyon at 2015-05-24 09:57
こちらも前に見た時から美味しそうで行きたいお店の1つです。
ムッの混ぜ混ぜするお料理、必須ですね。ダイエットにもなりそう。
最近みた歴史ドラマに聞慶が出てきました。
大邱からソウルにかけては朝鮮王朝時代重要なところだったみたいですね。
あああ!!!すぐ行ける環境の方は羨ましいです!!
Commented by yukiful-xmas at 2015-05-25 01:51
☆ kumikokumyonさま
そうなんです。ムンギョンは南から都(ソウル)に行くには
必ず通らなければならない要所だったようです。
一度聞慶へも行ってみたいな~って思っているところです。
このお店は、セバや他のお友だちにも評判がよくて、おススメですよ。
いつか行ってみて下さいね。

すぐに行ける環境・・・いつまでも続くわけではないですからね。
今のうちに・・・と思っています。