Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

新年★冬の大邱 念願のカッパウィへ ①

大邱のレポに戻りま~す!

実は大邱から帰ってきてから「いつ書こうかなぁ~?」って、このネタを大事に温めておりました!(笑)

それは、ず~っと ず~っと行きたかった・・・
カッパウィ(갓바위)!
                                                                    八公山にある統一新羅時代の笠をかぶった石仏です。

とにかく誰に聞いても、カッパウィに行くのは しんどかった~! だの きつかった~! だの め~っちゃハードだった~! だの・・・

ここしばらく腰痛に悩まされていたので、なかなか行きだせなかったのですが、前回行った時にちょっと調子がいいし、なんか行ける気がして・・・

ビュ~~~~ン!ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ━( ^O^)━  

レポりま~す!  (思い出してもワクワク ♥



カッパウィに登るには2つのコースがあります。

大邱から登るコース と 慶山(キョンサン)市から登るコース

「厳密にいうとカッパウィは慶山市にあるんですよね~。 ^^;」 (丸)

へっ!? 大邱じゃないの? (*'ω'*) 

大邱のガイドブックには必ず載ってるよ~! でも、キョンサン市って言われてもダ~レもわからんし、大邱でよかよか!!(^w^)
新年★冬の大邱 念願のカッパウィへ ①_a0140305_3261668.jpg
「楽」だという慶山市から登るコースで。

行き方は他にもあるようですが・・・

丸ちゃんが連れてってくれた行き方を紹介しますね。

東テグ駅から814番のバスに乗車します。

新年★冬の大邱 念願のカッパウィへ ①_a0140305_328106.jpg

バスに揺られること約1時間。

ハヤン駅(하양역)停留所にて下車。

バス停の前にセブンイレブンがありました。
新年★冬の大邱 念願のカッパウィへ ①_a0140305_3383933.jpg

道路を渡って向い側のバス停から

新年★冬の大邱 念願のカッパウィへ ①_a0140305_3394829.jpg

803番のバスに乗ります。

バスの本数はあまり多くありません。

待ち時間が長い時は・・・
新年★冬の大邱 念願のカッパウィへ ①_a0140305_3475628.jpg
バス停の前のソルビンでパッピンスを食べましょう!(*^^*)  おいすぃ~♪ 

新年★冬の大邱 念願のカッパウィへ ①_a0140305_441422.jpg
803番バスに乗ってさらに47分ほどバスに揺られます。

だんだんと田園風景がひろがり、

途中ハヌルホスの本社を通って・・・

終点テハンキョンノダン前(대한경로당/갓바위방향)で下車。
新年★冬の大邱 念願のカッパウィへ ①_a0140305_432366.jpg
着きました! 
新年★冬の大邱 念願のカッパウィへ ①_a0140305_451932.jpg
広い駐車場の端には、小さな食堂が一軒あって、登山客がおでんやククスを頬張っていました。

私たちはソルビンでお腹いっぱいになってるからここはスル~!(*^^*)

さぁ、いよいよカッパウィに会いに行きま~す!


この時もカメラが壊れています。  お見苦しい写真でごめんなさ~い!
by yukiful-xmas | 2015-03-05 18:47 | 2015年 1月 大邱 | Comments(2)
Commented by mickimchi at 2015-03-06 09:18
タイトル見ただけで、念願のカッパウィにいらしたんだと感動してしまいました。
以前腰の調子がお悪くて断念されてましたもん。
パッピンスで腹ごしらえしていざ出陣(古い言い回しか?)っていうのがYuckyさんらしいです。
これから果たしてカッパウィまで到達できたのか、お話の先が楽しみです。
お釈迦様に何のお願い事したか、なんて教えて下さるのかな、秘密ですよね。
Commented by yukiful-xmas at 2015-03-07 01:36
☆mickimchiさま
ハイッ! カッパウィは本当に念願でございました!
頂上に着いた時には、もう本当に感動してしまって・・・
しばらくぼーっとカッパウィ様を眺めていました。
あとの記事に書いたようにお願い事はし損なったのですが(涙)
ただただ、あそこに行けたことに感謝でございました。

ソルビンは「やった! やった! こんなところにソルビンが~!!」と入りました。
次のバスまで時間があったし、バス停でバスを待つには寒いし・・・
(寒いと言いながらパッピンス! 笑)
旬のいちごがいただけて、バスが来なくてラッキー♪でした。(*^^*)