Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

おせちでランチ 

お正月なので、ランチもおせち。 

久~しぶりの「ギャラリーなかむら」  伺ったのは年末なのに、一足早く、お正月料理でした。 
a0140305_23192670.jpg
かわゆ~い! 羽根は1cmくらい、ち~~っちゃいんです。 
a0140305_232082.jpg
これもいいなぁ。  ギャラリーなので、作家物の陶器や小物が置いてあります。
a0140305_23211053.jpg
おしぼりはお馬さん! そうか、来年は午年なんだ!と、この時気づく!^^;
a0140305_2314473.jpg
どれも手が込んでいて、心づくしのお料理ばかり。 相変わらずの美味しさでした。 こんなお料理、作れるようになりたいなぁ。(^^)
a0140305_2338418.jpg
お庭を眺めながら・・・ コスモスが咲いていますが、行ったのは12月です。^^; 

------------ ギャラリーなかむら --------------
福岡県八女郡広川町日吉1173−8
0943-32-6840

レストランではなくギャラリーなので、陶器や小物のお買い物がメインです。 お食事は2000円也。
予約はず~っと先しかとれません。 ここに行くのは一日がかりになりますが、近々また伺いま~す!

大きな地図で見る

a0140305_0555242.jpg

そして、こちらは長崎で。

「ランチでも行く?」と母を誘ったら、「ガーデンテラス長崎がいいなぁ!」ってことで・・・
a0140305_1482974.jpg
今回は和食の「秋月」に。
a0140305_2383619.jpg
天ぷらはサクサク、ご飯はショウガご飯でした。 お昼だから軽くていいね、って一番手頃なランチにしたけどお腹いっぱい!(・・・といってもホテルだから祭日価格で3000円 ^^;) 

ここは景色もご馳走です! 父はお酒でご機嫌さん。 私は悲しい運転手。 (T_T) 
a0140305_1541637.jpg
お母さん、お正月お疲れさまぁ~。  今度は鉄板焼きにしようね~! (^^)v
by yukiful-xmas | 2014-01-06 01:13 | Comments(10)
Commented by mylifestyle-n at 2014-01-06 08:26
yuckyさん、遅ればせながらあけましておめでとうございます♪
今年もきっとyuckyさん超ご多忙とは思いますが、
隙間のお時間ありましたら、
またときどきご一緒できると嬉しいです〜!
どうぞよろしくお願い致します^^

ガーデンテラス長崎からの眺め、お天気も良くて
すごく綺麗ですね!
いつか行った時のために、メモメモ…^^
Commented by miekichi1014 at 2014-01-06 13:47
こんにちは^^。
ギャラリーなかむらさん、憧れのお店です~❤
いつか行ってみたいです!!
普段の月も素敵ですが、お正月のお料理は、一層素敵ですネ^^。
おしぼりから可愛い~!!

長崎の景色もサイコー♪
大昔に一度だけ行ったグラバー邸の景色を思い出しました。
ちゃんぽん食べたーい!
Commented by rinrin-world at 2014-01-06 20:57
ギャラリーなかむらさんのお料理も秋月さんも和食が美味しそうですね~
秋月だったら・・・いつものおばちゃまたち誘っていこうかな~と思います
(ガーデンテラスさんって結婚式場ですよね?)

今年のお正月は凄く暖かくて良かったですね!
ほぼ ゴロゴロして過ごしたので大したことはやっていませんけどね
Commented by yukiful-xmas at 2014-01-07 00:55
☆ mylifestyle-nさま
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますネ~!
去年は、年末に何回かご一緒できて、楽しかったです。 (^^)
私よりも mylifestyle-nちゃんの方が、だんぜん忙しいと思うんですが、
今年もまた遊んでネ~♪

ガーデンテラス長崎はとてもおススメのスポットです。
有名な建築家、隈研吾氏の設計なので、建物自体もとても素敵ですヨン。
秋に友達が泊まった時に、お部屋の写真も撮ってきたので、
そのうちアップしますね~。
レストランは、フレンチと和食をいただきましたが、どちらも美味しかったです。
お値段も、長崎価格(?)、福岡のホテルに比べたら、リーゾナブルかな?って気がします。
あと、鉄板焼きの他にお寿司もあるみたいなので、そのうち食べに行こうと思っています。

そうそう、この前、話に出てたプルミエ クリュも行ってみたいな~。(^^)
Commented by yukiful-xmas at 2014-01-07 01:08
☆miekichi1014さま
ハイ、どちらも美味しゅうございました!
ギャラリーなかむらは東京キムチっ子の食い倒れコースにも
入っていましたもんね!(^^)
以前、春に行きましたが、お雛様の御膳もとってもよかったです。
ブログにはアップしてませんが、ステキな器もたくさんあって、
いつも、財布の紐は固く!固く!と自分に言い聞かせながら行っています。
小物類もあれこれあって、とても楽しいですよ。

ガーデンテラス長崎は、夜景の見える稲佐山の中腹にあるのですが、
いくるかあるホテルの中では、ここが一番オシャレかな?
(でも、予約がとりにくいことも・・・ ^^;)
グラバー園のある東山手は、大昔に比べたら(笑)ずいぶん観光地化してきました。
でも、港のあたりは水辺の森公園など整備されて、とてもステキになってます。
長崎へもぜひお出かけくださいませ~!
ご案内いたしますよ~!
Commented by yukiful-xmas at 2014-01-07 01:42
☆ rinrin-worldさま
ガーデンは結婚式場っていうよりも、とてもおしゃれなホテルですよ~。
稲佐山の緑に包まれ、鶴の港が一望できて、すご~く気持ちがいいですよ!
ランチは平日と週末とではお値段が違うので、平日に会社を
お休みして行くことをおススメします。(笑)
(確か、平日は2000円くらいから、週末は1000円ほどお高くなります。)
ただ、この前行った時、けっこう道に迷ってしまいまして・・・^^;
(うちのナビ子が、ちゃんとリードしてくれず・・・)
駅から浦上方面が混んでいる時は、ドライブがてら女神大橋から
グルリと回って行くこともありますが、意外に早いですよ~。
(あ、実家は博物館の近くなので・・・ってかなりローカルな話!)

あれ~、お正月、のんびりだったのですか?
今回ちょっと時間があったので、りんりんさんに連絡してみようかな~?
なんて、思ったのですが・・・
お正月に突然の連絡じゃ、あまりに失礼かな?って思って断念しました。 
ザンネン!
Commented by mickimchi at 2014-01-07 13:04
Yuckyさん、
あけましておめでとうございます。
九州って絶対おいしいもの多すぎる!ずるいです。
お正月釜山行って昨日帰ってきたんですけど、Yuckyさん、魚介ったって地元の方がおいしいから、っておっしゃってたでしょう。
東京モンの私はもう何年ぶりのふぐ料理食べたり、ほんとおいしかったです。
とはいえ、次回は福岡経由で一泊してうまい寿司食べてから釜山に行こうと相談してるんですが...

全然話がちがいますが、↓の「もちゅう」がおもしろすぎて、タグの「くだらないこと」を読破しました。
セバさんの冷奴、今晩真似してみよう。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by ビョン at 2014-01-07 16:09 x
「ギャラリーなかむら」さんは、本当に絵にかいた様なお皿の数々ね。
でも、一日がかりって、Yuckyさんの食に対する執着が伺えますね(笑)
今年も美味しいものをたくさん食べて、楽しい一年になりますように!
Commented by yukiful-xmas at 2014-01-07 23:42
☆ mickimchiさま
あけましておめでとうございます。
お正月は釜山でお過ごしだったのですね、いいな、いいな~♪
そういえば、釜山でフグは食べそこなっています。
(海雲台の有名店に行くつもりだったのに、パスタを食べたという・・・^^;)
魚介のお店はた~くさんあるので、当たりハズレもあるのかもしれません。
あと、食べ方も!
やっぱり魚は、コチュジャンではなくお醤油で食べたい!って思っちゃうんですよネ。

福岡経由釜山行き、のった!!(笑)
ぜひ、実現させてくださいませ~!

くだらない話、読んでくださってありがとうございます。
過去記事って自分で読むと、はずかしくなってしまうんですよね。。。
おそまつでございました! <m(__)m>
Commented by yukiful-xmas at 2014-01-07 23:55
☆ビョンさま
「執着」なんかじゃないど~!!(笑)
場所は、市内から高速をとばして1時間ちょっとなんだけど、
ゆっくり食事してお買い物すると帰りは夕方になってしまうのよ~。

なかむらさんは、味も見た目ももてなし方も、とても好きなの。
豪華過ぎず、上品過ぎず!

そうね~!
今年も美味しいもの、たくさん食べましょ!
・・・で、今年も会えるかしら?