Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

秋の韓国第2弾 ⑥ 桐華寺(동화사 /トンファサ)

秋の韓国第2弾 ⑥ 桐華寺(동화사 /トンファサ)_a0140305_210461.jpg
紅葉狩り第一弾!

八公山(팔공산/パルコンサン) の中腹にある桐華寺(동화사/トンファサ)へ。

森に包まれて、気持ちい~い! 

大好きなお寺です。

秋の韓国第2弾 ⑥ 桐華寺(동화사 /トンファサ)_a0140305_211995.jpg
鳳凰が卵を抱いているような地形をしていることから、鳳凰が棲んでいると言われています。 中央の大きな自然石は鳳凰の尻尾として祭られています。
秋の韓国第2弾 ⑥ 桐華寺(동화사 /トンファサ)_a0140305_2111857.jpg
丸っこい石は鳳凰の卵。 なでなですると幸せになれるんだって。 たくさんの人になでなでされてきたのでしょうね~。 表面がツルッツル!
秋の韓国第2弾 ⑥ 桐華寺(동화사 /トンファサ)_a0140305_2113271.jpg
なんとな~く茶目っ気があるな~。 この指、ジョントラボルタを思い出すのは私だけ? (あ、知らない? 笑)
秋の韓国第2弾 ⑥ 桐華寺(동화사 /トンファサ)_a0140305_2114982.jpg
あ、お坊様だ! かっちょい~い! 桐華寺は、たくさんの高僧を輩出している格式あるお寺でもあるのです。
秋の韓国第2弾 ⑥ 桐華寺(동화사 /トンファサ)_a0140305_212870.jpg
大雄殿を前にして、ここにまつわるエピソードをスンちゃんが話してくれました。 

大雄殿の裏に金塊40キロが埋められている、かもしれない、というまんざらウソではない話。

2011年、「朝鮮戦争時代に桐華寺に金を埋めてきた」という養父の話を聞いて、北朝鮮の男性が、命がけで脱北、金属探知機で調べたところ陽性の反応が・・・ ところが、文化財保護の理由で発掘の許可が下りないため、その事実関係は未だ謎! なんだって~! 

どこ? どこ? どこ? 金はどこ~~~???  

マスコミの報道により、しばらくは参拝客が急増したそうです。
秋の韓国第2弾 ⑥ 桐華寺(동화사 /トンファサ)_a0140305_2121826.jpg
大雄殿の中。 天井には3匹の龍、6匹の鳳凰の彫刻があります。(写ってないけど・・・ ^^;) 真心を込めて祈祷を捧げれば、鳳凰が翼をひろげて飛び立つように、極楽の世界に行けるのだそうです。
秋の韓国第2弾 ⑥ 桐華寺(동화사 /トンファサ)_a0140305_212265.jpg
熱心に祈りを捧げる人々。  兵役中の若者の姿も。 
秋の韓国第2弾 ⑥ 桐華寺(동화사 /トンファサ)_a0140305_2123576.jpg
提灯のトンネルを下りて行くと・・・
秋の韓国第2弾 ⑥ 桐華寺(동화사 /トンファサ)_a0140305_2124447.jpg
紅葉がキレ~イ!
秋の韓国第2弾 ⑥ 桐華寺(동화사 /トンファサ)_a0140305_213760.jpg
お散歩、お散歩。。。
秋の韓国第2弾 ⑥ 桐華寺(동화사 /トンファサ)_a0140305_2131960.jpg
高さ30m、周囲16.5mの薬師如来大仏は韓国最大! 民族統一への切なる願いを表しています。

スン : ここで問題、大仏様が手に持っているものは何でしょう?  

イッコーさんのハンドクリーム!  ・・・って答えたの誰だっけ~?(笑)  

・・・で、ホントの答えは・・・ アレッ!ごめんなさい、忘れた~!!(>_<) 誰か覚えてない? 答・・・桃でした!
秋の韓国第2弾 ⑥ 桐華寺(동화사 /トンファサ)_a0140305_2132944.jpg
ググッと近づいてみた。  写真じゃ迫力でないなぁ・・・^^;  
秋の韓国第2弾 ⑥ 桐華寺(동화사 /トンファサ)_a0140305_2134497.jpg
その横にある博物館へ。 博物館があるなんて知らんかった~! (@_@)
秋の韓国第2弾 ⑥ 桐華寺(동화사 /トンファサ)_a0140305_2135328.jpg
館内は撮影OK! なので、みんなパチパチ・・・
秋の韓国第2弾 ⑥ 桐華寺(동화사 /トンファサ)_a0140305_342410.jpg
大仏様の周りの石塀には、小石が積み上げられていました。 人々のいろんな願いがこめられているのでしょうネ! 


--------------- 桐華寺(동화사) ------------
大邱東区道鶴洞 35番地(八公山中腹)
대구 동구 팔공산로 201길 41 (도학동)
利用時間  08:00~17:00
入場料   一般 2,500ウォン  青少年 1,500ウォン  小学生 1,000ウォン
市内からのアクセス
   *急行1番座席バス、八公1番一般バスに乗車。所要時間40分。10分おきに運行
   *東大邱駅 - 徒歩約10分 - パティーマ病院 - 急行1番利用(所要時間45分) - 桐華寺
   *東部停留場 - 地下鉄1号線(安心方向) - 峨洋橋駅下車 - 急行1番(35分所要) - 桐華寺
   *北部停留場 - 市内バス利用旧韓日劇場到着 - 急行1番(1時間所要) - 桐華寺



by yukiful-xmas | 2013-11-25 09:00 | 2013年11月 大邱 | Comments(2)
Commented by Danny at 2013-11-26 17:09 x
ちょうど私の体重程の金塊が埋まってる?桐華寺に行ってみたかったですぅㅠㅠ
そして…サジンのアノ彼↑↑↑と、サタデーナイトフィーバー(^o^)/したかったなぁ…ㅋㅋㅋ
もちろんYuckyおねえさんは、フィーバーしてる↑↑↑彼と同じポージングでサジン…撮ったんだろうなぁ~~(-。-) この上なく楽しそうで…妬ける、やさぐれる…
八公山…メチャ好きです私^^
Commented by yukiful-xmas at 2013-11-27 00:34
☆Dannyさま
春大邱は八公山まで行ったのに、桐華寺には行かなかったもんね。。。
もし行ってたら、Dannyちゃんが、フィーバーのサジン撮ってたかもね~。(笑)
(ちなみに私は撮ってない!!)
ジョンのポーズは左体重やけ~ん。
次回にために練習しときい~よ~!

八公山、私も大好き!
今度 Danny ♥ Yucky って書いた南京錠をかけて来よう!(笑)