Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

秋の韓国第2弾 ① クンナムチッのペクスッ(백숙) 

お待たせしました~! (え? 誰も待ってない? 笑)

秋の韓国第2弾は再び大邱! 

春と同様、キムチっ子仲間8人と食い倒れの旅に行ってきました~。 

「大邱に行きたい!」と言っていたキムチっ子に声をかけたら、パパッとメンバーが集まりました! 「お友だちも誘っていい?」  ハイハイ、来るものは拒まず!(笑) 初めましての方が2名、junkoさんははるばる兵庫から参加して下さいました。 
秋の韓国第2弾 ① クンナムチッのペクスッ(백숙) _a0140305_235792.jpg
JR九州の高速船ビートルを利用。 早割りで往復1万円。 (博多と釜山の港の使用料別途) 釜山シティツアーバス1日乗車券とドリンクのおまけ付きでした。

「ドリンクはビールでもOKだって!」  

やった~! \(^^)/ 

2本目からは有料ですが、ビートルの中は非課税なので350ml缶が130円!(だったかな?)  安いから、つい2本目。。。^^; 

釜山港には、大邱市役所、観光文化財課の丸山さんが迎えに来てくれてました。 (再会の喜びで、キャ~! ハグハグ・・・ していたので写真無し! ^^;)
秋の韓国第2弾 ① クンナムチッのペクスッ(백숙) _a0140305_03811100.jpg
紅葉狩りを兼ねていたので、今回もマイクロバスをチャーターしました。 フロントガラスに・・・(≧m≦)プ~ッ! 作成者は2日目と3日目のガイドをしてくれるスンソンさん! チーム名はスンちゃんの出血大サービス? 

お昼をまわってお腹ペコペコ、でも大邱まで我慢して・・・

3時の昼食。 達城郡にあるクンナムチッへ。
秋の韓国第2弾 ① クンナムチッのペクスッ(백숙) _a0140305_0474182.jpg
FAMツアーの時、韓定食がとても美味しかったお店です。 でも、ここはスルーして・・・
秋の韓国第2弾 ① クンナムチッのペクスッ(백숙) _a0140305_0475452.jpg
お隣のペクスッ(백숙)のお店の方に伺いました。 お土産にいただいた冷凍のペクスッがとても美味しかったのですよ~。
秋の韓国第2弾 ① クンナムチッのペクスッ(백숙) _a0140305_050037.jpg
ド~ン! 真ん中がペクスッ(백숙)、 高麗人参、ニンニク、もち米などを入れて煮込んだ鶏の水炊き。  味付けをせず水煮してあるので、お塩をつけていただきます。 タッカンマリや参鶏湯とは違いお鍋ではなくお皿に盛って出てきます。 写真は大サイズで49,000₩。 
秋の韓国第2弾 ① クンナムチッのペクスッ(백숙) _a0140305_192010.jpg
ああ、やっぱりここは大邱! 韓方の香りがプ~~ン! 脂っぽさもなく、みも柔らか~! そうそうこのお店はキムチも美味しいんですよ~。(^^)
秋の韓国第2弾 ① クンナムチッのペクスッ(백숙) _a0140305_0504511.jpg
秋の韓国第2弾 ① クンナムチッのペクスッ(백숙) _a0140305_183256.jpg
丸ちゃんがよそってくれているのは雑穀のお粥。

サラサラサラ~っと胃袋に入っていきます。 

美味しい~! (#^.^#)

でも、マズイ!?

こんな時間にたくさん食べて、夕飯入るかな~?

      

-------- クンナムチッ(큰나무집) ----------
大邱広域市 達城郡 嘉昌面 三山里 932
℡ 053-766-1199
秋の韓国第2弾 ① クンナムチッのペクスッ(백숙) _a0140305_14232100.jpg

秋の韓国第2弾 ① クンナムチッのペクスッ(백숙) _a0140305_049865.jpg
窓の外は色づいた山の景色が広がっています。 この奥には友鹿洞(ウロクトン)の村があります。 日本人でありながら、韓国人として生涯をとじた将軍沙也可の話を思い出しました。 この村に眠り、その子孫が暮らしているという・・・ いつかゆっくりその足跡をたどってみたいなぁ。

★沙也可(さやか、1571年? - 1643年?)は、文禄・慶長の役の際、加藤清正の配下として朝鮮に渡ったが、帰化して朝鮮軍に加わり、火縄銃の技術を伝えて日本軍と戦ったとされる人物。 朝鮮では金忠善(김충선)の名で知られ、韓国では英雄扱いされているが、その実態は不明な点も多い。 (ネットより)


 

  
 
by yukiful-xmas | 2013-11-16 22:14 | 2013年11月 大邱 | Comments(4)
Commented by busan-love at 2013-11-17 01:09
待ってました!待ってましたよぉ~♪(^^)
大邱~。

大邱の写真を見ると何故だかホッとします(笑)
続きも楽しみにしてます!
Commented by ビョン at 2013-11-17 02:11 x
私も参加したかったよ~。
っていうか、ビートルって何故そんなに安いの?
大邱シティツアーまでサービスって一体??
いきなり郊外まで行ったのね!
ペクスッは、ソウルの城北洞の有名店で食べたことあるけど、韓方の香りがプ~ンとするこのお店の、食べたいなぁ。
どんなに遅いランチでも、Yuckyさんならフツーに夕飯を食べたと思う(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2013-11-17 23:15
☆busan-loveさま
ありがとう!
一人でもいてくれてよかった~!(笑)

私も大邱はホッとする~!(^^)
今回はハラハラドキドキはないから、安心して読んでくださいネ。(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2013-11-17 23:21
☆ビョンさま
大当たり!
すぐにお腹がすきました!(笑)

ビートルは60日以上前に予約すると平日はこの料金なのよ。
でも、お客さんが減ってるせいかな?
いろいろ特典がついてました。(あ、大邱ツアーじゃなくて釜山ツアーね。)

このお店は東城路から小1時間くらい離れているんだけど、
釜山から大邱に行く途中にあるの。
最初のプランでは清道のワイントンネルに寄る予定だったんだけど、
ワインよりペクスッの方がいいってことで、予定変更!
出発寸前まで、あーだこーだとプランを練っていました~。
このお店、きっとビョンちゃんも好きな味だと思うよ~。(^^)