Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

秋の韓国第1弾 ④ナムドフェッチのムチムフェ @大邱 

大邱の夜は何故か長い!!(笑)  

「次行きましょうネ~!」 と丸ちゃんが、東城路から大邱駅の方へと歩き出しました。 
秋の韓国第1弾 ④ナムドフェッチのムチムフェ @大邱 _a0140305_1511542.jpg
キャ~、ディープだわぁ! 校洞市場のお店はほとんど閉まっていましたが、このお店だけは、こうこうと明かりがついています。
秋の韓国第1弾 ④ナムドフェッチのムチムフェ @大邱 _a0140305_1514664.jpg
店頭には、茹でたイカ、タニシにアナゴ、コノシロなどのお刺身と・・・
秋の韓国第1弾 ④ナムドフェッチのムチムフェ @大邱 _a0140305_1515865.jpg
こちらはサザエ。 日本のサザエとはちょっと違いますね。 タニシやサザエは茹でてあります。
秋の韓国第1弾 ④ナムドフェッチのムチムフェ @大邱 _a0140305_1532390.jpg
長身でイケメン社長さんが、愛想よ~くむかえてくれました。 店内でも、最後まで、私たちに気遣ってくださいましたよ。 ところで丸ちゃん、何やってんの~? (笑) 
秋の韓国第1弾 ④ナムドフェッチのムチムフェ @大邱 _a0140305_2344358.jpg
芸能人のサインがいっぱい! 有名店のようですね。 オーダーしたのは、ムチムフェ。 「ムチダ」=「あえる」、と「フェ」=「刺身」の合成語。 刺身のコチュジャン和えって感じかな? 韓定食の後なので「小」をオーダー。 
秋の韓国第1弾 ④ナムドフェッチのムチムフェ @大邱 _a0140305_1542268.jpg
作り方を見てますと・・・ まず、洗面器に(笑)、店頭に並んでいる海の幸を適当に入れます。
秋の韓国第1弾 ④ナムドフェッチのムチムフェ @大邱 _a0140305_1543557.jpg
大根の千切り、セリ、などのお野菜を加え、唐辛子粉・ニンニク、そして生姜等の入ったコチュジャンベースのヤンニョム(タレ)で手早く和えて出来上がり! 仕上げにゴマをパラパラ・・・
秋の韓国第1弾 ④ナムドフェッチのムチムフェ @大邱 _a0140305_1534116.jpg
できたぁ! これがムチムフェ 30年前から大邱(デグ)にだけ存在する大邱(デグ)の名物。 私が制覇を狙う大邱10味(シンミ)の一つです。
秋の韓国第1弾 ④ナムドフェッチのムチムフェ @大邱 _a0140305_1535099.jpg
エゴマで巻いてパクリ!  ピリ~~~ッと辛い!!   ビールにあうあう!(^^)
秋の韓国第1弾 ④ナムドフェッチのムチムフェ @大邱 _a0140305_1535956.jpg
茹でたサザエも出てきました。 これもタレに漬けていただきます。

秋の韓国第1弾 ④ナムドフェッチのムチムフェ @大邱 _a0140305_256269.jpg
最後に、このツーショット!

隣の席の海鮮鍋を美味しそうだな~と見ていたら・・・目がパチリと合いまして・・・

「食べる?」っていうから、「ハイ、一口!」っていただいてるところ。

日本では絶対しません!(笑)
秋の韓国第1弾 ④ナムドフェッチのムチムフェ @大邱 _a0140305_1513127.jpg

--------- ナムドフェチッ(남도회집) ----------
大邱広域市中区東門洞30-7
(대구광역시 중구 동문동 30-7)
℡ 053-425-0914

遅くまで開いていました。 

秋の韓国第1弾 ④ナムドフェッチのムチムフェ @大邱 _a0140305_263920.jpg

by yukiful-xmas | 2013-10-17 01:04 | 2013年10月 大邱・全羅北道 | Comments(10)
Commented by ビョン at 2013-10-17 23:37 x
チミチミ、話を作っちゃいけないよ。
隣のおにーさんが「食べる~?」って言ってくれたんじゃなくて、アータがスプーン持って「一口ちょうーだい」って言ったんではないんかい?(笑)
一同驚いておりましたよ。
Commented by rinrin-world at 2013-10-18 00:08
↑ げっ?  そうなの? 一口ちょうだいっておねだりしちゃったんですか?
さ・・・さすが Yuckyさん 恐れ入りました

タイトルの秋の第一弾 ってことは、第二弾で訪韓の予定がすでにあるんですか?
私もそろそろ韓国に行きたいなー!と禁断症状  ガマンガマン
Commented by busan-love at 2013-10-18 02:23
おいしそー!
日本でもするでしょ!(笑)( v^-゜)♪
Commented by hiiragi at 2013-10-18 16:51 x
buzz koreaさんから飛んできました。
大邱の珍味(?)おいしそうですね!
そしてイケメン!!!(笑)がいるのは重要ですね!
大邱って言ったことなかったんですが、いろいろ楽しめそうですね~
Commented by yukiful-xmas at 2013-10-18 23:56
☆ビョンさま
ちゃうよ~!
「一口ちょーだい!」の前にちゃんとアイコンタクトをとったんだから。(笑)
もちろん、こちらからビビビビビ―って信号送ったけどね。(^^)v
Commented by yukiful-xmas at 2013-10-19 00:00
☆rinrin-worldさま
だから~、ちゃんと目と目でコンタクトをとってから、
スプーンを手にしたんだって!(笑)
あ、味のこと書くの忘れてた、ヘムルタン、美味しかったです!

お察しの通り!第二弾もありますよ~。
次回は紅葉狩りで~す。 (^^)
Commented by yukiful-xmas at 2013-10-19 00:00
☆busan-loveちゃん
あら、バレた?

知ってる人にはします!(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2013-10-19 00:03
☆hiiragiさま
はじめまして! 
ご訪問、ありがとうございます。
buzz koreaにエントリーしていたこと、すっかり忘れていました~!
どうなってるのかしら。。。^^;

大邱、とてもいいところですよ~。
ご飯が美味しいです。
人もいいです。
ぜひぜひ、行ってみてくださ~い!(^^)
Commented by Danny at 2013-10-19 07:25 x
「アイコンタクト」……(-_-)……
長~くて終わらないテグの夜、良い子は寝る時間のテグ、体はデカイがおこちゃまな(笑)おねむな私が、「またこれから更にも一回ご飯食べるんですかぁ…(-.-)…ヒー」と、サイダー飲んでた正にその時…異国のイケメンお兄さんとアイコンタクト~~?????
やっぱり只者じゃぁないですな、オンニ(>_<)
……でも、ミッドナイトムチムフェは本当に美味しかったです^^ 今度は是非とも…一軒目に!…そしてアノ常連さんの聖域っぽい、お座敷で!!(^-^ゞ
Commented by yukiful-xmas at 2013-10-19 11:10
☆Dannyさま
ああ、誰か私を止めて!!(笑)
韓国では、我を忘れているようです。 

あのナムジャ君たち、タバコを吸いにちょこちょこ席を離れてたでしょ!?
席が空っぽの隙にスープを盗み食いしようかとも思ったんだけどね~。(嘘)
あの行動は衝動的で、目があった瞬間ニッコリ! だったわけですよ。
イヤ~、大邱の人ってみんないい人!!(笑)
あの、お座敷は聖域? 
いや、あそこに座ったら、自分の鍋も他人の鍋も区別がつかなくなっちゃうかもね。 (#^.^#)

「またこれから更に・・・?」
この気持ちわかるわ~。
ビョンちゃんのツアーは、これからさらに2軒。。。 (ー_ー)