Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

陜川・山清・釜山の旅   ⑧2013 山清世界伝統エキスポ その4

陜川・山清・釜山の旅   ⑧2013 山清世界伝統エキスポ その4_a0140305_1451798.jpg
エキスポ会場でのお食事は、もちろん韓方を使ったものでして・・・

山参村(산삼마을)というレストランへ。

ここの目玉は、食堂の名前にもなっている山参(サンサム)という薬草。
陜川・山清・釜山の旅   ⑧2013 山清世界伝統エキスポ その4_a0140305_1452880.jpg
エキスポはオープン前ですが、レストランはすでに営業してまして・・・

広くて明るい店内はほぼ満席でした。

陜川・山清・釜山の旅   ⑧2013 山清世界伝統エキスポ その4_a0140305_1454595.jpg社長さんから、山参(サンサム)についての説明がありました。 長い話しを一言でまとめると・・・

高級&貴重な高麗人参

っちゅうことかな?(笑) 

効能は、生活習慣病を予防、精力不振及び、更年期障害の解消などなど・・・
陜川・山清・釜山の旅   ⑧2013 山清世界伝統エキスポ その4_a0140305_1502569.jpg
一番上にチョコンとのっかっているのが、山参! 葉っぱは三つ葉に似ていますネ。 
陜川・山清・釜山の旅   ⑧2013 山清世界伝統エキスポ その4_a0140305_1504172.jpg
ここの部分になんだか栄養がありそうです。  パクリと一口!   

朝鮮人参に似た独特の香りとかすかな苦みがあって、ぶっちゃけ美味しくはないですが(笑)、とにかく貴重なものなので、ありがた~くいただきました。
陜川・山清・釜山の旅   ⑧2013 山清世界伝統エキスポ その4_a0140305_14626100.jpg

山参ピビンバ、10,000₩。

特性ソースをかけてビビンバに!

山参は先に食べてしまったので、写真はただのピビンバですが、のっかってるお野菜が山清独特な感じ~♪
陜川・山清・釜山の旅   ⑧2013 山清世界伝統エキスポ その4_a0140305_1464529.jpg
店内のあちこちに山参の効能が書いてあるポスターが貼られていました。
陜川・山清・釜山の旅   ⑧2013 山清世界伝統エキスポ その4_a0140305_147786.jpg
店内の鉢植えの山参。 左の大きな鉢植えは2~3年ものだそうで、お店の方によると雨にあたると死んでしまうので、鉢のまま店内で育てているということでした。

これを見ると、な〜んだ、簡単に育てられるの?と思いますが、完璧な条件が揃わないと発芽しないのだそうです。

貴重な山参をいただいて、なんだか元気が出ましたヨン!




陜川・山清・釜山の旅   ⑧2013 山清世界伝統エキスポ その4_a0140305_148178.jpg
食堂の前で見かけたアジュンマたち。 工事のお仕事をしているようで、ちょうどお昼休みに突入したようです。 キャッキャ♪キャッキャ♪と賑やか〜。 

韓国のアジュンマパワーにはいつも圧倒されるなぁ。。。

あやかりたい!! (*^^*)
by yukiful-xmas | 2013-08-24 00:35 | 2013年6月 大邱・慶尚南道 | Comments(2)
Commented by ビョン at 2013-08-24 09:58 x
全北の山で山参料理を食べたことがあるけど、そのとききいた説明では、山参は高麗人参に比べ、抗がん作用や美白作用などの効能があるサポニンが販売も多く含まれているので、高麗人参よりお高いんだって。
10年ものでも、小指サイズにしか育たないらしい。
山参パワーで、Yuckyさんは益々パワフルになったでしょ?(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2013-08-26 02:09
☆ビョンさま
そうそう、そういえば、美白作用のことも言ってたな~。
色白になってたかしら?(笑)
チロッと食べただけじゃ、どれくらい効果があるのかわかんないけど、
毎日少しずついただくと、身体の変化がわかるかな~?
最近観てるドラマでも、すごく高価な贈り物として山参が出てきてたわ。
私は初めて知ったけど、韓国ではすでにポピュラーな薬草なのかな?

私は山参まで食べなくても、韓国料理をいただくと、パワーが出るような
気がするの。
もう、これ以上パワーはいらないかもしれないけどね。(笑)