Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

陜川・山清・釜山の旅   ③慶尚南道のパワースポット 海印寺(ヘインサ)

陜川・山清・釜山の旅   ③慶尚南道のパワースポット 海印寺(ヘインサ)_a0140305_259529.jpg大蔵経テーマパークの次は、本物の大蔵経が保管されている海印寺へ向かいます。 

バスはぐんぐん山道を上り、伽耶山(カヤサン)国立公園にある海印寺(ヘインサ)に到着しました。

新羅時代の僧侶が802年に建立した曹渓宗の由緒あるお寺です。

ところで、海印寺(ヘインサ)って、「海」じゃなくて「山」なのね~!? ^^;

『寺の名前の「海印」とは、「三度叩けば願う品物が出る竜王の印」のことで、昔、この寺に海印が保管されていたことからこの名がついたといわれている。』

なるほど。。。


陜川・山清・釜山の旅   ③慶尚南道のパワースポット 海印寺(ヘインサ)_a0140305_2311284.jpg
お寺の入り口の石碑には、

「世界文化遺産 海印寺大蔵経版殿」 と書いてあります。

そう、海印寺って・・・

世界遺産なのだ!

陜川・山清・釜山の旅   ③慶尚南道のパワースポット 海印寺(ヘインサ)_a0140305_2305510.jpg
海印寺の入口。 まだお寺は見えませんが、ここに立った瞬間から、気持ちがス~~~ッと浄化されていくような。。。 ここって、きっとパワースポット!! ( ← 私の勝手な所感ですが・・・^^;)
陜川・山清・釜山の旅   ③慶尚南道のパワースポット 海印寺(ヘインサ)_a0140305_2315143.jpg
門の奥からお坊様がやって来ました。 ホントにお寺があるんだな~。^^;
陜川・山清・釜山の旅   ③慶尚南道のパワースポット 海印寺(ヘインサ)_a0140305_232284.jpg

陜川・山清・釜山の旅   ③慶尚南道のパワースポット 海印寺(ヘインサ)_a0140305_2321455.jpgどんどん進んでいきますすと・・・


枯死木(고사목)と札に書かれた木がありました。

お寺と共に1200年もの長~い歳月を生きてきた欅(ケヤキ)。

1945年に枯れてしまったそうですが、木の生命力ってすごい!


陜川・山清・釜山の旅   ③慶尚南道のパワースポット 海印寺(ヘインサ)_a0140305_2322786.jpg
つくばい(?)に入っているのは塩。

海印寺は今まで何度も火災に見舞われたので、風水によって、火災避けの塩が供えられているのです。

塩を置くようになってから、火事がおきなくなったとか。
陜川・山清・釜山の旅   ③慶尚南道のパワースポット 海印寺(ヘインサ)_a0140305_2271786.jpg
この門をくぐるとやっと本堂が見えてきました。
陜川・山清・釜山の旅   ③慶尚南道のパワースポット 海印寺(ヘインサ)_a0140305_259560.jpg
境内には提灯が迷路のように張り巡らされています。願い事を書いた紙を持って歩くと願いが叶うと言われています。(海印寺曼荼羅回り)
陜川・山清・釜山の旅   ③慶尚南道のパワースポット 海印寺(ヘインサ)_a0140305_2341087.jpg
庭中三層石塔
陜川・山清・釜山の旅   ③慶尚南道のパワースポット 海印寺(ヘインサ)_a0140305_2325640.jpg
本殿の大寂光殿
陜川・山清・釜山の旅   ③慶尚南道のパワースポット 海印寺(ヘインサ)_a0140305_233951.jpg
大寂光殿の壁や屋根には、色鮮やかな絵が描かれています。  

陜川・山清・釜山の旅   ③慶尚南道のパワースポット 海印寺(ヘインサ)_a0140305_2503794.jpg
そしてかなり急な階段を上ると・・・ 

大蔵経が納められている蔵経板殿があります。

いよいよ本物の大蔵経が見れるのね。。。053.gif
「直射日光があたらないようにとか、塩・炭・石灰などを床下に敷いたりとか、すごい技術が施されているんですよ~。」 という説明を聞いているうちに・・・
陜川・山清・釜山の旅   ③慶尚南道のパワースポット 海印寺(ヘインサ)_a0140305_234247.jpg
             通り過ぎました!! ^^;  

「エ”ッ? Σ(=゚ω゚=;)  もう、終わり?  中は? 本物は見れないのぉ?」    

「今日は立ち入り禁止のようですね! ^^;  」   

_| ̄|〇  _| ̄|〇  _| ̄|〇
陜川・山清・釜山の旅   ③慶尚南道のパワースポット 海印寺(ヘインサ)_a0140305_2344988.jpg
どうせ蔵経板殿は撮影禁止! 離れたとこから全景でも撮りますか。。。 たび重なる火災の時も、蔵経板殿だけは燃えずに残ったのだそうです。
陜川・山清・釜山の旅   ③慶尚南道のパワースポット 海印寺(ヘインサ)_a0140305_3293156.jpg
・・・ということで、ネットからお借りした高麗八万大蔵経の写真など。^^;  ↑ これが見れると思ったのにな~。


陜川・山清・釜山の旅   ③慶尚南道のパワースポット 海印寺(ヘインサ)_a0140305_23574.jpg
気を取り直して(笑)、伽耶山の湧水で喉を潤し・・・

(甘露水ってありますが、甘くない!^^; )
陜川・山清・釜山の旅   ③慶尚南道のパワースポット 海印寺(ヘインサ)_a0140305_2352498.jpg

僧侶の写真を撮ったりしながら・・・



陜川・山清・釜山の旅   ③慶尚南道のパワースポット 海印寺(ヘインサ)_a0140305_2354577.jpg

なんか、絵になるなぁ。

(現在修行中の僧侶は約500名)




それにしても・・・

陜川・山清・釜山の旅   ③慶尚南道のパワースポット 海印寺(ヘインサ)_a0140305_2362089.jpg
空と山に包まれて・・・  気持ちい~い ♪  
陜川・山清・釜山の旅   ③慶尚南道のパワースポット 海印寺(ヘインサ)_a0140305_2363630.jpg
最後に好きな一枚!


陜川・山清・釜山の旅   ③慶尚南道のパワースポット 海印寺(ヘインサ)_a0140305_1549731.jpg


陜川・山清・釜山の旅   ③慶尚南道のパワースポット 海印寺(ヘインサ)_a0140305_32016100.jpg------- 海印寺(해인사) --------
慶尚南道 陜川郡 伽倻面 緇仁里 10
(경상남도 합천군 가야면 치인리 10)
℡ 055-934-3000
営業時間  夏季(3月~10月)8:30~18:00
        冬季(11月~2月)8:30~17:00
        (1時間前まで入場可)
休 業 日年中無休

さすがに世界遺産! 行く価値有り! (^^)


海印寺は伽耶山の秘境にあって、ここまで行くのはちょっと大変!ネット情報では、大邱からバスで行くのが一番便利なようです。

大邱西部バスターミナルから海印寺行きバス乗車
(30~40分毎、所要時間約1時間30分) 

プサンやソウルからは、オプショナルツアーを利用するといいかもしれません。

by yukiful-xmas | 2013-08-06 16:00 | 2013年6月 大邱・慶尚南道 | Comments(8)
Commented by tabineko-hanzou at 2013-08-06 17:34
海印寺は、世界遺産なんですね~♪♪
蔵経板殿は、見れなくて残念でしたが
その分素敵な景色にも出合えましたね♪♪(最後の一枚)
魚のついた韓国定番の風鈴?のようなものがある風景私も好きです^^

「陜川」って何があるのかな?何が名物?って
以前、釜山を拠点に旅していた時に気になっていました^^
それにしても家具屋さんが並べていた椅子!?
あのボロイ椅子を並べていた意味が分からなくて面白い♪(爆)(>m<)
Commented by busan-love at 2013-08-06 19:44
ここが一番よかったですね。
また行きたいです(*^^*)
ユッキーさんの完璧なレポ見て、色々と思い出しました(笑)
Commented by ビョン at 2013-08-06 22:06 x
韓国観光公社 東京支社のFBでも紹介されていたよ。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=506518862773281&set=a.483687261723108.1073741830.418688941556274&type=1
参道の美しい新緑が魅力的!
さすが世界遺産に選定されるだけあって、規模の大きなお寺だね。
天井の絵も独創的だし。

で、肝心の蔵経版堂が立ち入り禁止って、なんだよ!
もしソウルや釜山から自力で辿り着いて、そんな目に遭ったら怒っちゃうよ(苦笑)
最後の風鐸の写真、本当にステキ!
Commented by yukiful-xmas at 2013-08-07 00:33
☆ tabineko-hanzouさま
海印寺と言えば大蔵経なのでしょうけど、私はそれよりも、
自然と一体化したお寺の空気が好きでした。
あそこで感じる何か、があるんですよね~。
海印寺へ個人で行くとなるとちょっと大変かもしれませんが、
大好きな大邱からはバス1本なので、ぜひ再訪したいと思っています。(^^)

陜川は他にも映像テーマパークっていうのがあるみたいですよ。
あとは、自然!!(笑)
宿とかもあまりなさそうだし、日帰りで行くのがいいかもしれません。

大邱の家具屋さんの椅子、わからんでしょー?
頭がクエスチョンでした。(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2013-08-07 00:37
☆ busan-loveさま
私もここが一番かな~?
秋に行きたいな~。

今回のレポ(完璧なんてとんでもない!!)は時間かかったぜ!
ほら、人の話、ちゃんと聞いてなかったから!(>_<)
Commented by yukiful-xmas at 2013-08-07 00:48
☆ビョンさま
風鐸を最初に見たのは、ビョンちゃんのブログだったな~。
風鐸って名前もその時に知ったし。
(韓屋村で実物を見た時は感動したわ~!)
上の写真を撮りながら、その時のことを思い出してたよ。

FB、のぞいて見ました。
ちょうど一番下の風鐸の写真を撮ったところの写真が出てた。
写真の真ん中へんに小さく風鐸が写ってるよ~。
ついでに「いいね」もしてきたヨン!

世界遺産って今までいくつか行ったけど、やっぱりすごいものがあるね。
海印寺はお寺だけにスピリチュアルな感じもしたよ!
ここはおススメ!
Commented by ともこりあん at 2013-08-07 18:07 x
ユッキーおんに、こんにちは~!

毎日暑いですね~。
お元気ですか??

海印寺っていつか行きたいな~って思ってたので、
嬉しいです。ありがとうございます。
日本ではお寺ってほとんど行く事ないけど、
韓国のお寺って、なぜだか、行きたくなっちゃうのはなんでだろう??
6月に行った龍宮寺でもパワーもらったし・・・

ここって、世界遺産だったんですね~。


Commented by yukiful-xmas at 2013-08-08 10:11
☆ともこりあんさま
ともこりあんさん、こんにちは~!

ホント、暑いね。 元気だよ~!

私も最近、お寺っていいな~って思うようになってきたの。
間違いなく歳のせい?(笑)
海印寺は、とてもいいところなのでぜひ!!
私は、梵魚寺や通度寺に行ってみたいな。
お寺巡りの旅とかどう?(笑)