Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

食い倒れ 大邱! ⑧大邱10味を食い尽くせ! マクチャン&ムンティギ編

大邱には「大邱10味」(テグシンミ)というのがありまして・・・  大邱の人々に愛されてきた郷土料理ベスト10のことをいいます。 ↓ これがそのラインナップ。
食い倒れ 大邱! ⑧大邱10味を食い尽くせ! マクチャン&ムンティギ編_a0140305_2432747.gif
これまでクッス(ククス)・ぺたんこ(ぺちゃんこ)餃子マッチャン(マクチャン)などは食べましたが、まだまだ大邱には食べなきゃいけないものがい~っぱい!^^;  (ハングルのカタカナ表記なので、今まで使ってきた料理名と微妙に違っています。)

私的には何といっても韓定食や薬膳料理が一押しですが、庶民の味、大邱10味も興味深い! !

大邱10味(テグシンミ)を食べ尽くすぞ~!!

と言っても1回じゃとても無理・・・^^;  少しずつ味わっていきましょう!

まずは、(前回も食べましたが、奈佳先生に食べて欲しかった)ホルモン焼きから。
食い倒れ 大邱! ⑧大邱10味を食い尽くせ! マクチャン&ムンティギ編_a0140305_253128.jpg
食い倒れ 大邱! ⑧大邱10味を食い尽くせ! マクチャン&ムンティギ編_a0140305_215675.jpgカフェ通りの方からアンジランコプチャン通りに入ると、だんだんディープになってきます。(前回は反対のアンジ駅側から入りました。)

5月にも伺ったアンジ(안지)というお店へ。

「あら~、この前はどうも~!」って、ひゃんりちゃんお店の子とご挨拶。

ここに来ると、おばさんのようなおじさん芸人を思い出すなぁ。。。 


食い倒れ 大邱! ⑧大邱10味を食い尽くせ! マクチャン&ムンティギ編_a0140305_35161.jpg

大邱でよく食べられているのはコプチャンとマクチャン。

豚の大腸と直腸のことをさします。


草履の底みたいなのは、エリンギ!

さっそく焼きますよ~ん。

ナマは見た目グロですが・・・
食い倒れ 大邱! ⑧大邱10味を食い尽くせ! マクチャン&ムンティギ編_a0140305_2154963.jpg

食い倒れ 大邱! ⑧大邱10味を食い尽くせ! マクチャン&ムンティギ編_a0140305_216114.jpgこんなにかわいく焦げました。(#^.^#)

味噌タレを漬けて、エゴマと大根で巻いて・・・

パク~ッと! 

外はカリ~ッで中はクニ~~ッ! 

たまらんねぇ~!(^o^)
食い倒れ 大邱! ⑧大邱10味を食い尽くせ! マクチャン&ムンティギ編_a0140305_216153.jpg

食い倒れ 大邱! ⑧大邱10味を食い尽くせ! マクチャン&ムンティギ編_a0140305_2274796.jpgケランタン、大好きなのでアップ!(^^)

芳ばしく焼けたマクチャン、オイシー!

ここは雰囲気を楽しんで欲しい~♪

------안지곱창막창------
大邱南区​​大明9同872-9番地
(대구 남구 대명9동 872-9번지)
℡ 053-622-3086
営業時間 10:00〜04:00
休日 第3日曜日
座席数72席


この後、しばらくお買い物に勤しみまして・・・ちょっと小腹がすいてきました。

昼は精進料理だったので、ガッツリお肉を食べたい気分。 マクチャンはほんのつまみ食い。^^; 夕ご飯の本チャンいきま~す! 
 
食い倒れ 大邱! ⑧大邱10味を食い尽くせ! マクチャン&ムンティギ編_a0140305_4184431.jpg송학구이(ソンハックイ) *日本語に訳すと「松鶴焼き」

50年の歴史あるムンティギの名店!

・・・で、ムンティギって?

答え : 親指の指先ほどにトントンと切った生の牛肉 (@_@;) 

食い倒れ 大邱! ⑧大邱10味を食い尽くせ! マクチャン&ムンティギ編_a0140305_2171352.jpg
ムンティギ(뭉티기) ナマニク~!! (センコギの中セット、40000₩、女性3~4人ならこれで十分!)

食い倒れ 大邱! ⑧大邱10味を食い尽くせ! マクチャン&ムンティギ編_a0140305_241737.jpg荒く刻んだにんにくや唐辛子などが入ったごま油につけていただきます。 

お刺身でいただけるのは、慶尚北道の新鮮な韓牛だからこそ。 他の地方ではみられない大邱独特の食べ方だそうです。

臭みもなく、肉質もやわらかで、お肉の甘さを感じるほど。

例えれば、馬刺しみたいな感じですが、馬刺しほど脂っぽくなく、パクパクいけました。

 
食い倒れ 大邱! ⑧大邱10味を食い尽くせ! マクチャン&ムンティギ編_a0140305_2172412.jpg
バンチャンも充実! レバーにせんまい、ポテサラも嬉し~な~。 指でさしているのは、エイのにぎり寿司。 キムチやチヂミも美味でした。

肉食系女子大満足! (#^.^#)
食い倒れ 大邱! ⑧大邱10味を食い尽くせ! マクチャン&ムンティギ編_a0140305_01899.jpg

-- 송학구이(松鶴焼き) ---
大邱市中区南1洞102
(대구시 중구 남1동 102)
℡ 053-424-3889
営業時間 15:00∼01:00
東城路、大邱デパートの前の広場からマクドナルドのある路地(おやつ通り)を入り、ロッテリアの裏手の路地を進めば左手にあります。 ZARAの裏手。


マクチャン&ムンティギ! どちらも呑兵衛には嬉しい味です。

大邱10味、ふたつ制覇!




by yukiful-xmas | 2013-07-15 12:57 | 2013年6月大邱・慶尚南道FAM | Comments(12)
Commented by ビョン at 2013-07-15 13:46 x
待ってました!B級グルメ。
って、いや~、牛刺しは決してB級グルメじゃないね。
マクチャンはオペラハウスの傍の屋台で食べたんだけど、私もすご~く美味しいと思ったわ。
全州でも牛肉直営店で牛刺しやレバ刺しを食べたことあるけど、こちらのお店のパンチャン、凄いね!
ここ興味あるわ~。
今から10月の旅が楽しみよ!
2日じゃ10味制覇は無理かな~?(笑)
Commented by シュドー at 2013-07-15 18:02 x
いいな〜、僕も食い倒れたーい!!!!(笑)
こりゃ早く気軽に動ける旅を企画しなくちゃ・・・。
Commented by yukiful-xmas at 2013-07-16 00:22
☆ビョンさま
ネットで見たら全州にも生で食べるお肉があるみたいね。
でも、大邱の方がお肉が大きいんだって。
このお店は東城路にあるから、お買い物の途中で
「ちょっと生肉でビール!」ができますよん。 (笑)

マクチャンは、アンジランコプチャン通りの賑わいが好きなの。
11月に行ったマルってお店はとてもおしゃれだったんだけど、
私はどちらかというと焼き鳥やホルモンは煙モクモクの方が好きだなぁ。
大邱には他にもホルモン通りがあるみたいだから、
別の場所もチャレンジしてみたいな。

あ、いくら大食いでも2日で制覇は無理だわね~。^^;
ナマズとかどう?
Commented by yukiful-xmas at 2013-07-16 00:26
☆シュドーさま
倒れて、倒れて~!!(笑)
おっ、大邱の計画ありなの?
見たい、見たい、シュドー流大邱!
どんな旅になるんでしょう?(←行くと決めている! 笑)

あのね、実はシュドーさんにおススメしたいお店があるのよ~。
もうすぐアップしますね。
あ、でも、辛いもの苦手だっけ? ^^;
Commented by mickimchi at 2013-07-17 12:40
Yuckyさん、
こんにちは。
大邸のいろいろホルモン通り制覇っていうのどうですか。

ところで全然違う話ですが、ネットサーフィンしてて、ふと民画作家の池貴巳子さんの絵を見つけてもう釘付けになっちゃって、どこか絵画展開いてらっしゃらないかなぁと検索してたら、Yuckyさんのブログが出てきました。
ひゃ〜、びっくり。
絵画展もいらっしゃって、作品もお持ちなんですね。

今年の東京界隈の絵画展は6月だったみたいで残念だったので、今週末先生の1Day Workshopに参加させていただく事にしました。
もんのすごいブキッチョなんで心配なんですがって、係の人に電話で相談したら、それも味ですからとか言われて、ま、行ってきます。
Commented by ともこりあん at 2013-07-17 17:58 x
Yuckyオンニー。こんにちはー。
毎日、暑いですね~。
こんなに暑いのに、私の脂肪は溶けないーーー(涙)

テグ10味というものがあるんですね~。
生肉ーー!私、馬刺し大好きなので、大丈夫そう!(笑)

あ、私の韓国語の先生に、オンニのブログ紹介したんですよ。
先生、テグの出身なんですが、オンニの紹介されたお店、ひとつも知らないとおっしゃってました(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2013-07-18 00:07
☆michikimchiさま
池貴巳子さんの民画、かわいいですよね。
私もひとめぼれしちゃって! (セバも!)
トラちゃんの絵はお玄関に飾っています。
見るたびに、ほっこりするんですよね~。
池先生はとても気さくな方で、よくよく見ると先生のお顔は、
民画の女の子にそっくりなんです。
トラの張子の置物も大切に飾ってありますよ。
イライラしてても、トラを見ると、ふふふ・・・って顔がゆるむんです。(^^)
癒されてま~す。

ワークショップにいらっしゃるんですね~。 いいな、いいな~!
何を作られ(描かれ)るんでしょう?
完成したら、ぜひブログにアップしてくださ~い! (^^)
Commented by yukiful-xmas at 2013-07-18 00:12
☆ともこりあんさま
こんばんは!
毎日、ホント暑い! → ビールがうまいッ!!
私の脂肪もとけませんがな~!
大邱で食い倒れて依頼、ブタになってます。

ムンティギは馬刺しより食べやすいよ~。
馬刺し好きなら、チャレンジする価値ありかも~。

韓国語の先生、大邱のご出身なのね。
(ブログを紹介してくれて、ありがとう! でも、ジモティさんが見たら、どんなだろ~?)
私が行ったお店は、ガイドブックに紹介されている有名(だと思われる)
ところが多いんだけど、先生ご存知ないのね。 ^^;
逆に、ともこりあんさんの先生はどういうところにお食事に行かれるのかな~?
おススメの食堂とかあれば、ぜひ教えて欲しいです。 ぜひぜひ・・・
Commented by hanarin21 at 2013-07-18 22:27
ズルイよ、ユッキさ~ん!
韓国人である私より韓国へ行ってるし、しかも今度は대구진미まで。。。<゜)))彡

私が食べたことのある大邱の名物はぺたんこ餃子と공주떡볶이ぐらいですㅠㅠ
Commented by yukiful-xmas at 2013-07-18 23:36
☆hanarin21さま
ふふふ・・・今年の春は、たてつづけにいっちゃいましたものね。
でも、しばらく旅はお休みですよ~。 (秋になるまで。)

今度大邱に行かれるんですよね?
た~くさん召し上がってきてくださいね! (^^)
でも、10味制覇するには、2泊3日くらいじゃ足りないですよ~。(笑)
Commented by くま at 2017-04-19 15:03 x
初めまして!
金曜日から初大邱なので検索してたら見つけました。
リアルタイムな情報でめちゃくちゃためになります!
一人旅なのでうまく回れるかどうかわからないけど。
楽しんで帰ってください!
Commented by yukiful-xmas at 2017-04-22 02:41
☆くまさま
コメントのお返事が遅くなってすみません!
今日は金曜日だから今大邱にいらっしゃるのでしょうか?
大邱一人旅、良いですね。
のんびり楽しんで下さい!
私の情報がお役に立てたら嬉しいです。( ´艸`)
ちなみに私も大邱にいますよー!(笑)