Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

食い倒れ 大邱! ②美都茶房(ミドタバン)で伝統茶 

大邱に到着! さっそく東城路(トンソンノ)にあるハヌルホスへとタクシーをとばし、奈佳先生と再会しました! 

食い倒れ 大邱! ②美都茶房(ミドタバン)で伝統茶 _a0140305_22481827.jpg「キャ~、お久しぶり~!」と先生とハグハグしてたら、アジュンマたちから「何やってんの~?」とばかりに笑われた~!(≧∇≦)

ハヌルホスではシャンプーをお買い上げ!  

頭皮をマッサージするように洗うと、スーッとして、とても気持ちがいいのです!
食い倒れ 大邱! ②美都茶房(ミドタバン)で伝統茶 _a0140305_22482876.jpg1万₩以上のお買い物をすると、サービスのお茶がいただけます。

ハヌルホス特性「韓方のお水」を飲んだ先生が、ガバッとのけぞる!

キャハッ! 先生、苦手でしたか!?

私はキライじゃないけどね~。 (・・・とアイスコーヒーを飲みながら ^^; )

食い倒れ 大邱! ②美都茶房(ミドタバン)で伝統茶 _a0140305_1342088.jpgお茶でまったりした後は、東城路の街に繰り出します。

奈佳先生と食い倒れるぞ~!!

スマートなひゃんりちゃんも、食いっぷりはいいからね~。(笑)
食い倒れ 大邱! ②美都茶房(ミドタバン)で伝統茶 _a0140305_2248439.jpgコンジュトッポッキを通りかかり・・・

「有名なので、食べときましょうね~!」と言いつつ、しょぼ~く一皿のみ注文! 

(あれこれ食べるつもりなので、ドカ食いは避けてます。 ^^;)

食い倒れ 大邱! ②美都茶房(ミドタバン)で伝統茶 _a0140305_22485298.jpgお餅のモチモチ感が好きなんですけど、いつもよりモチモチしてなかったような。。。 

調理の具合はその時々で違いますからね~。 ^^;

そして、あ”~、しまったぁ!

名物のぺちゃんこ餃子をオーダーするの、忘れてた~!!(;∇;)  

センセイ、ミアネ!
食い倒れ 大邱! ②美都茶房(ミドタバン)で伝統茶 _a0140305_23104060.jpg
食い倒れ 大邱! ②美都茶房(ミドタバン)で伝統茶 _a0140305_2311314.jpg東城路から薬令市にぬけまして・・・行ってみたい!と思っていたこちらへ。
  
ガイドブックに必ず登場する美都茶房(ミドタバン/미도다방)

1982年開業、大邱の老舗のタバン(茶房)です。

古~いビルの階段を上りまして・・・(写真は帰りに撮りました。)
食い倒れ 大邱! ②美都茶房(ミドタバン)で伝統茶 _a0140305_23112052.jpg2階にあるお店の入口。

「かつて、政治家・学者・文人のサロンとして愛されてきた」 <大邱おさんぽ日和>より

なんとな~く、その名残りが感じられます。
食い倒れ 大邱! ②美都茶房(ミドタバン)で伝統茶 _a0140305_23123753.jpg
店内のお客様は、ALLハラボジ(おじいちゃま)!  お店の店員さんたちと楽しそうにお喋りを楽しんでおられます。 すごくなごんでおられる様子。
食い倒れ 大邱! ②美都茶房(ミドタバン)で伝統茶 _a0140305_23123175.jpg
金魚の水槽ごしにパチリ! もう、ここは喫茶店というよりは、高齢者のためのサロンのみたいな癒しの場所なのでしょう。 コーヒー2000₩、柚子茶2500₩、薬茶2500₩、紅茶2000₩とお値段が安いのは、ハラボジたちが足しげく通ってこられるように、という配慮なのかもしれません。   

食い倒れ 大邱! ②美都茶房(ミドタバン)で伝統茶 _a0140305_23115928.jpgお茶うけにでてきたのは、

ウエハースやショウガ煎餅など、

懐かしいお菓子。
食い倒れ 大邱! ②美都茶房(ミドタバン)で伝統茶 _a0140305_1355063.jpg
ショウガを刻んだものが出てきました。 砂糖をまぶしていただきます。  この食べ方、風邪の時に効きそう。

食い倒れ 大邱! ②美都茶房(ミドタバン)で伝統茶 _a0140305_23122088.jpg
私がオーダーしたのは、サンファ茶。  ガイドブックで見ていた通り、卵黄入り。  サンファ茶は約10種の韓方を煮出したお茶で、お茶というよりお薬のようなお味です。 松の実がたくさん入っていて、これに卵黄??? う~~ん、どんな味なんだ!?

スプーンで混ぜて、おそるおそる飲んでみると・・・ 卵の存在感は消え、お茶の味がまろやかになりました。  甘くて、まったりしてて、卵効果でコクがでたぁ。  卵黄入りだなんて、想像できなかったけど、これは有りですね。 

食い倒れ 大邱! ②美都茶房(ミドタバン)で伝統茶 _a0140305_23131752.jpg韓服でお店をしきっておられる社長さん。 「日本にも行ったことがあるのよ。」と声をかけてくださいました。

カフェが乱立する韓国で、昔のままの茶房(タバン)。

ず~っと生き残って欲しいな~。

---------- 美都茶房 (미도다방) ---------
大邱広域市中区中央大路77ギル19
℡ 053-252-2599
大邱広域市 中区 鍾路2街 85-1
℡ 053-252-9999
営業時間 :8:00~22:00
年中無休


やっと地図を貼り付けられるようになりました!(^^)
食い倒れ 大邱! ②美都茶房(ミドタバン)で伝統茶 _a0140305_13083811.jpg

*コンジュトッポッキと美都茶房は移転してます。(2014.3.17 追記)

*コンジュトッポッキは閉店、美都茶房の場所は★のところに移転してます。
 コネスト地図 ★(2017.8.20. 追記)
 



by yukiful-xmas | 2013-06-30 08:26 | 2013年6月大邱・慶尚南道 | Comments(8)
Commented by きこ at 2013-06-30 20:16 x
大邱へのアクセスをわかりやすく解説して下さりありがとうございます~♪
70分で到着って思いの外近いんですね!

このサンファ茶、身体によさそうだけど味の想像がつかなさすぎです(笑)
とりあえず有りなんですね♪
生姜に砂糖も新鮮。
怖いもの見たさでチャレンジしてみたいです♪
Commented by yukiful-xmas at 2013-06-30 23:37
☆きこさま
大邱まで意外とすぐでしょ~!?
海雲台に行くのとそんなに時間的に変わらないのですよ~。
船の場合は、釜山駅までタクシーかバスで言って、KTXで40分。
やっぱり海雲台と変わりませ~ん。
東大邱駅の周りには安いモーテルがたくさんあるから、
釜山に行ったついでにひょいと行けますよ。 (^^)

卵入りのサンファ茶、やっぱり想像つかないですよね。^^;
でも、思ってたより美味しかったですよ。
ほら、カレーに卵入れるって感覚。(そんなたとえでわかるのか!? ^^;)

生姜ですが・・・
以前喉の風邪がなかなか治らない時、韓国語の先生から
生姜を口にくわえときなさい!っておそわって、
これがかなり効果があったんです。
なので、今度風邪をひいたときは、お茶うけにお砂糖つけた生姜を
ポリポリしようと思ってま~す。 
味もまぁまぁよ!
Commented by norip at 2013-06-30 23:42 x
こんにちは!
12日から釜山に行くことになったんですが、ユッキーさんは、釜山の予定はないですか???
Commented by yukiful-xmas at 2013-07-01 01:21
☆noripさま
おひさしぶりで~す!
(前の前は、のりPというお名前でコメントいただいていたでしょうか?)

夏場は旅の予定はないんですよ~。
(暑さに弱いもので・・・)
次はたぶん、涼しくなってからです。

釜山、ですか?
いいな~♪ 楽しんできてくださいね~。 (#^.^#)
Commented by mickimchi at 2013-07-01 09:44
Yuckyさん、おはようございます。
私も、釜山→大邱なんていう旅行プランもできるかも、と夢見始めてます。
ハヌルホス、気に入ってしまって次回韓国に行ったら、などと待ちきれなくなり、とうとうQoo10で注文してしまいました。
顔&首用のマスクも。
あれはスゴい!
首用のやつ、もったいないのでむち打ちかおたふく風邪の人みたいにずっと首にググッと巻いてみたんです。
そしたら、私の二重あごがマスクしたあとほんの少しだけほっそりしたような気がします。(瞬間的だけかもしれませんが...)

Commented by yukiful-xmas at 2013-07-01 15:02
☆mickimchiさま
わ~、夢ではなく、どうぞ現実に行ってみてくださ~い!
バスか電車に1本乗るだけですから~。

ハヌルホス、気に入っていただけて、嬉しいです~♪
そして、なんと、首用のマスクが、二重あご対策に!?
ならば、私もやってみなくては! 
今夜から頑張ります! (笑)
Commented by ビョン at 2013-07-02 08:24 x
奈佳先生は自身のブログにも、ビミョーなお水のお味について書いていらしたわね(笑)
どんな味なのか、一度体験してみたいわ。
私も今回の全州の旅で、本日閉店してしまうという、韓国一古いタバンへ行ってきたよ。
私はタバンコーヒーを飲んだんだけど、友達が卵の黄身入りサンファタンをオーダーしたの。
社長に確認したら、卵は崩さず、丸ごと呑み込むように言われてた。
タバンで出す飲み物は、インスタントだから安いんだと思うよ。
Commented by yukiful-xmas at 2013-07-03 14:15
☆ビョンさま
そうそう、先生もこのお水のことをサラリと書いていましたね。^^;
味ってより香りだから、韓方薬屋さんであの匂いをかぎながら
お水を飲んでる感じかな?(笑)

韓国一古いタバン、早く見たいわ~。
サンファタンの卵は飲み込むのが、本式?
ううう・・・私はちょっと無理かも~!^^;

それより、タバンで出すお茶って、どこもインスタントなの?
それはちょっと悲しい~! ^^;