Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2013年5月 またまた大邱! ⑥オッゴルマウル (옻골마을)

FAMツアー2日目はオッゴルマウル(漆渓村)から。  一番楽しみにしていたところです!(^^)
2013年5月 またまた大邱! ⑥オッゴルマウル (옻골마을)_a0140305_017093.jpg
東城路から車で約1時間。 のどかな田園風景がひろがりました。
2013年5月 またまた大邱! ⑥オッゴルマウル (옻골마을)_a0140305_10204725.jpg
村の入り口には樹齢350年のケヤキの木。 保護樹に指定されています。
2013年5月 またまた大邱! ⑥オッゴルマウル (옻골마을)_a0140305_2443319.jpg
オッゴルとは「漆(ウルシ)」の意。 慶州の両班(ヤンバン=貴族)崔(チェ)家の子孫が住む小さな村で、20棟あまりの家が建っています。 
2013年5月 またまた大邱! ⑥オッゴルマウル (옻골마을)_a0140305_2441765.jpg
道路は舗装してありますが、あとは手付かずのまま。 大邱で一番古い建築物が残っているところです。
2013年5月 またまた大邱! ⑥オッゴルマウル (옻골마을)_a0140305_2442820.jpg
屋根は「本を開いて伏せた形」の切り妻型。
2013年5月 またまた大邱! ⑥オッゴルマウル (옻골마을)_a0140305_244966.jpg
八公山のふもと、深い緑に囲まれて・・・ あぁ、気持ちい~い♪ 
2013年5月 またまた大邱! ⑥オッゴルマウル (옻골마을)_a0140305_2442316.jpg
残念ながら(ツアーなので ^^; )村の奥まで行くことができませんでした。
2013年5月 またまた大邱! ⑥オッゴルマウル (옻골마을)_a0140305_0191015.jpg
もう一度来て、ゆっくり歩いてみたいなぁ。

2013年5月 またまた大邱! ⑥オッゴルマウル (옻골마을)_a0140305_152974.jpg
さて、オッゴル村では、いろんな体験をすることができます。

(〇〇体験はFAMツアーでは恒例。^^; )

まずは、学校ごっこ!(笑)
2013年5月 またまた大邱! ⑥オッゴルマウル (옻골마을)_a0140305_120687.jpg
昔の教科書 →

韓国の「父母の日」にちなんで、このページをお勉強。

2013年5月 またまた大邱! ⑥オッゴルマウル (옻골마을)_a0140305_2333512.jpg
次は餅つき。 臼ではなく厚い木の上でお餅をつきます。

掛け声は「トギヤ~!」

モデルはMCさちさん。
2013年5月 またまた大邱! ⑥オッゴルマウル (옻골마을)_a0140305_1205285.jpg
結婚式の花嫁さんと花婿さんに扮して・・・

(新郎はコリアトラベルのM君、新婦はコリアプラザ福岡のTちゃん。)

2013年5月 またまた大邱! ⑥オッゴルマウル (옻골마을)_a0140305_1215170.jpg
昔のアイロン。

トントントン・・・と木の棒でお洗濯物をたたきます。

昔は夜になると、この音が村に響いていたとか・・・

モデルはスジョンちゃん
2013年5月 またまた大邱! ⑥オッゴルマウル (옻골마을)_a0140305_1502781.jpg

つきたてのお餅をいただきながら、お茶でまったり。



2013年5月 またまた大邱! ⑥オッゴルマウル (옻골마을)_a0140305_122069.jpg
韓服を着てはしゃぐメンバーが可愛かった! 中にはいい歳こいてはしゃぐアジュンマ(私)もいましたけどね。(笑)

--------- オッゴルマウル ---------
大邱広域市東区屯山洞386番地
℡ 053-983-1040
E-mail choijindon@naver.com


2013年5月 またまた大邱! ⑥オッゴルマウル (옻골마을)_a0140305_2552656.jpg


072.gif MCさちさんのブログ  「MCさちのソウル&横浜便り」  レポはすでに書き終えてます、早っ!! 

072.gif 花婿役のM君(ソウル在住)のブログ  韓国アート散歩


by yukiful-xmas | 2013-05-29 10:57 | 2013年5月 大邱FAMツアー第2弾 | Comments(2)
Commented by ビョン at 2013-05-31 00:17 x
アスファルト敷きの道路と、屋根を新しい瓦に葺き替えてしまったところが惜しいな。
でも、石垣壁と山に囲まれたのどかな雰囲気は、私好みだわ♪
Commented by yukiful-xmas at 2013-05-31 10:02
☆ビョンさま
数百年もたってると、ところどころ新しくなってても仕方ないよね。
でも、新しくなった箇所も、できる限り回りの景観を損なわないよう
意識してあるんだろうな~って思いました。
自然がいっぱいの郊外にあって、タイムスリップしたような・・・
うん、きっとビョンちゃんの好みだよ。(#^.^#)