Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2013年4月 全大邱珍道中 ⑬大邱郷校 & 韓服体験

2013年4月 全大邱珍道中 ⑬大邱郷校 & 韓服体験_a0140305_381221.jpg八公山から下りて来まして・・・

次に行ったのは大邱市の中心部にある大邱郷校

郷校とは昔の公立学校のこと。 1398年に儒教を学ぶ教育機関として建てられました。

日曜日の午前中には伝統婚礼式場 としても活用されているそうです。
2013年4月 全大邱珍道中 ⑬大邱郷校 & 韓服体験_a0140305_392469.jpg
楽育斎  1721年に大邱で初めて設立された図書館
2013年4月 全大邱珍道中 ⑬大邱郷校 & 韓服体験_a0140305_39264.jpg
明倫堂 儒学を教えていた講堂。  私たちが訪れた時も、人々が中でお勉強中のようでした。
2013年4月 全大邱珍道中 ⑬大邱郷校 & 韓服体験_a0140305_393992.jpg
大成殿 内部には孔子をはじめとする5聖と、中国の2賢、そして東方18賢の神位を祭られています。



2013年4月 全大邱珍道中 ⑬大邱郷校 & 韓服体験_a0140305_395218.jpg
ジャ~ン! どうだ!(笑)

特別に韓服体験をさせてもらいました! スンソンさんが、私たちのために亀岩書院(クアムソウォン)から韓服を借りてきてくれたのです。 スンちゃん、ありがとう~♪

そして、話を聞いた亀岩書院の先生が、せっかくだからジョル(お辞儀)の仕方を教えてあげる、とわざわざ郷校まで来て下さいました。 (水色の韓服が先生)
2013年4月 全大邱珍道中 ⑬大邱郷校 & 韓服体験_a0140305_9425330.jpg
練習中!
2013年4月 全大邱珍道中 ⑬大邱郷校 & 韓服体験_a0140305_310870.jpg
これは、クンジョルといって、最高の礼儀をあらわすお辞儀。 「お嫁さんがお姑さんにするお辞儀」という設定でやっています。 私はいじわるな姑役!(>_<)
2013年4月 全大邱珍道中 ⑬大邱郷校 & 韓服体験_a0140305_3101457.jpg
こっちは、ピョンジョルといって、その次くらいの礼儀をあらわすお辞儀。 両手を膝の左右につきます。
2013年4月 全大邱珍道中 ⑬大邱郷校 & 韓服体験_a0140305_310295.jpg

2013年4月 全大邱珍道中 ⑬大邱郷校 & 韓服体験_a0140305_3103298.jpg ↑ ミキちゃんがなんで座布団を持っているかは不明。(笑)

← 先生が私たちのために手作りのお菓子を持ってきて下さいました。

柔らかくて美味し~!

先生、ありがとう~♪

2013年4月 全大邱珍道中 ⑬大邱郷校 & 韓服体験_a0140305_3105251.jpg先生がカワイイ髪飾りをつけておられたので、思わず・・・

「かぼちゃですか?」と尋ねたら、  

「バラです! (-"-) 」  

髪の長いmiyukiちゃんに、プレゼントして下さいました。

2013年4月 全大邱珍道中 ⑬大邱郷校 & 韓服体験_a0140305_3105749.jpg
韓服姿で、キャッキャキャッキャと撮影中。

ヾ(*゚ー゚*)ノヾ(。。*)ノヾ(*゚ー゚*)ノヾ(。。*)ノ


でも、残念ながらここで雨が降ってきてしまいました。
2013年4月 全大邱珍道中 ⑬大邱郷校 & 韓服体験_a0140305_9404764.jpg
miyukiちゃんのめっちゃナイスな一枚!

これ、勝負できるよ~。(笑)

----------- 大邱郷校 -----------
大邱広域市 中区 南山洞 735-4
(대구광역시 중구 남산동 735-4)
℡ 053-422-8700
入場無料
HP http://www.daeguhyanggyo.org
観光案内 053-256-6407 
文化観光解説士無料案内2月~11月


*注 大邱郷校では、通常、韓服やジョル体験はできませんのであしからず。
by yukiful-xmas | 2013-05-09 12:11 | 2013年4月 全州・大邱 | Comments(2)
Commented by tabineko-hanzou at 2013-05-09 22:05
Yuckyさん、イイナイイナ~~また韓服着られたんですね♪♪
私もいつか着てみたいです^^

大邱旅行記中に再び大邱旅だなんて!!!最高~~(>m<)
今頃、堪能している最中でしょうね♪♪
Yuckyさんの記事を見ていると、大邱は美味しい物がいっぱいありそうで魅了されます☆
どんぐり三昧は、体にも美味しそうですね~
ドーナツみたいなのは、ドイツのお菓子です~ドイツで食べました♪韓国のは見た目も甘そう!!
これは、本場に行く機会があればドイツで食べた方が良いかもです^^



Commented by yukiful-xmas at 2013-05-11 01:23
☆tabineko-hanzou さま
たびねこさん、こんばんは~♪
今夜、無事に帰ってきました。 (*^^)v

韓服は、年がいもなくはしゃいでますが・・・
今回もまた着ちゃいました、今度はドピンク!(笑)

ふ~ん、かち割って食べるドーナツは、ドイツのお菓子なんですね。
食べた方の話によると、とっても甘いみたいですね。
一昨日も東城路で見かけましたけど、そのままスル~~~! (笑)
今世で、ドイツに行くチャンスがあるかどうか、わかりませんが、
(残念なことにヨーロッパはまだ一度も行ったことないのです~)
もし、行けたらドイツでガッツリ食べま~す。 (*^^)v

大邱はホントにいいところですよ。
きっとたびねこさんのお口にあうお料理がいっぱいあると思います。
季節的におススメは秋で~す。