Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2013年 突然ソウル! ⑥トイレ文化展示館 ヘウゼ

2013年 突然ソウル! ⑥トイレ文化展示館 ヘウゼ_a0140305_2303256.jpg
水原華城を見学後は、ヘウゼ(解憂齋)というトイレ博物館へ。

閉館ギリギリの時間でしたが、せっかくだから・・・とタクシーをとばしました。

大きいのかと思っていたら、意外にコンパクト。 ^^;
2013年 突然ソウル! ⑥トイレ文化展示館 ヘウゼ_a0140305_2303365.jpg
上から見ると便器の形になってるみたい。

(展示してある写真より)

水原市は、2002年のFIFAワールドカップを誘致すべく、不潔なイメージの「公衆トイレ」の環境改善に取り組んだのだそうです。

2013年 突然ソウル! ⑥トイレ文化展示館 ヘウゼ_a0140305_2305058.jpg
巨大便器の建物の中には、国内外のトイレの資料や・・・
2013年 突然ソウル! ⑥トイレ文化展示館 ヘウゼ_a0140305_2305119.jpg
昔の公衆トイレの写真など、トイレにまつわるいろんなものが展示されています。

2013年 突然ソウル! ⑥トイレ文化展示館 ヘウゼ_a0140305_218349.jpgこの人がここを作った沈載徳(シム・ジェドク)氏。 水原市長さんだった方です。
 

なぜ、そんなにもトイレに情熱をそそいだかというと・・・

生まれたところが母親の実家のトイレだったから! 

「ケトンイ」=犬のうんちちゃんと呼ばれていたとか・・・^^;

トイレに愛着を感じ、環境美化に情熱を注いだ彼は、自宅だったところを便器形に建て直し、亡くなった後、その遺言によって水原市に寄贈したのだそうです。
2013年 突然ソウル! ⑥トイレ文化展示館 ヘウゼ_a0140305_2311633.jpg
お庭にはトイレやウンチにまつわるいろんなオブジェがありました。  これは便器君!
2013年 突然ソウル! ⑥トイレ文化展示館 ヘウゼ_a0140305_2313332.jpg
こちらは尿瓶君。 なんかかわいい!(^^)  腰が痛い時、私もよくこんな恰好をします。 ^^;
2013年 突然ソウル! ⑥トイレ文化展示館 ヘウゼ_a0140305_2313948.jpg
巨大便器 真ん中にウンチ。^^;
2013年 突然ソウル! ⑥トイレ文化展示館 ヘウゼ_a0140305_232560.jpg
なんかかわいくないしょんべん小僧
2013年 突然ソウル! ⑥トイレ文化展示館 ヘウゼ_a0140305_232596.jpg
これを見てると、人間にとって排泄って生理現象とはいえ、大切な行為なんだなぁとしみじみ思います。
2013年 突然ソウル! ⑥トイレ文化展示館 ヘウゼ_a0140305_232338.jpg
古い時代はこんな風だったんですね~。
2013年 突然ソウル! ⑥トイレ文化展示館 ヘウゼ_a0140305_3211683.jpg
もしかして、お尻ふいてる?
2013年 突然ソウル! ⑥トイレ文化展示館 ヘウゼ_a0140305_2323577.jpg
そして、トイレで考える人
2013年 突然ソウル! ⑥トイレ文化展示館 ヘウゼ_a0140305_321722.jpg
道をはさんだ向かい側の壁画まで・・・


うんち好きな人はぜひ!(笑)


---------------------------------- ヘウゼ -----------------------------------
京畿道水原市長安区(チャンアング)梨木洞(イモクドン)186-3(長安路458番道9)
경기도 수원시 장안구 이목동186-3(장안로 458번길9)
電話番号 031-271-9777~8
営業時間 <3~10月>10:00-18:00
       <11~2月>10:00-17:00
休業日   毎週月曜日 ※日曜日が祝日の場合は、その翌日休館
観覧料   無料
HP     http://www.haewoojae.com/ (韓国語、英語)
by yukiful-xmas | 2013-03-21 09:29 | 2013年1月ソウル・水原 | Comments(6)
Commented by ビョン at 2013-03-21 11:43 x
ほお~、トイレにそんなに情熱を傾けた人がいたなんてねぇ。
まぁ我々も毎日お世話になってますけどね(笑)
そーいえば、韓国では結構トイレで生まれた人が多かったらしく、名前に분が付く人は、大概そうらしいよ(笑)
Commented by tabineko-hanzou at 2013-03-21 18:12
便器型した建物があるなんてーーーー(爆)
壁画までーーーー(>m<)
韓国も昔は、このようなトイレ時代があったのですね~
発展途上国時代のベトナムで、ただ水が流れている所に
一列に並んで座ってする劇場のトイレや囲いがただあるだけで(観光客への配慮用トイレ)
川にボットンするだけのトイレ体験が衝撃的でした(笑)

水原では何を食べられたのでしょうか?楽しみです♪♪

エゴマは、中々手に入り難いですよね~私は、自分で育てています(笑)
今まではエゴマの苗を買っていたのですが
現在滞在の地では売っていないので、種から育てています♪♪
Commented by yukiful-xmas at 2013-03-21 23:56
☆ビョンさま
へ~~!? (@_@) 분ってお名前の人、そーなのー?(笑)
분ってどんな意味? (辞書ひいたけど、どの분なのかわかんない!)

ヘウゼの2階の展示室には、沈載徳さんの功績をたたえるものも、
たくさん展示してありました。 個人記念館みたいな感じかな?

余談だけど・・・トイレで産むって、私わかるんだよね。
へみこのお産の時、陣痛微弱で便意みたいなものを感じたから、
「トイレに行きたいんですけど」って言ったら、
「それは赤ちゃんだから、まだ出さないで!」って言われたもん。
トイレで産まなくてよかった~!(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2013-03-22 00:01
☆tabineko-hanzou さま
キャ~、たびねこさん、すごいトイレ体験をしていらっしゃるんですね~。
1列もボットンも私、無理です~!!(笑)

水原で何を食べたか? ふふふ・・・次回UPしますネ!

エゴマ、私も以前、庭で育てていたんですけど・・・
シソも植えていたので、どっちがどっちかわかんなくなりまして・・・
また植えたいな~と思っているんですが、日当たりが悪くなったので、
もう、育たないかな~(涙)
Commented by ビョン at 2013-03-22 10:59 x
「粉」の분だって。
ってゆーか、Yuckyさん、こーゆー話食いつくよね(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2013-03-24 00:25
☆ビョンさま
糞じゃないのね!?(笑)

エッ? 以前もパクッと食いついたことあったっけ? ^^;