Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2012年6月 チョロリと釜山 ⑱ソウルチッのゴカルビ@海雲台

慶州駅からムグンファ号に乗って海雲台にやってきましたぁ。 釜山に来たら、やっぱり海雲台。 (^^)
2012年6月 チョロリと釜山 ⑱ソウルチッのゴカルビ@海雲台_a0140305_22174465.jpg
吸い寄せられるように海雲台市場へ。  何も買わずとも、通ってしまう。(^^)
2012年6月 チョロリと釜山 ⑱ソウルチッのゴカルビ@海雲台_a0140305_22175582.jpg
今まで見たことのない食材発見!  季節限定?  「(オエ~ッ!) これ、食べるの?」って聞いたら「ネー!」だって。 どうやって食べるんだぁ?(@_@;)
2012年6月 チョロリと釜山 ⑱ソウルチッのゴカルビ@海雲台_a0140305_22181855.jpg
アジュンマが黙々と焼いていたチヂミ。 自分へのお土産に買いました。  明日のお昼ご飯! ^^;
2012年6月 チョロリと釜山 ⑱ソウルチッのゴカルビ@海雲台_a0140305_22252915.jpg
市場を抜けて、海を見に・・・  久しぶりに砂の上を歩いてみました。  
2012年6月 チョロリと釜山 ⑱ソウルチッのゴカルビ@海雲台_a0140305_22254895.jpg
たった3か月ぶりなのに・・・ 海雲台がどんどん変わっていく。 海雲台駅から海に向かって右のエリアは、ネオンがチカチカ・・・ こんなにモーテルあったっけ? 2012年6月 チョロリと釜山 ⑱ソウルチッのゴカルビ@海雲台_a0140305_22281979.jpg
そのモーテル街にある地味な食堂に入りました。

ステキなブロガーさんのところでみた「ソウルチッ」

ず~っと前から行ってみたくて、ガイドブックに付箋を貼りっぱなしでした。
2012年6月 チョロリと釜山 ⑱ソウルチッのゴカルビ@海雲台_a0140305_222829100.jpgごめんくださりませ~!

食堂というより、普通のお家みたいな感じです。

お玄関で靴をぬいで、中に入ると・・・

2012年6月 チョロリと釜山 ⑱ソウルチッのゴカルビ@海雲台_a0140305_058419.jpg
お客は私一人だけ!? ^^;

と思っていたら、急にお客が増えてきて、あっという間に満席になりました。

2012年6月 チョロリと釜山 ⑱ソウルチッのゴカルビ@海雲台_a0140305_22331719.jpgお店のメニュー。

メニュー真ん中にあるゴカルビ(8000₩)を迷うことなくオーダー。 

出発前から決めていました。(笑)

ゴカルビ=サバ焼き、老舗食堂の看板メニューです。
2012年6月 チョロリと釜山 ⑱ソウルチッのゴカルビ@海雲台_a0140305_22303251.jpg
2012年6月 チョロリと釜山 ⑱ソウルチッのゴカルビ@海雲台_a0140305_22312388.jpgおこげ茶とバンチャンが登場!  

私の旅にカンパ~イ!

ああ~、ホントに楽しい一日だった!

良洞村のオンニとハラボジの顔が浮かんできます。

バンチャンは家庭的な美味しさで、すべて完食。
2012年6月 チョロリと釜山 ⑱ソウルチッのゴカルビ@海雲台_a0140305_22313776.jpg
メインディッシュのゴカルビがジュージューいいながら出てきました。  これ、食べてみたかった!  カリッと焼けたサバに、ネギたっぷりのピリ辛のタレ。 ジュワ~♪  お酒にもご飯にも、どちらにもあいますね~。 

これ、マネして作ってみよう。^^;

------------ ソウルチッ --------------

釜山市海雲台区佑洞541-19
(부산시해운대구우동541-19)
051-742-6245
営業時間 10:30~20:00
休業日  毎月第3日曜日(5~9月の間は無休)
日本語  不可







地下鉄移動はもったいない!  バスの窓から夜景を見ながらホテルへ戻ります。
2012年6月 チョロリと釜山 ⑱ソウルチッのゴカルビ@海雲台_a0140305_22354749.jpg
センタムシティの高層ビル。  HOME PLUSを通り過ぎ・・・  (窓から手を出して撮影、ゴメンチャイ!^^;)
2012年6月 チョロリと釜山 ⑱ソウルチッのゴカルビ@海雲台_a0140305_22375633.jpg
新世界百貨店前の牛がらのビル。 3月に来た時は工事中だったのに完成してる! これ何のビル?
2012年6月 チョロリと釜山 ⑱ソウルチッのゴカルビ@海雲台_a0140305_22362089.jpg
ウネウネ~!(笑)     

釜山3日目、これにて終了!




by yukiful-xmas | 2012-08-19 22:20 | 2012年6月釜山・慶州 | Comments(16)
Commented by rinrin-world at 2012-08-19 23:37
きゃ~~いもむし。。。
さなぎみたいなものはみたことあるけど・・・これは見たことないです
ゴカルビってカルビで肉と思っていたら、鯖なんですね
お写真から香ばしそうな匂いが伝わってくる~
こんな時間にお腹がぐううぅ~と言いそう

そうそう
ソエにも行きたかったのに行けず仕舞い
まだまだミッションクリアになりません
行く度に進化してる釜山

海雲台の景色が既に懐かしくなってきてるこの頃です~
Commented by daichanfukuchan at 2012-08-20 12:57
サバはあまり得意ではないのですが、
こちらの味付けなら何度でも食べたくなります。
味付け法がわかったらご一報くださいませね^^!
ホントに美味しかったね♪♪
Commented by イワシマン at 2012-08-20 15:18 x
さば!
美味そう!!
調理方法教えてください!!!
Commented by arisu at 2012-08-20 22:12 x
>釜山に来たら、やっぱり海雲台。 (^^)

釜山へ行っても海雲台にあまり行かないので
「へぇ~」と思ってしまった私です・・・(^^;
珍しく今年8月に行った時チングのチングが
「ドライブに行こう」と数年ぶりに海辺を歩きました。

それにしてもゴカルビ美味しそうです(*^^)v
食べたいなぁ~
Commented by ビョン at 2012-08-20 22:59 x
あの虫、蚕だよね?
ポンテギすらムリなのに、あのウネウネまで食べるとは!
完全にイナゴを超えてるよね(爆)
ムリ!절대로 무리예요!!!!!
서울집って、最近何処かで見たと思ったら、daifukuさんのブログでした(笑)
このサバちゃん、鰯みたいに手でさばいてるのかなぁって思っちゃった。
そんな感じじゃない?
サバは大好きだし(今晩もサバ食べたし)、ネギ入りのヤンニョムも美味しそう!
ビールに超合いそうだから、私も釜山に行ったら食べてみたいな。
Commented by miu---miu at 2012-08-21 15:53
Yuckyさん こんにちは♪

おぉ〜〜〜虫さんが いっぱい(笑)
脱走しているのもいますね〜
韓国料理はまだまだ奥が深いですね(^-^)
海雲台市場 また行きたいです♡

サバ焼きが なんとも美味しそうです(^-^)
今夜は サバ焼いちゃおうかな♪
Commented by yukiful-xmas at 2012-08-21 18:10
☆rinrinさま
これ、韓国人のブロ友さんに聞いたら、お醤油とお砂糖を入れて、
佃煮みたいにするんだって! 水分をとばしてカリッと!^^;
ブニュッがないなら食べれるかも・・・(ホントかな~? 笑)

そうそう、この鯖、香ばしかったですよ。
塩で食べるなら、長崎の塩鯖が最高だけどね~。

ミッションは残しておいた方がいいんじゃない?
次の楽しみがないとね~。 (^^)
Commented by yukiful-xmas at 2012-08-21 18:17
☆daichanfukuchanさま
そう、このタレは食欲をそそる味ですよね~。
奈佳先生にいくつかタレを習ったでしょ?
あれにネギとかいれたら、それらしくなると思うんですが・・・
ちゃうかな~?

ちなみに今夜のお夕飯は、釜山土産のチヂミで~す!(^^)v
シャーワセ!! (#^.^#)
Commented by yukiful-xmas at 2012-08-21 18:20
☆イワシマン(さま)
美味しかったですよ~ん。 (*^^)v

作り方は・・・
思っているやり方でできるのか!?
一度作ってみてからね。 ^^;
Commented by yukiful-xmas at 2012-08-21 18:32
☆arisuさま
へぇ~、arisuさん、海雲台にはあんまり行かれないんですね~。
女子の楽しみのお買い物は、あんまりするところがないですからね。
私は南浦洞や西面のゴチャゴチャを歩いたあとは、海を見に行きたくなるんです。
海雲台の楽しみは・・・ただ歩くことですかね~。

ゴカルビがいただけるソウルチッってお店は、昔ながらで好きでした。
機会があればぜひ! (^^)
Commented by yukiful-xmas at 2012-08-21 19:08
☆ビョンさま
やっぱりどう見ても蚕だよね~!? (>_<)
わたくし、イナゴは未経験だけど、ポンテギはいっちゃいましたよ!(笑)

そうそう、大福さんとかぶっちゃった!
行ったのはたぶん私が早かったんだけど、アップが遅くなりまして・・・
なんたって、もう2か月もレポひきずってるから。(笑)

エッ? 鰯を手でさばいて食べるの?
お手手、生臭くなっちゃうね。(笑)
このサバちゃんはお箸で食べましたよ、上品に!
でも、お魚むしるの下手だから、食べた後はぐちゃぐちゃです。^^;
ビールとの相性・・・バッチリよ! (*^^)v
Commented by yukiful-xmas at 2012-08-21 19:37
☆miu---miuさま
ホントだ、脱走してますね~。
コレ、ポン酢につけて踊り食いだよ~!(大嘘! 笑)

そうそう、miu---miuさんも海雲台市場に行かれたばかりでしたね。
あんまり広すぎず、狭すぎず、買い物しやすい市場ですよね。

おっ、今夜はサバですか?
いーですねー!?
私も食べに行きましょうかぁ?(笑)

あ、リンク、クリッといただきました。 (*^^)v
Commented by ビョン at 2012-08-21 22:15 x
ちゃうちゃう!
手でさばいて食べるんじゃなくて、調理の時、内蔵を取り出すのに、鰯は手でさばいてるのよ。
(人によって違うかもしれないけど、私の母はそうしていたから)
このサバも、お腹の部分を包丁で切ったのではなく、手さばきしたように見えるから、そう書いたのでした。
Commented at 2012-08-21 22:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiful-xmas at 2012-08-22 00:50
☆ビョンさま
あ、調理の時ね。^^;
そういえば、手でさばいたように見える、サバだけに・・
おそまつでしたっ! m(__)m  
Commented by yukiful-xmas at 2012-08-22 00:57
☆カギコメさま
どんぞ、よろしくお願いします。  <(_ _)>

なお、先ほどのそちらへのコメントですが・・・
非公開コメントのチェックをし忘れて、しばらくの間、
個人情報をおおっぴらに公開しておりました。 ^^;
見ず知らずの方から、公開になっていますよ~!とメールをいただいてヒンヤリ!
あ~、びっくった! (*_*)

では、お目にかかるのを楽しみにしてますネン♪