Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2012年6月 チョロリと釜山 ②ウリテジクッパ@草梁洞

釜山駅近くのホテルにチェックインを済ませ、日が暮れた街へとくりだします。   

でも、外は・・・  雨ぇ~。057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif      ショボ~ン!((((_ _|||))));

前にも言いましたが、私の上陸と共に釜山は梅雨入り。 シトシトと降る雨は、当分やみそうにないので、とりあえず近場で食事をすませることに・・・ 

釜山駅の隣街、草簗(チョリャン)の「テジカルビ通り」に行ってみることにしました。 (初めての街だから、ワクワク・・・053.gif

草簗(チャリョン)は、釜山駅ができる前、京釜鉄道の終点として栄え、明治の終わりごろには日本人も多く住んでいたエリア。 そのなごりなのか、日本領事館も草簗の駅前にあります。 昔は一面ススキ野原だったことから、「草簗」という名が付いたのだそうです。 地下鉄1号線、釜山駅から草梁駅までは歩いても数分の距離。  
a0140305_1647761.jpg
大通りを渡ると「草簗伝統市場」のネオンサインが見えてきました。 この路地を進んでいくと・・・
a0140305_16484745.jpg
右手に昔ながらの市場が広がりました。 緑のエホバ(朝鮮かぼちゃ)に黄色いチャメ(まくわうり)・・・初夏を感じるな~。 買って帰りたいものがたくさんあるけど、まだ初日なので、ここは我慢!
a0140305_1164584.jpg
市場を抜けると、草梁テジカルビ通りにでました。 半世紀以上の歴史あるこの通りは、数十軒もの庶民的な食堂が軒を連ねています。 ジモティさんばかりで、なんか私(=観光客)は浮いてる感じ・・・^^;  でも、浮きまくりながらウロウロしまくり。

せっかくテジカルビ通りにきたんだから、美味しい豚焼き肉で一杯068.gifといきたいところですが・・・  焼き肉を一人じゃねぇ。^^;  どうせオーダーは2人前からだし・・・^^; 
a0140305_1174173.jpg
それならやっぱりクッパでしょ!ってことで、ブロ友さんに教えていただいた「ウリテジクッパ」へ。
a0140305_118297.jpg
クッパ屋さんのこの光景、大好き~♥ (^v^) 
a0140305_1193623.jpg
お客様は仕事帰りのオジサン100%。 私はいわゆる紅一点だったけど、女一人手酌でビールだから、オヤジみたいなもんですね。(笑)  

(レジにいるのは、ブロ友さんのところで拝見した美人なアジュンマの旦那様。) 
a0140305_120499.jpg
ハイ、これがウリテジクッパさんのテジクッパ。 椅子に座ったかと思ったら、あっという間に出てきました。  ぬるくはないんだけど、できれば、もうちょっとゆっくり火にかけて持ってきて欲しかったな~!(>_<)  お味はあっさり系。 クッパを食べると釜山に来たぞ~っ!って実感がわきますネ。(^.^)

*スポーツクラブの姉さまに、「あのクッパどうだった?」って聞かれたので、追記します。(味の表現が乏しかったですね。 ^^;) こちらのクッパ、豚の臭みがぜんぜんなくて、とっても食べやすかったです。 豚肉が苦手な方でも大丈夫かもしれません。 逆に、豚骨ラーメンが好きな方には物足りないくらいかも・・・ 写真には数人しか写っていませんが、この後、オッサンのお客様(スユッ=ゆで豚で一杯の人が多かったかな?)でほとんど満席になりました。 西面のクッパよりサラッといただけるので、飽きない味かも・・・ (ま、味って所詮好みですからね~。 ^^;) (6/30)

a0140305_1204123.jpg
ビールとクッパで、お腹がタッポンタッポン、しばらく歩くことにしました。 εεε=(*・ー・)オサンポオサンポタノシイナ♪    
お~っと、ここはもしかして、ロシア人街? 夜は治安が悪いとナビに書いてあったので、あわててUターン!
a0140305_1205294.jpg
地下の商店街を歩きました。 雨の日は助かるな~。 庶民的なお店が多いかな? もう閉店時間なので、人もまばら・・・
a0140305_12105435.jpg
このままホテルに戻るのはもったいないので、釜山駅を散策することにしました。 駅前広場はライトが七色に変わってキレイです~。 しばらくボケ~っと見学し・・・(写真は翌日撮ったものです)
a0140305_1223490.jpg
駅構内のお店をくまなくチェック!(暇やし・・・笑)  コーヒーをいただきながら、またまたボケ~っと構内を眺めました。 広いなぁ、釜山駅。  


釜山1日目は、こうして終わりました。
 
お願い、明日は晴れてくれ~! 058.gif

でも期待とは裏腹に、天気予報は100%雨マーク。 057.gif 

雨を逃れて全州にでも行っちゃおうかな~?と考えましたが、釜山近郊も全て雨。 真剣にソウル遠征まで考えましたが(笑)、今回はやっぱり釜山にとどまることにしました。

そう決めたのは、深夜過ぎ。 ^^;

2日目に続きます。  


------ ウリテジクッパ (우리돼지국밥) ------
051-468-5623
釜山広域市 東区 草梁洞 281
24時間営業
by yukiful-xmas | 2012-06-29 12:22 | 2012年6月釜山・慶州 | Comments(4)
Commented by arisu at 2012-06-29 21:09 x
釜山駅付近は未開の地です(~_~;)
デジカルビ通りがあるんですね( ..)φ
チャメが食べた~~い!

しっかし デジクッパは見事にオヤジだらけですね(-_-;)
紅一点でメッチュを飲めるYuckyさん・・ソンケ~~
(どこで尊敬するんだか・・笑)
次回も楽しみにしてます・・
パリパリ・・
Commented by ビョン at 2012-06-29 23:48 x
釜山駅は、私にとって深い思い入れのある場所。
私が人生初めての追っかけをしているS氏が、2009年釜山での公演を追え、ソウル行きのKTXに乗り込むとき、改札に向かう姿を激写した場所なのでした。
そのときが、私の釜山デビュー。西面でテジクッパを食べたけど、テジクッパの本家は草梁なのかしら?
私だったら、間違いなくテジカルビ2人分ひとりでいってまっせ。
もち、ビールもね(笑)
旅先で天気が悪いのは凹むよね。
でも、これからジェットコースターは急上昇なんでしょ?
(あっ、ジェットコースターはソウルで終わったのか(笑))
Commented by yukiful-xmas at 2012-06-30 12:11
☆arisuさま
私もこのあたり、初めてでした。 治安にも不安があったし・・・
釜山駅はあんなに近代的で立派ですが、
なんとな~く下町っぽいし、駅前商店街の横顔も残っているような・・・。
でも、まだまだいいところがあったんですよ。 (それは後日・・・)

ウリテジクッパは、ホントに庶民的でアットホームなお店でした。
(他の人のブログで、あのドヤ顔のご主人がブログ嫌いだと知って、ビビッておりますが・・・^^;)
↑ の写真には半分しかオヤジ写ってないんですよ。
ホントにオッサンだらけで・・・
私は1羽の鶴といいましょうか、一輪のバラといいましょうか・・・(笑)
でも、気持ちは充分オヤジですから、ケンチャナヨン! (*^^)v
Commented by yukiful-xmas at 2012-06-30 12:33
☆ビョンさま
そーなんだ! なんだか微笑ましいエピソード ♥
カメラを持って、走るビョンさんが目に浮かぶようです~。(お顔わからないけど・・・笑)

テジクッパといえば、やっぱり西面ですよね~。
韓国の方に聞いた話なんですが、お金持ちが豚のいいところを食べて、
貧しい人たちが残りの部位で作ったのがテジクッパなんだそうです。
だから、テジクッパのお店に女一人で行くなんて信じられない!と言われました。(苦笑)

テジクッパの本家かどうかはわかりませんが・・・
いろんなところに「草簗」の名前についた食堂があるみたいですネ。

テジカルビ2人分、一人で行っちゃいますか!?
修行が足りんね、私。  見習いま~す!(笑)

やっぱり凹み、わかるかな~?
③までダラダラしそうですが、その後、絶好調に変わりますから~!(笑)