Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2012年5月 ジェットコースター・ソウル ⑧清渓広場&光化門広場

さぁ、いよいよ2日目がスタート!  どこに行く~?

セバは久しぶりの韓国なので、できるだけセバの希望をかなえようと思って・・・

サムソン美術館はどう?  「美術館はよか!」

国立博物館は? 「前に行ったけんよか!」   「よか」は行かない!ってことです。^^;

じゃあ・・・ あそこは?  ここは? そこは?   

「お前にまかす!」 (← 何の下調べもしていないから、当然の答え)

(ーー;).。oO(考え中)   じゃあ、とりあえず歩く? ^^;
2012年5月 ジェットコースター・ソウル ⑧清渓広場&光化門広場_a0140305_1395296.jpg
清渓川を上流に向かって歩いて行くと、清渓広場のあたりから、突然賑やかな光景が広がりました。 
2012年5月 ジェットコースター・ソウル ⑧清渓広場&光化門広場_a0140305_140597.jpg
お釈迦様のお誕生日のお祝いかな~?
2012年5月 ジェットコースター・ソウル ⑧清渓広場&光化門広場_a0140305_15512963.jpg

2012年5月 ジェットコースター・ソウル ⑧清渓広場&光化門広場_a0140305_1403441.jpg

2012年5月 ジェットコースター・ソウル ⑧清渓広場&光化門広場_a0140305_1405192.jpgこの噴水で清渓川のお散歩コースはおしまいです。(こっちが始まりというか・・・?)  

それにしても、不思議だ~! ここで川が終わってる。  清渓川のつづきはどこにいったの~?  (・・?



清渓広場を右に折れ、光化門広場へと入ります。 

まずは、豊臣秀吉と戦った韓国の国民的英雄、李舜臣(イ・スンシン)将軍の銅像が迎えてくれました。

なんかバチっと目があってる~!^^;
2012年5月 ジェットコースター・ソウル ⑧清渓広場&光化門広場_a0140305_141990.jpg

2012年5月 ジェットコースター・ソウル ⑧清渓広場&光化門広場_a0140305_1412352.jpg世宗(セジョン)大王さまアンニョ~ン!
(背後に見えるのは、景福宮の光化門&白岳山)

李氏朝鮮の第4代国王。 歴代でもっとも優れた君主といわれ、王にがついてる方です。(優れた王様だけ大王と呼ばれるらしい・・・)

世宗大王と言えば、ハングル文字をつくったことで有名。

← 銅像の土台にはハングルの文字が彫られていました。
2012年5月 ジェットコースター・ソウル ⑧清渓広場&光化門広場_a0140305_1413810.jpgそして、10000₩札に描かれているのも世宗大王。

この方、他の観光客のガイドさん。 ^^;

「私も1枚!」と、写真のモデルをお願いしたら、快く応じて下さいました。

もう、笑顔が素敵すぎます!(笑)
2012年5月 ジェットコースター・ソウル ⑧清渓広場&光化門広場_a0140305_1415443.jpg
科学技術の分野でも様々な功績を残したそうで、


← 世界最初の雨量計である「測雨器」や・・・





時間を測定する「日時計」もつくらせたとか・・・ ↓
2012年5月 ジェットコースター・ソウル ⑧清渓広場&光化門広場_a0140305_215074.jpg

2012年5月 ジェットコースター・ソウル ⑧清渓広場&光化門広場_a0140305_1422424.jpg
一方こちらは、ソウルのちびっ子たち。

景福宮を背に、シャポン玉を追いかけていました。

カワイ~イ♪ 

1番後ろの子、ズンダレとうし・・・(笑)  

(あ、九州人しか通じない? ^^;)
2012年5月 ジェットコースター・ソウル ⑧清渓広場&光化門広場_a0140305_1574853.jpg
こちらは、かわいくな~いセバ!(笑)

楽しんでるのか、いないのか!?

数十メートル遅れてついて来る・・・  ^^;

パッリパッリ!

2012年5月 ジェットコースター・ソウル ⑧清渓広場&光化門広場_a0140305_1424567.jpg
光化門に着きました!  

いつもは車で通るだけの世宗路・・・光化門広場はなりゆきで歩きましたが、思った以上に見どころ有りでした。 地下には「忠武公物語」「世宗物語」という大きな展示室もありますし(ちょっとした博物館なみ!)、20分に1度18mの高さまで吹き上げるという噴水も! これは見たかったなぁ! (道がぬれていたので、ここだけ雨が降ったの?とバカなことを考えていた私です。 ^^;)  

夜のライトアップもステキそう・・・次回はぜひ! (^^)


2012年5月 ジェットコースター・ソウル ⑧清渓広場&光化門広場_a0140305_424913.jpg


2012年5月 ジェットコースター・ソウル ⑧清渓広場&光化門広場_a0140305_1135128.jpg以前ソウルを訪れた時は、ここにでっかいパネルがあったよな~と思い出しました。(写真はお借りしました。)

そうそう、光化門の復元中、このパネルがあった、あった!

あ、どうでもいいですネ!?(笑)





<お願い> ちょっとお尋ねなんですが・・・私のページがうまく表示されない(画像や文字がだぶるなど)方がいらっしゃいましたら、コメント欄にお知らせいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 (コメントは非表示にできます。)
by yukiful-xmas | 2012-06-09 10:32 | 2012年5月ソウル | Comments(13)
Commented by miekichi1014 at 2012-06-09 12:11
こんにちは~^^。

今ちょうど「根の深い木」と言うドラマを見ているのですが、ご存知ですか?
ハングル文字を作る過程のドラマなのですが、時代物にしては、展開がスピーディで、とっても面白くってハマッテおります❤

Commented at 2012-06-09 12:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiful-xmas at 2012-06-10 08:56
☆miekichi1014さま
時代物はあまり見ていないので、「値の深い木」は知りませんでした。
なんかおもしろそうですね~。
世宗大王も登場するのかな?

遊びにいってるわりには、歴史のこととか知らなすぎ・・・^^;
知識が豊富になれば、韓国の街歩きも面白さが増すでしょうね。
そのドラマも、今度始まったら、見てみたいと思います。
Commented by yukiful-xmas at 2012-06-10 09:01
☆カギコメさま
お友だちにも聞いてみたのですが・・・
今のところ、他にはいらっしゃらないようです。 ^^;
他でも同じような状況が見られるようでしたら、こちらの方でも対処したいと思います。

Commented at 2012-06-10 20:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ビョン at 2012-06-10 23:43 x
ソウルの宮の中で景福宮が一番好きなので、私は光化門広場へは良く行くほうかな。
だけど、測雨器や日時計には気づかなかった(orz)
ところで先生!
「ズンダレとうし」は、「ずれているし」で良いですか?
Commented by yukiful-xmas at 2012-06-10 23:58
☆カギコメさま
写真の容量が大き過ぎるのかな~?
おっしゃるように、セキュリティソフトのせいなのかも・・・
うちのソフトもちょっと困ったちゃん(ロンパールームをご存知?)でして、
特定のサイトにログインできなかったりするんです。
PCの相性が悪い? 
meikichiさんとは仲良くしたにのに・・・ちょっとザンネン! (>_<)
Commented by yukiful-xmas at 2012-06-11 01:08
☆ビョンさま
光化門広場がキレイに整備されたのは、2009年の後半だから、
ビョンさんが行った時、側雨器や日時計はまだ設置されていなかったかも。
だって、道のど真ん中にあるから気づかないはずないもん。

ソウルにはいろんな見どころがあるのにね。
この後(何回か行ったくせに)やっぱり景福宮に行くんですよ。  
私も好きかも・・・白岳山が見えるからかな~?

ズンダレは、直訳すると(笑)「だらしない」ってことなんだけど、
この場合は、無邪気な幼子が大きな服を着せられて、ダボダボしてる~って感じかな?
かわいらしく着崩れしてるってニュアンスでとらえて下さいネ~。
ちなみに、「ショタクレとう」とも言ったりします。 (「とう」は「・・・している」の意)
難しいよ、九州弁は!(笑)

そちらへのコメント・・・
意味不明でミアネ~!(笑) 
Commented at 2012-06-11 22:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-06-11 22:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiful-xmas at 2012-06-12 13:42
☆カギコメさま
コメント、ありがとうございました。
カギコメさまも私と同じようなことがおありなんですね。 ^^;

<br clear=all>のタグは、いつも使っているんですけど・・・^^;
でも、過去記事を開くと(更新時は貼っていたのに)タグが消えていたんです。
(なので写真がズレてたわけで・・・)

これは、私の推測なんですけど・・・
更新中に写真を消去、または交換する時に、
消去ボタンを使わずに、カーソルを使って消すことがあったんですよね。
もしかしたら、これが原因かな~?と。
なので、最近は<消去>のボタンを使うようにしています。

それから、実家のパソコンでは、母がパソコンの文字サイズを大き目に設定しているので、
文字が写真の横にちゃんと収まっていません。 まあ、これは仕方ないかと・・

あと、考えられるのは、セキュリティソフトの関係?

それにしても・・・カギコメさんは、何故私の実名をご存知なのでしょう?
(想像でわかるのかな? 笑)
もしよろしければ、カギコメさまのブログも教えて下さいませ! (^^)
Commented at 2012-06-13 23:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiful-xmas at 2012-06-14 01:08
☆カギコメさま
ちょっと~、カギコメさまぁ~、どーしてもっと早く遊びに来てくれなかったの~!?
・・・ってくらい、私好みの旅をしておられるではないですか!?
しかもタルトンネ愛好家でいらっしゃる!
イヤ~ン、もっと早く知り合いたかったぁ!(笑)

カギコメさんのブログ、じ~っくりと読ませていただきますね。
それと、新着情報欲しいので、もうリンクしちゃいました。(笑)
(あ、もし、差しさわりがあれば、言って下さい。)

過去記事の件、追及してみたいです。
エキサイトに問い合わせてみようかな~?
カギコメさんの方で、もし何かわかりましたら、私にも教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします。 <(_ _)>