Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

春の雪? なんじゃもんじゃの木

春の雪? なんじゃもんじゃの木_a0140305_11312329.jpgGW最後の日。
  
宝満山のふもと竈門神社(かまどじんじゃ)の茶屋に、立て札がありました。

「なんじゃもんじゃの花が満開です。 どうぞゆっくりご覧ください。」

irihiniちゃんのブログで見て以来、ず~っと見たいと思っていたなんじゃもんじゃの木。

今ごろ満開だろうなぁ・・と思いながら家を出たのですが、思いがけないところで出逢いました。 嬉しい♪
春の雪? なんじゃもんじゃの木_a0140305_11345951.jpg
もともと日本では岐阜県東濃地方と愛知県・長野県の一部、長崎県対馬にのみ自生していたそうですが・・・(ネット情報)  でも、最近は、他のところでもぽつぽつ見られるようになってきたみたいですね。  
春の雪? なんじゃもんじゃの木_a0140305_11351849.jpg
茶屋のおばあちゃまに、「なんじゃもんじゃが見たかったんです。」 って言ったら 「今日と明日が一番見頃よ、いい時に来たね~。」って。  しばらくの間、おばあちゃまの「なんじゃもんじゃ話」が続きました。
春の雪? なんじゃもんじゃの木_a0140305_13384134.jpg
正式名称は「ヒトツバタゴ」。 「海照らし」ともいうそうですが・・・  属名ギリシャ語で「雪の花」。   

季節はずれの春の雪・・・青空に映えて、とてもキレイでした。 (*^^*) 





春の雪? なんじゃもんじゃの木_a0140305_13284014.jpgまだ2歳のなんじゃもんじゃ君がいます。 

三瀬峠のお店で購入しました。 まだ花は咲きませんが・・・

地植えしようか、迷っているところ。  (なにぶん狭いので。 (;_:) ) 


これも、いつか ↑ のような大木になるのかな~?

その時は・・・

空から見るか。。。  (^^)
by yukiful-xmas | 2012-05-15 10:01 | Comments(8)
Commented by miekichi1014 at 2012-05-15 15:03
なんじゃもんじゃの木??
面白い名前ですネ~
本当、雪みたいで綺麗です^^。
この辺りでは、見かけないかな・・?
苗木のお花が咲くのは、いつごろでしょう?
楽しみですネ♪
Commented by ビョン at 2012-05-15 19:28 x
そんな貴重な木に満開の白い花。
本当にラッキーでしたね。
お花からはどんな香りがするのかな?
2歳児のなんじゃもんじゃ君の成長も楽しみですね!

ものぐさな私。
以前エセガーデニングをやろうと思ったことはあったものの、水遣りや季節ごとの
植え替えが面倒になり、今我が家の猫の額以下の庭には、放置しておいても
大丈夫なおたふく南天だけが植えてあります。
Commented by リンダ at 2012-05-15 21:19 x
私も初めて見た時は、なんの花か解らなくて、調べたヨ。街中では、福岡市役所前の公園にあるヨ。
Commented by yukiful-xmas at 2012-05-15 23:14
☆miekichi1014さま
確かに一度聞いたら、忘れられない名前ですよね。 
軽井沢は寒いから、育たないのかしら?

ホントに花の咲く日が楽しみです。
咲いたら、ブログにUPしますね~。
それまで、やっていたらいいですけど~!(笑)
Commented by なんはるか at 2012-05-15 23:16 x
yuckyさん!お久しぶりです〜!3月末に10年使いなれたPCがとうとうダウンしてしまいました。
今回、MacBook Airを購入。しかし、キーボードの作法から、クリックやらのしきたりからはじまり、あらゆる思考回路がMicrosoftとは勝手が違うのです〜T.T ようやく慣れてきました。

さて、今回、なんじゃもんじゃの木を教えてくださり、どうもありがとうございました〜! この花の名前、知りたかったのです〜!!
去年のお釈迦様の誕生日に慶州に行った時、慶州駅前の大通り沿いにこの白い花が満開だったのです!可愛くて、爽やかで素敵な木だな〜と思っていながら、調べずにおりました。

感謝です〜!
Commented by yukiful-xmas at 2012-05-15 23:20
☆ビョンさま
実は、友人宅のなんじゃもんじゃの木を遠くから眺めさせてもらって
満足していたんですけどね。
喉が渇いてラムネを飲もうと立ち寄った茶屋にあったんですよね~。
ホント、ラッキー♪
あ、花の匂い、嗅ぐの忘れました。

ところで、おたふく南天ってなに~?(笑)
あとで、検索してみよ~。
ものぐさ用ですね。 
私にも合うジャン!
Commented by yukiful-xmas at 2012-05-15 23:25
☆リンダさま
市役所にあると~!? (@_@)
市役所のどこ、どこ~? 今度探してみよ。
大宰府まで行かなくても見れるんだ。
そういえば、百道にもあるって、FBで読んだけど・・・

じゃあ、来年は、そこで花見しよ~♪ (笑)
Commented by yukiful-xmas at 2012-05-15 23:56
☆なんはるかさま
こんばんは~! ホントにお久しぶりです、お元気でしたか?(^^)

MacBook Airって、そんなに違うんですね。
慣れるまで大変そうですが、ガンバッテ!!
(私にはもう無理かもしれな~い! ^^;)
でも、便利そう。 サクサクでしょ?

慶州の駅前になんじゃもんじゃがあるなんて!
こちらこそ、貴重な情報を教えていただいて、ありがとうございます。
昨年の旧暦の4月8日って、今調べたら5月10日なんですね。
私が↑の写真を撮ったのが5月6日なので、慶州でもほぼ同じ時期に咲くんだ。
長崎県の対馬に自生しているから、韓国にもありそうだな~って思っていたんです。
やっぱりネ!(笑)
また慶州へ行くことがあれば、この時期に行ってみたいです。